長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/11/12

【埼玉】「水勾配がほとんど取れないから。オコシコン/ドライテック と オワコン 2種類あるけどどっちがどうなの?」渋谷建材・新井工事

【埼玉】「水勾配がほとんど取れないから。オコシコン/ドライテック と オワコン 2種類あるけどどっちがどうなの?」渋谷建材・新井工事

埼玉県熊谷市。駐車場にポーラスコンクリート(オコシコン/ドライテック)が採用された理由は「水勾配がほとんど取れないから」。真っ平らを余儀なくされる場所では水を通すコンクリートが絶対に求められる。オワコン、オコシコン/ドライテックetc 数ある透水性コンクリートその違いについて
製造:渋谷建材(担当:Yuuta DT)、施工:新井工事(70m2、100mm厚)

ポーラスコンクリートの施工

C05B5440-C430-4C37-8092-EE166D295987.jpeg

52145570-0DF2-4D90-AA67-A2D0887FAD13.jpeg

 オワコンちゃん

関東エリアで透水性コンクリートを最も製造しているメーカSHIBUYAのYuuta DTさんから共有してもらった写真だね。
オコシコン/ドライテックオワコン同様スコップやレーキで平らに均した材料を振動プレートなどで締め固めて完成なんだ!

5559D31D-2340-4AA1-A116-51F7050EC80D.jpeg

692A5CB6-77F0-4E76-BB49-C862D9D505FA.jpeg

施工After

さすがはSHIBUYAのアレンジ。
隙がないね!!

 オワコーン

ポーラスコンクリートとは?

2E0DD8CB-35DC-4929-A34E-28C3A2215DF3.jpeg

https://concrete-mc.jp/porous-concrete/

 オワコンちゃん

ねえねえ、宮本さん。。
ポーラスコンクリートオコシコン/オワコンのことで、同じくお水を通すコンクリート「オワコン」は実は別のものなんだってね??

porous

  1. 穴が多い、穴だらけの、多孔質の
  2. 〔気体や液体が〕浸透しやすい、浸透性の
  3. 侵入[突破]しやすい
レベル12、発音[US] pɔ́rəs | póurəs | [UK] pɔ́ːrəs、カナ[US]ポラス、ポウラス、[UK]ポーラス、分節po・rous
(引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=porous

まあ、要は穴ボコだらけって意味がporousの本来意味するところなんだけど、cmcさんのHPでもわかりやすく解説してあるように、ポーラスコンクリートとする場合には砂を含まない単粒度・ギャップ粒度になっている粗骨材を用いたコンクリートがそれなんだ。。
って、ほら、わからなくなっちゃった!汗
少し難しい解説させるとすぐこれだ。。
だから、へんなフリとか入れられるの苦手なんだよ、マジで、うわぁ。。
凹むわ〜。。超凹むわぁ。。。。
..とか言ってるそばからソッコー元気ーーー!!

 宮本

 オワコンちゃん

元気になってよかったです。
それで、造粒ポーラスコンクリートってのがオワコンのことなんですよね??

造粒ポーラスコンクリートとは?

F80F6341-880A-46EA-B48C-DA779187E346.jpeg

https://www.nr-mix.co.jp/owacon/blog/post.html

一方で造粒ポーラスってのはまだ研究対象として見出されてそれほど時間が経っていない技術体系なんだ。
いわゆる連続粒度の骨材を用いて製造された生コンクリートをその後で高分子など凝集材で強制脱水することでポーラス構造にしたものなんだね。
だから、その構造の中には砂ももちろん含まれているんだけれど、造粒したことで水や空気が通過する空隙が確保されたってことだねって、ほら、これじゃ、一般の人たちには全く伝わらないじゃないかオワコンちゃん!汗

 宮本

 オワコンちゃん

読み飛ばされてるから問題ありません。
つまり、製造工程で強制脱水して蒸散してしまった水や形成された空隙分が水がストックされる容積。
それだけ、一般のポーラスコンクリートに比べて保水性が向上してそれだけ環境性のが期待できるってことなんだねーーー。
オワコンちゃんが目を覚ましてくれたら言うけれど。。
僕、もう、世間体とか気にしないことに決めたんだ。
(※作者注:これ以上読んでもいいことは一つもありません)

 宮本

 オワコンちゃん

え? 気にしてたんですか??
今回大病をわずらわってつくづく思ったんだ。
僕たち業界内のあれこれを気にしている消費者は皆無。
彼らはただただ「自分の身の回りのお困りごと」「身の回りのちょっとした希望」にのみ関心がある。
ポーラスコンクリート事業20年の歴史だとか、生コンポータルの企業文化とか、そんなもの1mmも興味を持ってないんだね。
持ってそうにしてる人を見かけたら大体下心があるから気をつけたほうがいいね、うん。
だから、僕たちにできることは唯一、 市場と顧客のニーズ と 専門家としての自分たち自身の中にあるもの に注意してそれらを繋げることで新しい市場と顧客を創造するなんだね。
それ以外のことは一切気にしなくてOKってわけさ。

 宮本

雑草排水対策・簡易駐車場「オワコン」

4F3091FE-8964-41F0-91A8-5FAC57A9EE29.png

029D66FF-AB85-4C27-A725-AFDAB4F2903D.jpeg

光の見えない長い隧道の中でいつしか宮本さんは外ではなく内側を見つめるようになっていったんだ。
外の世界にはとてもじゃないけれど自分の物差しでは測れない理解できない物事が溢れているからね。
いつ果てるとも知れないその道程で見つけたのが、そう。
簡易駐車場
雑草排水対策
2つのワード(ニーズ、機会)だったんだ。
..長くなるから、オワコンちゃん、オワコーン、上がっていいよ。

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

うわ、ほんと上がっちゃったよ、あいつら、ひで。マジ、ひで。
ええと、なんだったっけ。
ああ、そうそう、簡易駐車場雑草排水対策ね。

 宮本

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較

材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★
58FEC5F5-3DD8-45E3-A00A-3B128A6292C0.png
オワコン
9.7万円
税込(※)
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。

※障害物撤去は含みません。
※掘削・残土処分・下地工など事前工は含みません。


なぜか、残業宮本さんがオワコンの解説をしますとですね、この造粒ポーラスコンクリート「オワコン」こそが、「直後に乗れる」というコンクリート舗装の運命を打破したスーパー舗装材だったわけですよ。
そんで、どうせ伝わらないから詳しい説明は省きますけど、18-8-20(N)とかその辺の生コン屋さんで最も安価に手に入る生コンクリートを高分子(Y談・Re-con ZERO EVO)で造粒加工して作るだけだから、日本中どこでも手に入るし激安ってわけなんですよ。
結構、これって、我ながらすごいことじゃね?って思ってんだけど、ブログ毎日3本7年の宮本さんにはわかるんです。
すごいものがすごいんじゃなくて、すごいと世間から認知されたものがすごい、ってね。
だから、その「認知」を広げるために毎日具にもつかないブログや動画を撒き散らしているってわけ。
業界内で流布されてる雑音(人間関係とか評判とか)にはマジで興味がないってわけ。
どーせ、そんなもん、消費者にはどうでもいいことだから。
内側の人間だけの名声や評判にたかる強欲でしかない。
犬も食わねえ。

「コンクリートをもっと身近に」
というわけで、毎日のようにこんな感じで、実に地味に粛々とコンクリートに感する情報発信を行なっております。
ご連絡お待ちしてます!とか、そういう、他人に何かを期待する発信はやってません。
連絡したけりゃ、すればいいし、興味がなければ読まなければいいだけのこと。
一番乗り層はそれぞれがそれぞれの心から行いたいことができることだと思うんですよね。
というわけで、この辺で!また次回!!
オワッコーン‼︎

 宮本



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ