長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/04/29

タグ:

【三重】「駐車場として50mm厚で施工されたオワコンの現在を取材」

【三重】「駐車場として50mm厚で施工されたオワコンの現在を取材」

三重県伊勢市。駐車場として50mm厚で採用されたオワコンの現在を訪ねる。「継ぎ目(施工ジョイント)が多少剥がれているものの駐車場としての利用に特に問題はない」というコメントもいただけた。(担当:わたなべまさつぐ)



駐車場「オワコン、あれから。」

3B9B43FF-0A41-4DAD-A7ED-EF4122A2C139.jpeg

暮らしが始まってから(供用中)のリアルな様子がわかる「オワコン、あれから。」シリーズは現場立会の道すがらランダムでアフターケアも兼ねて現地を職員が訪ねて取材する。

 オワコンちゃん

今日は以前納品された三重県伊勢市のオワコンが今どうなっているかをご紹介するよっ。ご担当されている「わたなべまさつぐ」さんや「おおはらゆき」ちゃんが訪ね歩いているんだってー。

継ぎ目のところがちょっとポロポロ

388A9B08-388C-4AC4-A351-9A31D370F37C.jpeg

6C5BB1C0-41BB-4C54-A552-35065A4C768B.jpeg

運良くお施主さんにもお会いすることができました!2台で運ばれてきたオワコンの継ぎ目(施工ジョイント)の部分が多少ポロポロするものの「駐車場としての利用に特に問題はありません」ということだよ!
(※当社旧製品・ドライテックに発生した骨材剥離:https://youtu.be/GZ0vYntC2MA

 オワコーン

「オワコン」施工当時の様子

3BE8B1C8-B4F7-416E-B7A9-D911351D027F.jpeg

7609DFDA-4CDB-4172-A508-CC5B294D2E69.jpeg

関連記事:【三重】「奥行きのある敷地の駐車場で排水・水勾配に困った! 少人数でさっさと終わる。慌てなくていい」瀧澤・橋爪建材

 オワコンちゃん

施工当時と現在を見比べられるのも安心だねっ。当時と違って現在は乾いて白色になってるんだー。50mm厚で設置されたオワコンが今も「駐車場としての利用に特に問題ありません」てお言葉いただけるのは嬉しいねっ。

【参考】何mm厚が妥当なのか?

関連記事:【FAQ】「もっとも答えるのが難しい質問 《舗装構成》 厚さを何mmにしたらいいか、路盤はどうすればいいか」他

DC2C1FE9-8E54-4C08-864E-51F9B597E420.png

写真引用:ConCom

「オワコンは何mm厚で施工したらいいですか?」よくある、そして、最もお答えするのが難しい質問がこれなんだ。結論、「ケースバイケース」としか言いようがないんだよね。現時点で地盤は硬いのか柔らかいのか。車両は乗り入れるのか。雨が降ると地盤はどうなるか。あらゆる観点から決められる厚さなので、詳しくは業者さんにじっくりご相談してね。

 オワコーン

「庭コン」「生コンビニ」で楽しくお買い物

生コンビニⓇ Pro資材価格一覧
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
おこしこん 40,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 15,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
「工場指名」既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
CP「オワコンを施工したら【1万円】差し上げます」まだオワコンを施工したことのない業者様へは予告なく打ち切ることがあります。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「おこしコン」をご利用ください。

 一般・DIYerの方は生コンビニDIYをご利用ください

「庭コン」「生コンビニ」では一般の方が安心してコンクリートをお買い求めいただくまでの全行程についてサポートを行なっている。

オワコンちゃん、オワコーン。「オワコン、あれから。」のご紹介ご苦労様っ。納品した時だけでなくその後も専門家が現地を訪ねるってちょっと安心じゃね?と思ってる宮本さんですっ。
一般の方がコンクリを購入するまでの全行程を「庭コン」「生コンビニ」がサポートしているんだよ。「庭コン」では無料で優良業者をご紹介してるんだ。紹介不要の場合でも現場サポート「生コンビニ」では未経験の業者さんをお支えすることで安心の納品までに立ち会うようにしているんだよ。
「コンクリートをもっと身近に」
いつも念仏のようにこれ言ってるけど、「続ける」てのはイノベーションが起きる時の要素らしい(パイセン談)から、やっぱり言い続けることにしようと思います。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ