長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/06/30

タグ:

「始まりましたね雑草の夏。リリースから1年経ってないけど #オワコンちゃん 【マジで】雑草生えてこないの?」

「始まりましたね雑草の夏。リリースから1年経ってないけど #オワコンちゃん 【マジで】雑草生えてこないの?」

キャラ募集中のオワコンちゃんであるが素朴な疑問として、「リリース(昨年9月)からまだ1年も経過してないけどちゃんと雑草生えてこないって言い切れるの?」ってやつ。まあ、あれだ、面倒臭いけど教えて差し上げよう。マジで生えてこないんだよ。 #オワコンちゃん #庭コン #生コンポータル 



始まりましたね雑草の夏

72A08803-C543-472C-84B6-A02BECB6C58E.jpeg

05E70167-18E7-49A0-8571-52F1E90A76A2.jpeg

いやー、たくましいですねー、緑、いまいましーですなー、緑、

wwwwwwwwwwwwwwww。

全然笑えない。

およその地域で梅雨明けが宣言されていると聞くがあなたもしくはお前の地域ではいかがだろうか。

ちゃんと明けているだろうか。

あけまして、全くおめでたくないのが、梅雨明けの雑草だよね。

んで、それを解決するよってことで昨年夏からリリースされプロモーションされているのがオワコンちゃんである。

造粒ポーラスコンクリートオワコンちゃんなのである。

多くの人や企業をオワコンにしてしまうモンスタープロダクト「オワコン」には現在裁ききれないほどの注文や問い合わせが殺到しているのでなるべく簡潔なやりとりを希望しております、複雑な問い合わせは無視しているのでそこんとこよろしくちゃんなのである。

そんなバズプロダクトに対しては常に敵意に満ちた反応が寄せられることがある。

「本当に安くて良いのか。甚だ怪しい。絶対に裏がある。草生えてくんじゃね?」

的な、小市民的なリアクションだ。

どれだけ指酸っぱく、「コンクリートだから、防草シートさんのように数年で劣化して雑草に突き破られたりすることはありません。また、ポーラス構造だから水は吸収されるので表面汚れにくいです。砂利や砕石を撒いておくのと違って散らかったり埋まったりしません、しかも砂利舗装よりも安いです」と何度もブログや動画で紹介したとしてもいるのだ、疑心暗鬼に勝手に自惚れてる人が。

⚫︎参考記事:「砂利舗装や砕石舗装よりも 【安い】 駐車場の作り方を教えます」

こちとら、そんなに疑うなら他当たってください、と塩対応したいところなのだが、ブログのネタにもなるしそれでその答えをご覧いただこう。

百聞は一見にしかず。

もう、文章とか動画とかで説明しません。

見てください。



家周りで未舗装との対照実験やってみました

467E16BB-E9BC-4CB7-ADE4-730101D98EFE.jpeg

1AEB58C7-97A4-43BD-B94E-1188CA57F399.jpeg

3E802980-D577-4704-9F13-00FF33635099.jpeg

こちら、半年くらい前に素人が1人でガチで施工した家周り(犬走)のオワコンちゃん。

ね。

全然、大丈夫でしょ。

でね、何度もしつこいようだけど、コンクリートパイセンは防草シートなどの石油製品さんと違って変性・劣化しないの。

石と一緒なの。

わかる?

ほら、輪ゴムとかプラスチックとかをこの炎天下に外に置いといたらおかしくなるじゃん?

車の中に置いておいたプラスチックがひしゃげました、みたいな。

ああいった変化は起きないのよ、コンクリート製品では、わかる?

だから、数年で水を透さなくなったり、そういうのがないわけ。

数年で雑草に突き破られるようなこともね。

わかる?



オワコン10万円進呈キャンペーンもやってるにょ

509338EB-AE08-4068-B43C-436D428C46D2.jpeg

引用:https://twitter.com/emuchan22222/status/1542136270495059968?s=21&t=xRqtYS9_N4Fh3Yg1gaMrpg

⚫︎参考記事:【10万円進呈】「なんと、プロも参戦? あたくし、ちょっと怖くなってきました汗。オワコンちゃんキャラクター募集」

で、そんなオワコンちゃんなわけだが、僕みたいな毒舌いじわるおじさんではなくて、もっと可愛らしいゆるい親しみのあるキャラクターが前面に出た方がいい、という理由からキャラ募集しております。

続々寄せられてきます、お目にかかったこともないような方々から、たくさんのアイコンが。

そして、昨晩届いたのが、これ。

このキャラ、僕、ど真ん中ゾーンです、すごく好きです、ありがとうございます。

このキャラを作った方のTwitterにはたくさん素敵なイラストが紹介されているから、みんなも覗いてみるといいと思うよ。

ガチの絵描きさんからキャラ募集への反応が来ていてぽっくんとっても嬉しいのであった。

以下は募集要項だよ。



オワコンちゃんキャラクター募集要項(改)

趣旨

新時代の水を透す土間コン「オワコン」は家周り・犬走の雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫を対策し、既往の土間コンの価格水準で高性能な駐車場を提供する。オワコンの周知を促進するため、親しみやすく可愛いキャラクターを採用し今後のHPや動画に多用するもの。

主催

有限会社 長岡生コンクリート(庭コン・生コンポータル)

応募資格

不問

応募条件

  • 一人何点でも応募できますが、キャラクター1点につき1点とします。 
  • 提出様式は自由です。 SNSにUPしたものをURLで提出や、メールに添付いただくなど、ご自由に選択ください。
  • 応募作品は、未発表のオリジナル作品に限ります。 
  • 原則として平面で提出可能なものとしてください。色彩は自由ですが、白黒印刷で使用することもあります。 
  • 応募用紙の枠内にキャラクターのデザイン1点(全体図)を描いてください。
  • 公序良俗その他法令の定めに反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているものは審査の対象外になります。また、採用決定後であっても、これらの条件に違反していたことが判明した場合、採用は無効となります。
  • 取引関係の有無など、一切忖度致しません。
  • #オワコンちゃん #庭コン #生コンポータル のハッシュタグをつけてTwitterなどSNSで拡散したスクショかURLを添付ください。

応募方法

miyamoto.m@nr-mix.com

件名を「オワコンちゃんイメージキャラクター」としてください。

募集期間

本日より2022年8月20日まで(「これだ!」と衝撃を受ける作品が届いた場合など、その時点で予告なく終了する場合があります)。

審査及び発表

宮本充也のフィーリングのみで決定後直ちにブログやSNS、YouTube動画等で発表いたします。と、思っておりましたが、一応関係者(オワコン製造・施工・消費)による人気投票も踏まえて決定しようと思います。

作品の取り扱い

  1. 応募作品は、返却いたしません。
  2. 採用された作品の著作権その他一切の権利(著作権法第27条及び第28条の権利を含む。)は、有限会社 長岡生コンクリート(庭コン・生コンポータル)に帰属するものとします。また、採用された作品の著作者は著作者人格権を行使しないことを認めたものとします。 
    なお、使用しやすいように、加工・修正する場合があります。 
  3. 応募いただいた個人情報は、当募集の目的以外には使用しません。 
  4. 応募条件を満たしていない応募につきましては、審査対象から外させていただく場合があります。

(※本応募要項は 食育マスコットキャラクター募集要項山口特許事務所の山口真二郎先生の助言を参考に作成いたしました)



オワコンちゃんと雑草対策しちゃおうよ

5F4FB47F-B3DA-483C-B487-166810BF027D.jpeg

⚫︎参考記事: 【福岡】「夏場はエアコンフル回転がちなので室外機から吐き出される水の量も半端ねっす」all round

さあ、そんな可愛いオワコンちゃんと一緒に雑草対策しちゃおうよ、である。

3840FE72-9CAF-4F53-A053-AC017A4EEF00.png

E4A1D51A-0EBF-4042-8AAE-8919C5C510D9.jpeg

あらゆる全ての舗装材に比べて「安い」のがオワコンちゃんの親しみやすさだ。

安いのだ。

⚫︎参考記事: 「砂利舗装や砕石舗装よりも 【安い】 駐車場の作り方を教えます」

安さの理由は以下の通りなのだ。

オワコンが土間コン(生コン)より安い理由

土間コンとオワコンの施工手順比較
施工手順土間コンオワコン
1)掘削 200mm~ 150mmに削減
2)残土処分 200mm × 面積 150mm × 面積に削減
3)路盤 100mm~ 省略
4)メッシュ配筋 省略
5)コンクリート工 100mm~
数時間から半日の水引を待ってから仕上げ
オワコン150mm
状況によってセメント安定処理路盤を兼ねる
6)養生 当日〜翌日は立ち入り厳禁 直後から歩行や軽作業可能(時短)

上の表は土間コン(生コン)とオワコンの施工手順を比較したものです。

材料費としては、2層で路盤を兼ねた150mmのオワコンは、生コンクリートよりも高くなります。

しかし、以下のとおり工事費は作業人員2名分ほど縮減できるので、総費用は生コンよりも安くなる傾向にあります。

 ・掘削・処分残土量が減ってる
 ・路盤材料使わない
 ・ワイヤーメッシュ配筋しない

また、施工直後から軽作業(カーポート屋根設置)ができる などのメリットもあります。


さあ、ダッシュだ。

いや、クリックだ、タップだ、メールだ。

もう、今年の夏こそ、雑草なんか駆逐しちまえ!!



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ