長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/11/01

タグ: , , ,

【実録】「簡易駐車場(オワコン・50mm厚)完成直後にカローラフィールダーが乗り入れた」ICC・長岡生コンクリート

【実録】「簡易駐車場(オワコン・50mm厚)完成直後にカローラフィールダーが乗り入れた」ICC・長岡生コンクリート



駐車場にコンクリや砕石・砂利を選んだらNG

オワコン 簡易駐車場施工

AB9F3E5A-6C9E-4FD4-8C79-8CB8F00FB488.jpeg

 オワコンちゃん

簡易駐車場にオワコン50mm厚で施工するんですよね?
なんと今日はその完成直後の簡易駐車場の上に砂利舗装のように直後から車(カローラフィールダー)が乗り入れちゃうんですか??

6958A570-0FB6-4869-8E38-B43BFB6FF114.jpeg

4E780FBF-9222-4C74-BB85-BD4711AE2787.jpeg

やあやあ、オワコンちゃん!
いつも「オワコンは砂利とコンクリのいいとこ取り」ってアピっているだろ?
砂利のように「安い」「すぐに乗れる」のに、コンクリのように「固い」「散らからない」ってね。
こちらのブログではそれが実際にどうなのか「実録」するとともに、動画で詳しく解説する予定だよ!
それでは宮本さんと加島さんが乗車したカローラフィールダーの登場さ!!

 宮本

施工直後 に 乗用車 乗ります

33A96CAC-394B-4129-9E1A-F741E06B5199.jpeg

072D6CFB-9D44-4126-9B87-80430E1C2ADA.jpeg

 オワコンちゃん

わ!コンクリートに車が直後から乗っちゃってるじゃん!!
あたしの得意な「共感力」で宮本さんの心中を察するに、「コンクリート歴20年数多の土間コンクリート施工現場に立ち会ってきたその経験からして、コンクリートが施工された直後に車が乗ってしまう有り様を目の当たりにして胸が掻きむしられる想いで座席に蹲っていたところ、心配して声をかけてきたCAに対してNo problem, thanks.と答えてしまうくらい嬉しい」って感じだよね!
おめでとうございます!!!

4208D938-AEAB-4E78-9E3D-DE701CA6BA3C.jpeg

見てくれよ、宮本さんこの満面の笑み(ゆきちゃん撮影)。
こんな高笑いしている自分自身をもう何年も見てこなかったように思うよ。
それだけ嬉しかったってことだね。

だってさ、オワコンちゃん。
コンクリ施工したらまあ普通は数日間そこには車両は立ち入れないわけじゃん?
それが、施工直後から乗り入れてこの通り、割れもなければのように沈み込みもないって言うんだから。
なんて言うんだろう、こう言う時、あ、思い出した、ウレシイ。

 宮本

多少のタイヤマークは締め固め効果

32EBCE3E-6790-46AE-9367-DFEBF6C86393.jpeg

9A775E26-C22C-4F40-A576-8CF37EF18DDA.jpeg

 オワコンちゃん

こちらがドアップ写真だね。
よく見ると、タイヤが通ったところにはうっすらとマークがついているね!

オワコン簡易駐車場注意事項:
※現場下見・現地打ち合わせなどは行いません。
※オワコン50mm厚施工による簡易駐車場としての性能は、砕石舗装以上・コンクリート舗装未満(強度・耐久性)、双方のいいとこ取り(水を通すコンクリート舗装)としています。
※本製品は地盤上にそのまま施工されるため、既設物撤去・草抜き・掘削・残土処分等は必要に応じて事前に済ませておくものとします。
※生コン車両が乗り入れ可能な場所とします(一輪車での搬入が生じる場合は別途費用がかかります)
※納入車両が通る道幅は3m、高さは3.5m必要となります。満たさない場合は施工ができません。その場合は出戻り実費をご請求いたします(差額を返金)。
※地下水流等により水が湧出している箇所は施工ができません。
※屋上・ベランダ等は対応外となります。
※商品特性上、ひび割れることがあります。
※天然材料の色や原料の成分により色の濃淡が発生します。
※施工準備のため敷地の一部及び水道・電気を貸与いただく場合があります。
※凍害・車両の乗り入れ等で発生した変形(割れなど)については免責となります。
※クラック(ひび割れ)は免責とさせていただきます。
※骨材飛散(剥離)は生じます
※ロット違いにより色ムラや色違いが発生する場合がありますが品質に問題はありません。
※施工精度による不陸(凹凸)、ジョイントについては発生する懸念がありますので、基準についてはあらかじめ施工者にお尋ねください。
※当日や前日の雨天により施工箇所がぬかるんでいる車両が乗り入れられない場合は施工をできません。
※年間平均気温が0度を下回らない地域のみの対応となります。
※施工当日の気温が氷点下となる場合は施工ができません。
※施工当日が雨天の場合は施工ができません。


車両の荷重でついたマークだね。
「締め固め」って言って表面の見た目(免責参照)をべつにすれば十分簡易駐車場として性能の向上が期待できるのさ!
注文したい人はよくよく注意事項(免責)を確認してから依頼だね!
それでは、オワコンちゃん!!
また次回!!

 宮本

一式9万7千円での購入方法

 オワコンちゃん

宮本さん、ありがとうございました!!
ねえねえ、オワコーン。
そんな「砕石とコンクリのいいとこ取り」オワコンは20m2までなら9万7千円一式で購入できるってことなんだけど、どうしたらゲットできるの??

まずは、庭コンの相談フォームに連絡してね!
全国2500の製造・施工店ネットワークやココナラを活用した現地施工者と連携して需要に対応する予定だよ。

 オワコーン

自分で施工するんなら駐車場2台分(12畳)4万円(税別)

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円 4万円 ★★

庭材料で【最安】とされる砂利敷と同等もしくは安価なオワコン


 オワコンちゃん

それにしても、DIYができちゃうってのも「コンクリと砕石のいいとこ取り」って感じだよねーーー。

E05AD870-DBF4-44B6-9034-1186043C2ED8.png

【鹿児島】「仲間達とワイワイ人工芝下地のオワコン 50m2 を 2時間半 で施工完成!」シートック・DIY・all round

例えば20m2(12畳・車2台分)のオワコンの場合はたった4万円(税別)で購入できるんだね!
生コンビニ®︎注文フォーム から依頼すると、配送料込み・全国一律でご自宅に生コン車でざざざざ〜で届くんだ。
袋を運んだりさばいたり処分したりする手間がない分レクレーション感覚でお友達やご家族と楽しんでもらっているよ!

 オワコーン

簡易駐車場 なら 砂利 も コンクリ もダメ!!

日曜日も月曜日も慌ただしくしていたから、なんか今日(火曜日)が月曜日な感じに満たされている宮本さんだぞっ。
昨日、オワコンちゃんと宮本さんの生音声による掛け合いを加島さんとアテレコしてたんだけど、このブログって声に出して読むと相当さむいってことに気づいたんだ冷汗。。
我ながら、なんてサムいブログを書いて悦に入っていたのだろうとすこぶる謙虚になっているところさ。

でね、オワコンちゃん、オワコーン。
冒頭から見てもらった通り、オワコンの簡易駐車場は砂利とコンクリのいいとこ取りなんだよ。
砂利のように散らかったり凹んだりぬかるんだりすることもなければ、コンクリのように高額だったり水勾配必要だったりすぐに乗れないだったりしないんだよ!
奇跡の組み合わせ、遺伝子組み換えコンクリートって感じかな??

「コンクリートをもっと身近に」
プロの中には、「バーテン」とか「コンクリ」って略称のことを「蔑称」と捉えて忌み嫌う向きもあるんだけど、宮本さんからしてみたらそれは「愛称」と捉えるべきって立場なんだ。
だからあえて僕は「コンクリ」って言葉を使うことで、もっと身近に感じてもらえるように努めていくつもりさ。
結果、身近になってもらえれば、僕たちの本懐は遂げられるだろ?

そのためにも、この10万円以下で一式全部込みで整備される簡易駐車場としての「オワコン」のPRに励もうね!
オワコンちゃん、オワコーン!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ