長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/06/02

タグ: ,

【宮城】「オワコンの方が生コンより安いって聞いてたのに話と違うじゃん!」タイハク利府工場

【宮城】「オワコンの方が生コンより安いって聞いてたのに話と違うじゃん!」タイハク利府工場

宮城県。営業部や品質管理、出荷など10名ほどの方々を対象に、オワコン製造セミナー。 最近オワコンの問い合わせが増えているがDIYの問い合わせが多く、「オワコン=材料費からして生コンより安い」という認識に苦労。 (現場立会:透水性夫サガオ)
製造:タイハク利府工場(担当:齋藤正則)、施工:DIY



オワコン製造セミナー

IMG_9705.jpeg

IMG_9704.jpeg

 オワコンちゃん

今日は宮城県の元気な生コン工場タイハクさんで開かれたオワコン製造セミナーの模様をご紹介するよっ。一般の方から、「オワコンの方が生コンより安いって聞いてたのに話と違うじゃん!」という問い合わせが多いようで苦慮されてるんだって! 今回は「オワコンは生コンよりも安いのか」の謎を紐解くよっ。

すっごく簡単?!「オワコン」作り方

IMG_9695.jpeg

入る時は普通の生コン(18-12-20(N)など)。

IMG_9700.jpeg

あら不思議!出てくる時は「オワコン」に。

「オワコン」は普通の生コンに特殊バインダー「Y弾」(定価:10,000円/m3)を投入することで出来上がるんだっ。作り方はマニュアル動画でも紹介されてるから、生コン工場の皆さんは是非是非ご覧いただいてお勉強してねっ。

 オワコーン

オワコンは生コンより「安い」の謎

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。オワコンは生コンよりも安いってイメージが広がってるんだけど、それは間違いでは無いんだよね??

そもそも生コン(土間コン)はDIYできない

IMG_9699.jpeg

IMG_9706.jpeg

IMG_9707.jpeg

生コンビニDIY(無料マッチング)目安価格表
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
60,000円
/m3
1m3
※3
-
ドライテック(透水コン) 40円/kg 不可 1m3 -
オコシコン
※1
60,000円
/m3
不可 1m3 -
生コンクリート
※1
30,000円
/m3
不可 1m3 77,550円
/m3
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋

※2
1袋 -
オコシコン袋タイプ 1,980円
/袋

※2
1袋 -

生コンビニDiy(無料マッチング)の特徴

・DIY助っ人(日当5万円の職員派遣)の利用を原則とする場合があります。
・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格(JIS A 5308)認証工場からの手配なので高品質です。
・DIY対応可の製造・施工店を無料でご紹介いたします。
・現在地域によっては対応不可エリアがございます。

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。

・お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
・必要数量をお知らせください。お見積りします。
・基本的にDIY立ち会いはいたしません。
・オワコン施工見学会OKの場合のみ立ち会いとなります。
・置き配(ブルーシート荷下ろし)を基本とします。
・生コン工場職員、運転手、Y弾投入要員は施工の手伝いはいたしません。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「オコシコン」をご利用ください。

生コンで土間コンを仕上げるのはプロ業者さんのお仕事だけど、オワコンは「敷き詰めるだけ」だから生コンと違ってDIYでも簡単に施工できちゃうんだっ。
料金表にあるように、DIYで材料を1m3(50mm厚で20m2分)購入すると6万円ってことはつまり、6万円 ÷ 20m2 = 3,000円/m2 という計算になるよねっ。つまり、面積で考えると、そもそもDIYのできない土間コン(生コン)よりは「安い」ってことなのさ。
(※土間コンの相場は7,000円〜10,000円/m3)

 オワコーン

m3単価(材料)だと「高い」

 オワコンちゃん

そっか! 1m3が6万円(生コンビニDiy)は材料単価としては生コンより高いよねっ。だから、その経緯をご存知ない一般・DIYerの方は誤解されちゃうんだねっ。

プロの業者にとってはさらに「安い」

生コンビニⓇ Pro資材価格一覧
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
おこしこん 40,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 15,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
「工場指名」既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
CP「オワコンを施工したら【1万円】差し上げます」まだオワコンを施工したことのない業者様へは予告なく打ち切ることがあります。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「おこしコン」をご利用ください。

 一般・DIYerの方は生コンビニDIYをご利用ください

こちらは、プロの施工業者さん向け、現場サポート「生コンビニ」の料金表だよ。前述生コンビニDiyと比べてオワコンの単価も半分(3万円〜)だし、なんと、業者さんにはオワコンの素(Y弾)も販売しているのさっ。
なんでこんなに価格や条件面で一般・DIYerさんとプロ業者さんを差別しているかと言えば、当社らとしての手間を考えれば、上げ膳据え膳で1から10まで何もかもご案内しなければならないDIYerさんだとそれなりにかかる物かかっちゃうってことさ。
原則「オワコン」は「庭コン」でご紹介する「生コンビニ」に支えられたプロの業者さんに注文してねっ。

 オワコーン

それでも「オワコン」安いでしょ?

IMG_9701.jpeg

敷き広げられたオワコンはこの後振動プレートや木製タンパなどで締め固めるだけで完成。圧倒的な施工しやすさでプロもDIYerも一度施工したら病みつき。

やあやあ、オワコンちゃん、オワコーン。普通なら企業にとって都合の悪い隠しておきたい裏話、からくりを丸出しに紹介することで当社の誠実さを示してくれてご苦労様っ。一般・DIYerさんと業者さんで条件をこんなに差別して、普通だったら「じゃあ、DIYも安くしろよっ」くらいのこと言われそうだけど、主宰のこの僕宮本さんからは堂々と「おとといきやがれ」と申し上げましょう。プロをなめんな、とでも申しましょうか。大体、6万円でご購入いただいてDIYでやったとしても、安いでしょ。それでも、「生コンの方が安い!」と単価のみでおっしゃるなら、「それなら生コンを施工すればいいじゃない」とマリー・アントワネットばりにお答えしたいと思います、ぷんぷん。
「コンクリートをもっと身近に」
やっぱ、普段からコンクリの扱いに慣れているプロ業者さんを優遇するのは当然のことです。以前、誰も彼も皆等しく平等にって精神で良かれと思って無料で現場立会をして業者さんと同等の金額・条件で材料をお譲りした一般・DIYerさんに酷い逆恨みを喰らってそのように決心したのです。全部、そのDIYerさんが悪いので、文句を言うならその方にお願いします。コメ欄にでもぶっ込んでやってください。(※https://youtu.be/GZ0vYntC2MAはその方が腹いせに作成した当社と製品を誹謗中傷動画です)。
というわけで、オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ