長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/11/01

「1DAY PAVEが進化して0DAY PAVEが爆誕した1週間」(週刊生コン 2022/11/01)

「1DAY PAVEが進化して0DAY PAVEが爆誕した1週間」(週刊生コン 2022/11/01)

生コンポータル先週1週間を振り返る週刊生コン。本日は生コン産業はおろか世界中の一般消費者や施工業者の皆さんに朗報をお届けできることに個人的に感無量。「1DAY PAVEが進化して0 DAY  PAVEが誕生した1週間」(週刊生コン 2022/11/01)



「砕石とコンクリのいいとこどり」0DAY PAVE

0DAY PAVE 爆誕

2347E307-2C4D-417B-B99B-1E12B6384055.jpeg

【実録】「簡易駐車場(オワコン・50mm厚)完成直後にカローラフィールダーが乗り入れた」ICC・長岡生コンクリート

 オワコンちゃん

ねえねえ、宮本さん。
ZENNAMAさんやセメント協会さんなど生コン産業を挙げて力を入れている1DAY PAVEを結果的にディスる形になるのではないかと不安なオワコンちゃんです。
別にナマリンちゃんに対抗意識とか燃やしてないですよ!
お手柔らかに、よろしくね!
や、やあ、オワコンちゃん。。汗。
だってさっき白湯飲みながらチャット眺めてたら気づいちゃったんだもん汗。
1DAY・24時間で乗れるコンクリート駐車場ってことでセンセーショナルな登場の仕方をした割にはその後鳴かず飛ばず、ていうか、「あんま最近聞かないよね」状態の、1DAY PAVEだけど、0DAYならワンチャンバズんじゃね?って。。
ZENNAMAの会長さん面識あるし、最近すっごく気にかけてくれて優しいし、提案したらこれ採用してもらえるかな?って少し考えてるんだ。
まあ、採用されなくても、自力で売る自信はあるから、問題にはならないだけれど、これを採用してもらった方がZENNAMAさんやセメント協会さんのような業界団体さんにはきっと価値があるんじゃないかって、勝手ながら大きなお世話かもしれないけど考えているところさ。
言葉を選ぶのが大変ってこういうことだったんだね。

 宮本

7E1115FC-7D89-409C-A762-C61B1A9AC98B.png

https://www.menjo.co.jp/concrete/1daypave/index.html

残コン使って 0DAY PAVE

8AAE0A8D-1040-46C6-BEEC-5D18E5288D15.jpeg

「洗い出し? テラゾー? ドットコンならまだまだ生まれる無限の意匠提案」

 オワコンちゃん

これって、ただでさえ直後に車を乗せられるオワコン(造粒ポーラスコンクリート)の上に残コン(副産物)で作ったプレキャスト版を載せるってアイディアですよね?
やあやあ、オワコンちゃん。
そこまでえぐりますか、そこまで汗。。
確かに業界団体さんは今も残コン問題を解消できていないよね?
それに、「早期交通開放」(究極は直後に直ちに車乗せられる)もお題目ばかりで形になっていないね?
って、誰かが言ってたのを引用して言ってるだけだからね、宮本さんは汗。

一方、ドットコンオワコンのように民間(辺境)で生み出された価値がコラボしただけで、業界団体が達成し得ない価値を創造しているんだ。
生コンポータルの最大の強みは、「情報発信」さ。
だから、業界が束でかかっても達成できないことを、生コンポータルならいとも簡単にチャラいブログで達成できちゃう、って身近な人から指摘されて、「ヘ〜、そんな考え方もあるんだ〜」ってやけに納得したことを今思い出したんだ。
ちなみに、僕は、そんなふうには思っていないからね!汗。

先週1週間はこんな0DAY PAVEっていう爆誕を柱にいろんな出来事があったね。
それでは先週を振り返っていこう。

 宮本

オコシコン躍進中!

8612F3C1-AF17-4D03-A033-B0157EBC36C1.jpeg

【静岡】「そこにはまるで何もないかのように水が抜けていくオコシコンの動画」

 オワコンちゃん

先週も宮本さんがドライテックを改良して作り出された「オコシコン」大躍進だったんですね!
そうなんだ、オワコンちゃん。
改良される前のドライテックでもそこそこバズらせたから、保湿性や保水性を持たせて施工しやすさが向上したオコシコンが売れないはずがないんだよ。
最初からわかっていたことさ。
それに、結合材が従来品の半額でお求めいただけるから生コン工場からは大好評なんだよ。
クレームも減るし、コストは下がるし。
いいことづくめだね。

 宮本

 オワコンちゃん

ドライテック時代に苦しんだDIYerさんの魂も静まるといいね〜!

コンクリ と 砕石 の いいとこどり

BFB04C4A-A140-4CF6-842A-8CD105C1BEAE.jpeg

 オワコンちゃん

ねえねえ、宮本さん。
あたし的にはこの「コンクリと砕石のいいとこ取り」ってフレーズが先週の目玉イベントだったと思うんだーー。
そうなんだ、オワコンちゃん!
僕も、0DAY PAVE「コンクリと砕石のいいとこ取り」か迷ったんだけど、「おちょくれる」って観点からすれば、俄然0DAY PAVEって、ごく身近な人から指摘されて、本当は嫌だったんだけど、ロックンロール魂がなくなっちゃったと他人に思われたくないって弱い自分をここで曝け出そうと思ってね。
涙を飲んで、「コンクリと砕石のいいとこ取り」を次点にしたわけさ。

コンクリのように固くて散らかったり凹んだりしないいいところを備えつつ、砂利のように安くて施工直後から乗れる(0DAY PAVE)ってのはまさに、イノベーション。
「コンクリと砕石のいいとこ取り」
下記の材料比較表から比べてね!

 宮本

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円
税込
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。


 オワコンちゃん

え? たった9万7千円(税込)で簡易駐車場できちゃうの?
すごいーーー!

それにしても、宮本さん、ロック魂を大切にしてたんですねーー。
でも、弱い自分を曝け出すなら、おちょくったりしないほうがいいと思いますよーーー。

#世界一有名な半島 ラジオ番組はじめまっす!

61411204-B3A8-432E-B80F-B987CC46EC40.jpeg

《包丁を捨てよ、飲みに出よう。》「FMいずのくにでラジオ番組を持つことにしました」 #世界一有名な半島

 オワコンちゃん

最後はほんわかした話で締めくくるんですねーー!
昔は「君と一緒になれるなら世界中を敵に回したって怖くない」ってスピリットを抱いていた僕も、今は「なるべく多くの女性にモテたい」って思っているんだ。
だから、始めることにしたんだよ、ラジオ番組。
その名も、「包丁を捨てよ、飲みに出よう」。
家事や仕事に忙しい女性に阿るようなタイトルでね!
12月の第1週水曜日から始まるこの番組では「飲みに行く前の準備運動」くらいのノリでアドリブオンリーで楽しもうと思っているのさ。

でも、ちょっと真面目なところでは、そのことで伊豆の価値に多くの人に気づいてもらいたいってのも本音としてあるんだよ。
昨日も県外から仕事でいらしてた女性と移動したり現場立ち合いしたりしてたんだけど、その方がおっしゃるには伊豆は本当に素晴らしい場所、全てが揃っている場所、他の地域に旅行に行く気が失せる場所、って大絶賛なんだ。
でも、残念ながらそのことに気づいている人って少ないだろ?
これって、「情報発信の欠如」だと思うんだ。

「コンクリートをもっと身近に」
その意味で、生コンポータルもプロジェクト #世界一有名な半島 も掲げてるテーマは根っこを同じにしてるんだね。
「知られていないことは存在していないのと同じこと」
「知らない」を「知っている」に。

オワコンちゃん!オワコーン!
今週も張り切ってPR活動よろしくね!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ