長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/07/13

「RRCSと共に創ろうホワイトカーボン社会」(残コンst視察交流会・後編)

「RRCSと共に創ろうホワイトカーボン社会」(残コンst視察交流会・後編)

静岡県伊豆の国市で開催されたRRCS残コンst視察交流会後編では分級され粒状化再生骨材が製造される過程や上澄水散水養生を効率的に行う提案、ホワイトカーボン大懇親会の模様を紹介する。



残コンst視察交流(後編)

 残コン女の子

今日は前編に続いて後編としてRRCS残コンst視察交流会の模様をお伝えします。後編では残コンstで生産された粒状化骨材を分級しコンクリートに用いられる製品・骨材として加工される様子とその後の懇親会の様子をご紹介しますー。

粒状化骨材分級

IMG_1630.jpeg

IMG_1633.jpeg

残コンが現場から戻ってきて処理された粒状化骨材はトロンメルという設備で分級され、粗骨材・細骨材になる。視察交流会ではその一連の様子をデモンストレーションで案内された。

粒状化細骨材

IMG_1632.jpeg

IMG_1611.jpeg

粒状化粗骨材

IMG_1631.jpeg

見た目からしてたっぷりと炭酸カルシウムを含んでいる粒状化骨材。

RRCSの提案「電気」「製鉄」「コンクリート」のコラボ

IMG_1615.jpeg

IMG_1639.jpeg

上澄水散水養生で炭酸化させた粒状化骨材(左)。


①残コンstをCO2・排熱発生源である発電所・製鉄所建屋内に設置する

②近隣生コン組合エリア内で発生する残コンを集約する

③上澄水散水の乾湿繰り返しの効率化を図るために高温の排熱を利用する

④また、10〜20%とも言われる高濃度CO2の排ガスを利用し効率よく内在・外来水酸化カルシウムを炭酸カルシウムに変化させる(炭酸化)

⑤元々発生していたSCMs(高炉スラグ微粉末やフライアッシュ)と同じく生コン工場向けに粒状化再生骨材を販売する

⑥生コン組合などでSCMsと合わせ粒状化骨材を配合したAAMs(ジオポリマーコンクリート)の製造・出荷を行う


その後の質疑応答ではRRCS加盟組織一致団結して「ホワイトカーボン」の実践(上記フロー)を約束した。

ホワイトカーボン懇親会

IMG_1640.jpeg

他の誰でもない生コン工場こそホワイトカーボンをリードすべきと盛り上がる(木田組生コン、三豊産業、長岡生コンら)。

IMG_1641.jpeg

もちろん、両輪の相方ゼネコン・道路会社だってボルテージアゲアゲ。西松建設、浅沼組、佐藤渡辺に混じって内山アドバンスも。

IMG_1607.jpeg

懇親会を30分だけ中座し東北レミコン佐藤大二郎社長を拉致ってfmいずのくに「包丁を捨てよ、飲みに出よう。」の収録が行われていた。https://youtu.be/wC0jV2Azjxw

RRCS残コンst視察交流会 in 生コンポータルは盛りだくさんの内容で終幕したぜっ。公式の会以外でも随時見学会は受付てるからいつでも遊びにこいよなっ。

 残コン姐さん

RRCSとともに創ろうホワイトカーボン

IMG_1634.jpeg

みんな仲良く(見える笑)記念撮影。

残コンさん、残コン姐さん。「この際だから断言しときます。近い将来残コンの奪い合いが始まります」僕は交流会の締めくくりにこのように申し上げたんだ。そして、コンクリート産業こそこれからの資源循環やカーボンニュートラル社会に最も求められる産業だってことを強調したんだよ。
「ホワイトカーボン」(RRCS・野口貴文先生)
この御旗に集ったRRCS加盟組織一同ボルテージアゲアゲでした。懇親会盛り上がりすぎてちょっと紹介できないような写真ももたくさん取れちゃったよ汗。
さあ、今日もここから突っ走るぜっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
そして、カーボンプールコンクリートはこれからさらにかわまち事業などより大掛かりな公共事業に実装されていく模様です。RRCSと共にホワイトカーボンを作り上げていきましょー。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士