長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/10/12

タグ: , , ,

【愛知】「オワコン施工してる最中に1tローラーが乗ってるんだから駐車場にも当然使えることがわかる」毛受建材

【愛知】「オワコン施工してる最中に1tローラーが乗ってるんだから駐車場にも当然使えることがわかる」毛受建材

愛知県。毛受建材で行われた1tローラーによるオワコン施工は「直後に車両が乗り入れても大丈夫」が感覚で理解される。重量に耐えるメカニズムはセメント硬化体によるものではなく、骨材同士の噛み合わせによるもの。
製造・施工:毛受建材(担当:ダイソン大村)



よくある質問「オワコンは駐車場にできるの?」

雑草対策を兼ねた駐車場整備

662F4F6C-B90E-4B22-8D93-62752ABB9A63.jpeg

4E665797-22FA-4224-93E2-79BC0652C17E.jpeg

75E10D94-FBF0-414F-BB9D-87BFA5EBFD34.jpeg

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
雑草・排水対策と駐車場整備を兼ねてオワコンが採用されるケースが多いようだけどその場合の注意点ってあるの?
やあやあ、オワコンちゃん。
元々オワコンは家周り雑草・ぬかるみ・排水・水たまり・糞害・害虫発生・近隣トラブルを対策することを目的として30〜50mm厚と土間コンに比べて薄い厚さで施工されることを想定していたんだ
元々車両の乗り入れは想定していなかったんだけど、確かにこのところ駐車場に使われることが増えてきているんだよ。
予算の関係で、砕石舗装で駐車場にしてる場所って結構多いだろう?
いくら「駐車場の場合は100mm厚を確保してください」と推奨しても、結局使う人が使う人のニーズに沿って仕様が決まっていくんだね。
「元々砕石舗装のつもりだったから30〜50mm厚にします」
実際に購入されるお施主さんがそうおっしゃるならそれが全てさ。

 オワコーン

ところでオワコン30〜50mm厚は駐車場になるの?

D2A7B799-0BCE-423A-84BD-F1902DD739A4.jpeg

【愛知】「覆せ! 《土間コンは1週強度で管理されるため、駐車場利用までには一定(1週間)の時間がかかる》 という常識」毛受建材

 オワコンちゃん

1tローラーが直後に乗っても凹んだり割れたりしてないね。。
う〜む、オワコーン。。考えさせられるねーーー。

ものづくりってともすると作り手の思いを受け手に押し付けがち(仕様書免責をガチガチに用意する)だけど、お客さん(受け手)のニーズが「元々砂利舗装を考えてたから、オワコンで30〜50mm厚でOK」だったらそれが全てだよね。
クレームに対して妙に防衛的になったり卑屈になったりする必要がないんだーー。

土間コンとオワコンの施工手順比較

施工手順土間コンオワコン
1)掘削 200mm~ 150mmに削減
2)残土処分 200mm × 面積 150mm × 面積に削減
3)路盤 100mm~ 省略
4)メッシュ配筋 省略
5)コンクリート工 100mm~
数時間から半日の水引を待ってから仕上げ
オワコン150mm
2層打設によりセメント安定処理路盤を兼ねる
6)養生 当日〜翌日は立ち入り厳禁 直後から歩行や軽作業可能(時短)
その通りなんだ!オワコンちゃん。
プロの僕達はついつい「土間コンと同等の性能(強度、耐久性)をオワコンに求めるならば」という視点に立ってしまう。
一方、お施主さんからしたらそんなもんは作り手の自己満足であってお呼びでないオーバースペックだったりするんだ。
僕達に必要な姿勢は「消費者が製品に何を求めているか。何を提供すれば満足するのか」を常に考え実行に移すことだね。
答えは、「オワコン30〜50mmは駐車場になる。それに、排水や雑草問題も片付く」なんだ。

 オワコーン

30〜50mm厚で比較すると圧倒的なコスパ「オワコン」

犬走り(30㎡の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
100,000 50,000

土間コン
150,000 50,000 × ★★★★★

ドライテック
オコシコン
200,000 130,000 ★★★★

オワコン
88,800 30,000 ★★

庭材料で【最安】とされる砂利敷と同等もしくは安価なオワコン


【東京】「ザバーン(防草シート)に砕石舗装と比べてオワコンはお値段安いのか?」あとだしじゃんけんワークス

 オワコンちゃん

なるほどーーー!
30〜50mm厚でもいいや!って思えば一気に視界が開けてくるねーー。
元々砂利舗装で将来的に凸凹になったり雑草ぬかるみが発生したり砂利が散らかったりしても仕方ないって覚悟してた人たちからしたら、同じお値段でまがいなりにも透水性コンクリート駐車場を整備できるんだから儲けものだねーー。

C2D4B0D1-EFA4-4F1F-B157-550EF1B374A8.jpeg

一桁万円で20〜30m2が整備されちゃうんだもんね。。
でも、やっぱり、「思ってたのと違う」「こう思ってた」って後であれこれ言われてもお互いに困るから、免責事項だけは入念に確認してもらってきちんと理解したら相談フォームから問い合わせしてもらいたいね!

 オワコーン

オワコン 購入方法 生コンビニ®︎

 オワコンちゃん

あ、そうそう、オワコーン。
オワコン欲しい!てなったら大体どんな感じでオワコンは手に入るの??

相談フォームから問い合わせがセオリーだね。
全国2500の製造・施工店ネットワークから最寄りで親切な施工店さんを無料紹介してもらえるよ。

また、自前(工務店・ハウスメーカー経由)で入手した見積・プランならあとだしじゃんけんワークスでチェックすることをおすすめしてるよ。
専用フォームに添付して送信するだけ。
プロから無料アドバイス相見積もりが提供されるんだ。

 オワコーン

 オワコンちゃん

お客さんご自身でDIYに挑戦もできるの??

生コンビニⓇ DIY向け資材価格一覧

単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg -
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


「コンクリートをもっと身近に」
生コンビニ®︎ ではオワコンをはじめ各種お庭DIY資材が手に入るよ!
配送料込み・全国一律・置き配可(一部)はネットショップやホムセンにはなかったサービスさ。
ご注文は注文フォームから!
現場で袋を捌いたり処分したりって手間が全くなく、生コン車からざざざざ〜なんだよ!

 オワコーン

 オワコンちゃん

すごいーーー!まさに、コンクリートのことなら庭コン・生コンポータルで「揺り籠から墓場まで」なんだね!
生コンポータルでは一般に馴染みの薄かったコンクリートを身近にすることで暮らしの身近な問題を解消したいんだ。
雑草・排水・ぬかるみ・水たまり・凸凹・糞害・害虫・近隣トラブルetc..
水を透すコンクリートが身近になるだけで、多くの人たちがハッピーになれるんだ。
オワコンちゃん、「知ってもらう」ためにも、PR頑張ろうね!

 オワコーン

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ