長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/03/18

タグ: ,

「カインズでは以下の店舗で4月上旬からオワコンお買い上げいただけます」

「カインズでは以下の店舗で4月上旬からオワコンお買い上げいただけます」

「えー、おっほん、皆さん、静粛に。これよりスタメンを発表します」。何だか、そんな気分にさせられる、いよいよカインズでのオワコン販売開始のニュース。一体、どの店舗でオワコンが入手できるのか?バイヤー森さんによれば、核となる店舗でまずは走り出そうとのこと。そのお店は、こちらです。



カインズ核店舗でオワコン販売開始

⚫︎参考記事: 「カインズファンの皆さん待っててね! 3月中目標で【オワコン】関東カインズ核店舗での販売が始まるにょ」


えー、おっほん、皆さん、静粛に。これよりオワコン販売のスタメンを発表します。

群馬:

1番 前橋吉岡店資材館 君

2番 伊勢崎店 君

栃木:

3番 宇都宮平出店 君

茨城:

4番 日立店 君

埼玉:

5番 鶴ヶ島店資材館 君

6番 新座店資材館 君

7番 浦和美園店 君

東京:

8番 青梅インター店 君

9番 町田多摩境店資材館 君

千葉:

10番 茂原店 君

11番 東金店 君

12番 市原店 君

13番 千葉ニュータウン店 君

静岡:

14番 沼津店 君

以上14名だ。

まあ、今回選ばれた皆さん、選ばれなかった皆さん、実力差はそれほどありません。

皆さん、素晴らしい選手たちです。

当面はこのメンバーで業界初の「生コンクリートをホームセンターで販売する」というあり方を確立していきたいと思います。

順次、他の選手にも参加してもらうつもりなので、その点は心算をしておいてください。

よろしく!

チーム@カインズ:「はい!!」




当面はDIYer向け材料販売は見送り、カインズからは一式販売を行います

まさか、バイヤーの森さん、僕のブログをご覧になってたなんて、かなり慌てました笑。

(参考記事参照)

販売を間近に控え毎週定例で開催されているミーティング。

上記にもあるように、パイロット販売のための店舗が指定された。

また、当初DIYer向け材料販売、と言うことも考えていたのだったが、「いきなり生コン車で一般人に生コンを販売する」「一体どんな問題が潜んでいるかわからなさすぎ」、と言う理由から当初は見送られることになった。

カインズ店頭で「一式xxxxx円!」みたいな展示の仕方になるだろう。

また、接客から納品までのフローもなるべく自動化(Dx化)を行い、カインズ・生コンポータル双方の元々のフローを濁さないような措置を組むこととなった。

販売ロットは20m2刻み。

0〜20m2迄、20m2〜40m2迄、40m2〜60m2迄といった具合に価格設定がなされる。

また、一般の方が感覚的に「20m2ってのはああ、このくらいの面積ね」というふうに理解が進むようなプレゼン手法も検討されている。

例えば、犬走・家周りの標準幅が60cmだったとすれば、「20m2は犬走30m分です」みたいな。

30mもある犬走など僕はついぞ見かけたことがないから、およそのご家庭は0〜20m2で完成しちゃうだろう。

販売開始は4月第1週とされた。

つまり、4月1〜3日か、その翌週の前半ってことになるだろう。

それまでに、現在店頭に設置するためのサンプル作りを鋭意進めているところだ。

また、展示用ポップや取説、問答集などの準備も順次進められている。

店頭でどうしても店員さんがオワコンについてメーカー(厳密には生コンポータルはメーカーではなく、メーカー・生コン工場の一社でしかないが、便宜上取りまとめ役として活動することになる)に直接質問したいと言う場合の緊急電話連絡先も設置予定。

その場合は10時〜17時とし、いったん代表電話で受け付けて、対応可能な職員から折り返しをする形となる。


61115591-9617-4F05-9B37-1BA632AB398A.jpeg

カインズでの販売、首を長くして待っています。
(一昨日フライングでカインズ行きました)
https://youtube.com/shorts/VWcQryDIYag?feature=share


また、なんと、リリース前から生コンポータルでのYouTubeサブアカウントには、こんなコメントが寄せられている。

もしかしたら、DIYで材料を、ってことなのかもしれませんが、当面は一式販売となります。

どうしても!ってことなら、生コンポータルのお問合せフォームまでご連絡お待ちしています。



春。

いよいよカインズで生コンが売られる。

生コンに入職した20年以上前には全く想像できなかったことが、ここ数年には頻発している。

生コンが、カインズで売られるってんだから。

これからは、本当にあり得ないことってないんだろう。

生コンが月に届いたり。

(実際、別プロジェクトではキングクリムゾンという混和剤の開発が進められている)

月で生コンを現地生産したり。

生コン工場職員がNASAの要請で宇宙出張したり。

あり得ないことはないような気がしてきた。

だって、ゴリゴリB2B閉鎖的業界が作っている生コンがカインズで売られるってえんだから。

何が起きてもおかしくない。

その心算で引き続き生コンに全集中していきたい。

カインズファンの皆さん、もう少し待っててね!



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ