長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/01/07

ドットコン開発者でありコンクリートの専門家が被災地に届けた思いやり

ドットコン開発者でありコンクリートの専門家が被災地に届けた思いやり

やっぱり、小澤辰矢は2024も綺羅星の如く輝いている。元旦に発災した令和6年能登半島地震の直後に行動に移し現地に赴いた小澤辰矢からの現地リポート。



被災地に「温かい」を届けた小澤辰矢

 オワコンちゃん

今日は生コンポータルとしても大変お世話になっている小澤辰矢さんが被災地に支援に赴いたレポートのご紹介だよっ。 すぐに行動に移す小澤さんはコンクリート業界の綺羅星だねっ。

支援物資を載せていざ出発

IMG_9243.jpeg

IMG_9248.jpeg

お腹減ったね
喉乾いたね
不安だよね寒いよね
今向かってるからな!
ジョイフル本田瑞穂店の皆様
当日の神対応感謝します

(Instagramより引用)

被災地七尾市役所

IMG_9247.jpeg

IMG_9245.jpeg

IMG_9244.jpeg

小澤辰矢は常に率先して行動に移し現場で陣頭指揮を執る。(写真引用:X)

温度の伝わる関係性

IMG_9246.jpeg

熊本地震の際も現地で苦しむ仲間を励ますために即座に行動に移した小澤辰矢。正月期間ということもありトラックのチャーターに苦しみながらもなんとか支援を果たすことができた。なお、生コンポータルは義援金という形で小澤辰矢さんたちの活躍にささやかながらご協力させていただきました。

小澤辰矢さんの本業のご紹介

IMG_8893.jpeg

IMG_8894.jpeg

なお、昨年YouTube合計10,000,000再生を記録し今年もカドカワから出版が決まっているノリに乗っている小澤辰矢はタレントではなく透水系コンクリート「ドットコン」(写真)の開発者。先行製品として「オワコン」「オコシコン」をリリースする生コンポータルとの親交も深く、生コンビニでも「ドットコン」を取り扱っている。

小澤辰矢、帰ります!

IMG_9249.jpeg

ボランティアの受けつけもないとの事で
帰ります!輪島市、珠洲市、穴水町、能登町が陸の孤島となってます、ボランティアの方々リアルな情報を確認してから向かってください!七尾市までも下道は一本しかなく土砂崩れの危険もあるかもしれません
とりあえずまだまだ気をつけてください

(Xより引用)

ご無事で何よりだぜっ。コメ欄にも多くの励ましの言葉が寄せられているが毎度小澤辰矢の行動には賞賛以外になんもできねえなっ。

 残コン姐さん

僕たちはコンクリートを作っています

IMG_9250.png

破壊されたインフラ。コンクリートが支えているインフラがなければ被災地に想いは届かない。(引用:日本赤十字社

いやはや、オワコンちゃん、残コン姐さん。毎度、小澤辰矢さんの活躍には頭が下がるしかない宮本さんは正月暖かいところでぬくぬくと過ごしていました。。 ただ、これだけは言えるのは、災害の時にだけ気づかされるコンクリートの貢献は実はあまりにも当たり前だけど、ぬくぬくと暮らしていられる人々の営みの基礎を司っているってことなんだ。あんまり、えばっちゃいけないよね、今はね。
「コンクリートをもっと身近に」
人知れず縁の下の力持ち、なんて昔は美談だったかも知れないけど、情報溢れる現代にそんなことしてたら本当に埋もれちゃうし萎んじゃう、つまり、人々の基礎として活躍することができなくなっちゃう、だから小澤辰矢さんのように僕たち自身で「伝える」情報発信していくことが重要だと思うのでありますっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士