長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/06/05

「ものすごく身近になったコンクリートで庭づくりやリフォーム」(週刊生コン」(週刊生コン 2023/06/05)

「ものすごく身近になったコンクリートで庭づくりやリフォーム」(週刊生コン」(週刊生コン 2023/06/05)

先週1週間を月曜日3本目のblgで総括する「週刊生コン」。以前ならコンクリートや庭作り、リフォームは敷居も高く、それなりに準備してから出ないと踏み出せない分野だった。現在はリビングでくつろぎながらスマホで。そんな新しい時代のコンクリートについて。



友達に尋ねるように、スマホで。

IMG_9846.jpeg

関連記事:【秋田】「オワコン(や「オコシコン」)が気になったら友達に訊くように宮本さんのLINEから質問しよう」東北化学工業三千刈生コン工場・藤島造園

 オワコンちゃん

現在、生コンポータル(「庭コン」「生コンビニ」)に寄せられるお問い合わせの多くは宮本さんのLINEにDM(直連)となっています。わざわざ業者さんとアポイントしてちゃんとした格好をして、とかでなくって、リビングでくつろぎながらとか、お風呂に浸かりながらとか。思い思いのあり方でスマホで相談できるようになったってすごいことですね!
宮本さん、ちょっとメンヘラ入ってるけど、お気軽にご相談してねっ。

友達集めてやろうよ「オワコン」DIY

IMG_9847.jpeg

関連記事:【滋賀】「テラス土間、業者に依頼すると高いので。草もすごいのでいずれ駐車場も」京都福田・DIY

「庭コン」「生コンビニ」の念願「コンクリートをもっと身近に」は、まるで仲間と集まってBBQをするように、コンクリートの効用(利便性、楽しさ)を誰もが理解し利用する世界を作ることなんだっ。
バズプロダクト「オワコン」は今、そんな世界を具現化し始めようとしているよっ。

 オワコーン

コンクリの代名詞「オワコン」

IMG_9848.jpeg

関連記事:【愛知】「《家周りの雑草・排水ならオワコン》は透水性コンクリートの代名詞」

 オワコンちゃん

ググってもらうとわかるけど「オワコン」はそもそも「終わったコンテンツ」の略称・ネットスラングだったんだー! でも、そんな常識に今変化が生まれようとしているよっ。透水性コンクリートやコンクリートの代名詞としても「オワコン」という言葉が利用されるようになってます!

生コンより安い?は誤解?

IMG_9849.jpeg

関連記事:【宮城】「オワコンの方が生コンより安いって聞いてたのに話と違うじゃん!」タイハク利府工場

「安いオワコン」のイメージが先行して人口に膾炙してしまうことで生まれる誤解もあるんだっ。材料そのものではなく、防草・排水用途として納品されたもの、として比較すればやっぱりオワコンは安いんだけどね。。
材料単体で比較すると、コンクリの方が安くなるよっ。
でも、コンクリは施工するのに特殊なスキルが必要だから、ご注意をっ。

 オワコーン

作ってる人たちは専門家集団です

IMG_9850.jpeg

関連記事:「JIS化への挑戦も公式採択された粒状化再生骨材他の上澄水散水養生を残コンstに標準実装」

IMG_9851.jpeg

関連記事:「RRCS見学会スピンアウト企画。明治大学小山明男先生を囲む会が開催されました」

オワコンちゃん、オワコーン。今日も「週刊生コン」で先週1週間を振り返ってもらいオワコン(やオコシコン)がバズっててコンクリートをもっと身近にしている様子や、大学や研究機関ときちんと共同しているコンクリート一筋の企業が生コンポータル(「庭コン」「生コンビニ」)を運営している安心感を伝えてくれてご苦労様っ。
やっぱ、「一生に一度のお買い物」コンクリートで庭づくりやリフォームをお願いするなら、発信元がコンクリートの専門家集団でなくっちゃねっ。昨日今日コンクリ始めたブローカーみたいなところには怖くて頼めないもんね。
「コンクリートをもっと身近に」
いやー、今日は朝から小山先生(上記URL参照)のところで打ち合わせだったから、3本目のblgがこんな時間(1345)になっちゃったよ汗。毎日、大童だね。また、別途紹介するけど、製品の売れ行きが好調なだけでなく、生コンキャンプ(技術開発)もゴンゴン急ピッチで進んでいるよっ。まさに、今が、変化の時って感じなんだねっ。夢中で突っ走る時期なのさっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

 残コン女の子

ぉ、おわ?
これまでの産業構造で分断を余儀なくされ共同や連携が進みにくかったあらゆるセクターが統合され循環を始めました。「ものすごく身近になったコンクリートで庭づくりやリフォーム」を支えているのは、建設・コンクリートラストワンマイルで技術開発に打ち込んでいる真摯な人たちなんですね。



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ