長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/06/13

タグ:

【兵庫】「いよいよ自宅の外構計画時にはオコシコンへとグレードアップしていてくれてありがたい」

【兵庫】「いよいよ自宅の外構計画時にはオコシコンへとグレードアップしていてくれてありがたい」

オコシコンやオワコンにイマイチ乗り気ではない業者さんに対してどのように施工してもらえるように説得すべきなのか。そもそもやる気のない業者さんならいざ知らず、知らないだけでやろうとしないのなら勿体無い。「生コンビニ」を知ってからでも遅くはない、無料業者紹介「庭コン」について。

オコシコンにあまり乗り気ではない

IMG_0215.jpeg


お世話になります。
以前から楽しく、興味深くHP拝見しております。ドライテックに興味をもち、いよいよ自宅の外構計画時にはオコシコンへとグレードアップしていてくれてありがたいです。
工務店経由での外構提案の見積もりをチェックいただきたく連絡いたしました。
添付一覧は税抜き価格です。
オコシコンでの施工に関してはあまり乗り気でない印象で、ほぼ土間コンでの提案となっております。
いずれ貴HPの一覧などを参考にオコシコンの施工可能な会社と契約しなおしたいとは思っておりますが、現段階での概算の見積もりチェック(適正かどれぐらい高いか)をお願いできますと幸いです。
2/3となっておりますが、
見積もり詳細はこの2枚分のみです。
ご無理申し上げますが何卒よろしくお願いいたします。


 オワコンちゃん

今日は無料見積もり診断「あとだしじゃんけんワークス」に寄せられたご相談についてご紹介するよっ。「一生に一度のお買い物」だから後悔したくない。そんな気持ちで相談くださる方が多いんだっ。

教えてあげて「庭コン」「生コンビニ」

現場サポート「生コンビニ」
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
おこしこん 40,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 15,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
「工場指名」既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
CP「オワコンを施工したら【1万円】差し上げます」まだオワコンを施工したことのない業者様へは予告なく打ち切ることがあります。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「おこしコン」をご利用ください。

 一般・DIYerの方は生コンビニDIYをご利用ください

相談原文にもありますた「あまり乗り気ではない」という姿勢を見せる施工業者さんも少なくありません。もしそんな反応でしたらまずは、無料業者紹介「庭コン」と現場サポート「生コンビニ」を教えてあげてはいかがでしょう。
DIYerにも大人気の本製品ですから、業者さんであればまず間違いなく土間コンよりも簡便に作業をしていただけます(無料の「現場立会」もある)。それでもやる気がないということでしたら、当社から近隣の前向きな業者さんをご紹介いたしますのでそれからでも遅くはないですよ!

オコシコンキャラクター

769,749円/68.9m2 で単価を出そう

 オワコンちゃん

ねーねー、おこし君。今回のご相談者さんの質問は「土間コンだとして相場観似合ってるの?」ってことだと思うんだっ。 その金額いかんによっては確かに信頼に足るかどうか、ということもわかるよね!
オコシコンに否定的って時点で、あんまりお仕事に前向きって感じはしないけどね!

IMG_0216.png

駐車場(50m2)と犬走(18.9m2)の詳細見積もり。

まず、項目をいろんなふうにして散らしてあるからわかりにくいですが、単純に土間コンに関わるお値段を面積で割ることによって単価が割り出せます。

オコシコンキャラクター


769,749円 ÷ 68.9m2 = 11,172円/m2(土間コン ※透水性はありません)


オコシコンの場合どんな?

IMG_4211.png

土間コン施工直後の写真。

参考記事:土間コンクリートってどのような手順・工程で設置されるの?【動画解説】(庭ファン)

 オワコンちゃん

11,172円ってWEBであれこれ眺めてみても驚くほど高いって感じではなさそうだよね? 実際、生コンクリートの単価だけでなくさまざまな物事が高騰しているもんねー。
ところで、オコシコンの場合はどうなの?

IMG_0218.jpeg

関連記事:【京都】「こういう見積もりが届くと診断するこちらの心も温まる」

こちらは地域は違い(京都)ますが、実際に一般の方にご提示されたお見積もり金額です。10,500円/m2と土間コンよりもお安く提示されていることからもお分かりのように、決して土間コンに比べてひけをとる製品ではないのです!

オコシコンキャラクター

とりあえず「生コンビニ」提案からの「庭コン」

IMG_0207.jpeg

一方、オコシコン(やオワコン)は土間コンと違って施工中から路面を歩行しても凹み、足跡などが生じない程の施工しやすさ。適切にその施工しやすさを理解し現場サポート「生コンビニ」(無料現場立会)をご利用いただければ未経験の業者であっても安心納品が期待される。

オワコンちゃん、おこし君。今日は土間コンの見積もりが適正かどうか、信頼に足る業者さんなのかどうか、をご相談いただいた「あとだしじゃんけんワークス」のご紹介ご苦労様っ。
というわけで、今回は宮本さんとしては「まずはその業者さんに生コンビニを教えてあげてそれでもやる気ないってことなら庭コンで無料業者紹介を受けたらどうでしょう?」って感じかな。
「コンクリートをもっと身近に」
生態系を眺めることのできる環境で日々暮らすことができて最近本当に自分は幸せだなあと思ってる宮本さんですっ。だからこそ、コンクリートが自然を押さえつけるのではなく、「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」「呼吸・新陳代謝するコンクリート」として新たな貢献ができるよう日々邁進しております。何かご質問・ご相談等ございましたら、宮本さんGptまでお気軽にっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ