長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/01/30

タグ:

【福岡】「 オコシコン 旧製品(ドライテック)時代とどの点が変わったのか実績豊富な施工者に現場で語ってもらった」

【福岡】「 オコシコン 旧製品(ドライテック)時代とどの点が変わったのか実績豊富な施工者に現場で語ってもらった」

「全部(40m2超)敷設を終えてから締め固めることができた。ドライテックでは考えられない。敷設を追いかけるように転圧していたから。オワコンに近いくらいのんびり施工ができた。作業人員も減らせるだろうし、何よりタッチアップ(施工中の修正)もききやすい、仕上がりも綺麗になる」(all round新井さん談)
製造:大分綜合建設(担当:小拂智絵)、施工:all round(担当:新井真介、40m2、100mm厚、3名、2時間)



オコシコン(旧製品ドライテックに比べた)改善点

オコシコン施工Before

F7AC2A5C-B196-48B6-A798-74F2BA7C5D8C.jpeg

「オコシコン」施工Before。家周り・駐車場「オワコン」(DIY:【福岡】「自分で施工した駐車場(オワコン)に愛車を停める。幸せ家族の現在を突撃」)に続いて新築戸建てエントランス駐車場部分は「オコシコン」が選ばれた。

 オワコンちゃん

今日はall round新井さんが施工する「オコシコン」の現場に来ているよ。
旧製品(ドライテック)時代から豊富な経験を誇る新井さんとゆら君(息子さん)に「実際どのように変わったのか」をじっくり教えてもらいます!

「オコシコン」同じく「敷き詰めるだけ」

01736F83-E96F-4709-ADA6-40B43B85BC3D.jpeg

all roundの施工は角材(60mm角)を用いて施工幅員を狭める方法をとる。単位仕上げ面積を狭めることにより作業者のリソースを保持する効果がある。

1305C9DF-A0F9-41E6-8ED7-172A9ADB6333.jpeg

材料を全体に敷き広げて平坦に均してから仕上げ(転圧)となる。「敷き詰めるだけ」(敷設・均し・転圧)はオワコンや旧製品(ドライテック)と同様。写真からではその違いがわからない。

「敷き詰めるだけ」という意味ではみんな(オワコンも、ドライテックも)一緒。
実際に間近で見て触ってみないとわからないことは職人さんの感覚で知ることは動画でもじっくりご紹介する予定だよっ。

 オワコーン

こぼれた粒が(ドライテックと違って)白く乾かない

一輪車での材料供給を担当されていたゆら君(息子さん)も、旧製品(ドライテック)時代から豊富な現場経験を有する。「あれ? 白く乾いてない?」通常であればこぼれた粒(骨材)はたちまち乾いて白く変色するところが、「オコシコン」の場合は乾くことなくそのままだった。

 オワコンちゃん

これって、現場にいるからこその理解だよね。
製造者がいくら理屈で説明しても、こういう一言の方がわかりやすいね。

【参考】乾いちゃうと粒がその後にポロポロする

67D79996-94DC-4A75-A604-F4FA28ACDC08.jpeg

旧製品(ドライテック)施工中白く乾いてしまった箇所はその後ポロポロと剥離し始める。写真はクレームとなって補修対応をしている様子。プライマを塗布して新材料で埋める。

実際、現場にいた人たちは口々に「なんかべっとり溶けたチョコレートみたい」とか、「ピカピカ照りがなくどろっとしてるので風で乾いたりしない」とか、それぞれの表現で「オコシコン」の旧製品との違いをお話ししていたよ。

 オワコーン

のんびり施工ができた。急ぐ必要がなかった

B3FE125B-A8FD-49B0-A83D-22F552781957.jpeg

9134D936-D76A-402C-A22B-C576D723EC7D.jpeg

9B4079ED-95CC-4FA0-ACE4-0FCBB391CF9C.jpeg

「オコシコン」施工After。


「全部(40m2超)敷設を終えてから締め固めることができた。ドライテックでは考えられない。敷設を追いかけるように転圧していたから。オワコンに近いくらいのんびり施工ができた。作業人員も減らせるだろうし、何よりタッチアップ(施工中の修正)もききやすい、仕上がりも綺麗になる」(all round新井さん談)


 オワコンちゃん

旧製品時代には確かにみなさん慌ただしくレーキマン(均し担当)を追いかけるようにして振動プレートで締め固めてたもんね。
全面(40m2超)に敷き広げてからのんびり締め固めているあたりは「オワコン」と同様に施工店さんにとってはありがたい特長だね。

オコシコンのイメキャラ「おこし君」こっそり募集

F8CE4812-C4EE-41D1-8F14-4B22286F9D48.jpeg

奥が施工したての「オコシコン」手前は以前DIYで完成させた「オワコン」。いずれも透水性コンクリートであり、生コンポータルの誇る姉妹製品。

 オワコンちゃん

というわけで、決めました!
あたしたちは、「オワコン」のイメキャラなので、新たに「オコシコン」のイメキャラ「おこし君」の公募を行いたいと思いまっす。
募集要項は下記の通りです。
最後に、主宰の宮本さんから一言ご挨拶もさせていただくよ。
今後とも、「オワコン」同様、「オコシコン」もよろしくお願いします!

 オワコーン

趣旨

生コンポータル「オワコン」の姉妹製品「オコシコン」(旧製品「ドライテック」を独自で改良)のイメージキャラクター「おこし君」のイラストを募集する。当選者には金・30,000円を差し上げます。

主催

有限会社 長岡生コンクリート(庭コン・生コンポータル)

応募資格

不問

応募条件

  • 一人何点でも応募できますが、キャラクター1点につき1点とします。 
  • 提出様式はTwitterなど SNSで作品を紹介したもののURLをメールにてお知らせいただくなどとなります。
  • 応募作品は、未発表のオリジナル作品に限ります。 
  • 原則として平面で提出可能なものとしてください。色彩は自由ですが、白黒印刷で使用することもあります。 
  • キャラクターのデザイン1点(全体図)を描いてください。
  • 公序良俗その他法令の定めに反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているものは審査の対象外になります。また、採用決定後であっても、これらの条件に違反していたことが判明した場合、採用は無効となります。
  • 取引関係の有無など、一切忖度致しません。
  • #残コンさん #庭コン #生コンポータル のハッシュタグをつけてTwitterなどSNSで拡散したURLをメールに添付ください。

応募方法

miyamoto.m@nr-mix.com

件名を「おこし君イメージキャラクター」としてください。

募集期間

本日より2023年2月19日迄(「これだ!」と衝撃を受ける作品が届いた場合、その時点で予告なく終了する場合があります)。

審査及び発表

主宰・宮本充也のフィーリングのみで決定後直ちにブログやSNS、YouTube動画等で発表いたします。

作品の取り扱い

  1. 応募作品は、返却いたしません。
  2. 採用された作品の著作権その他一切の権利(著作権法第27条及び第28条の権利を含む。)は、有限会社 長岡生コンクリート(庭コン・生コンポータル)に帰属するものとします。また、採用された作品の著作者は著作者人格権を行使しないことを認めたものとします。 
    なお、使用しやすいように、加工・修正する場合があります。 
  3. 応募いただいた個人情報は、当募集の目的以外には使用しません。 
  4. 応募条件を満たしていない応募につきましては、審査対象から外させていただく場合があります。

(※本応募要項は 食育マスコットキャラクター募集要項山口特許事務所の山口真二郎先生の助言を参考に作成いたしました)

オワコンちゃん、オワコーン。PRお勤めご苦労様っ。
こちらの現場に実際に立ち会って新井さんたちの感想に耳を傾けてたら「オコシコン、すごいじゃん」って改めて思い直し、プロモーション頑張ってみようかなってついつい思いつきを即実行「おこし君」イメキャラ募集を告知してしまった宮本さんをよろしくですっ。
や、すごいのなんのって、旧製品時代にはずいぶん苦労した「骨材剥離」の原因でもある施工中の乾燥が全く起きないんだよ。本当に苦労したからね、あれには汗。
最後に、「オコシコン」や「オワコン」の購入方法をお伝えしてこのblgを閉じたいと思います。
庭コンでは一般の方向けに施工業者を無償でご紹介しています
交渉代理は工務店・ハウスメーカーに施主に代わって製品説明等を行っているよ
あとだしじゃんけんワークスは無料の見積診断・相見積だよ
現場立会は製造・施工現場に無料で職員が伺います
直営施工は施工店が見つからないエリアに出張して納品します
生コンビニDiyは一般・DIYerさんが気軽に材料を購入できます
質問やお問い合わせは宮本さんのLINEでも公式受付フォームでもお気軽にねっ。
さあ、引き続き、お仕事頑張るぞっ。

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

追)イメキャラ募集は中止としました

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ