長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/05/16

タグ: ,

【鹿児島】「オワコン "おかわり" 4回も?! リピーター続出のコンクリートDIYで駐車場や雑草対策」木田組生コン 鹿児島工場

【鹿児島】「オワコン

鹿児島県姶良市。なんと、次回5月19日には4回目のオワコンDIYが予定されている一般の方から2回目までの状況と3回目の様子が共有された。駐車場に、雑草対策に。様々な用途で大活躍のオワコンDIYについて。
製造:木田組生コン 鹿児島工場



4回もオワコンDIY?!


鹿児島県姶良市オワコンDIY
製造プラント:木田組生コン(有)鹿児島工場

3/31 1回目施工 犬走 30平米 5センチ厚み
all round 新井さん立ち会いで施工
関連記事:【鹿児島】「仕上がり云々ではなくて自分たちで楽しく作ったという愛着」木田組生コン 鹿児島工場

4/17 2回目施工 庭 40平米 5センチ厚み
施工人数:夫婦二人
施工後の写真をいただきました。
お施主様コメント「前回より数量が増えたので少し慌ててしまいました」

5/12(金)3回目施工 駐車場 50平米 10センチ厚み
午前9時着で2.5m3 午後2時着で2.5m3
→午後は1.5m3に変更

お施主様コメント「10センチ厚みだとさすがに疲れますね。やりがいがありました。」

お施主様コメント
「車止めもオワコンが乾く前に強引に付けました。
因みに画像の白っぽい部分が、午前中に施工した部分で、土色の部分が午後に施工した部分です。」

次回は5/19に駐車場40平米を施工して完成の予定

(共有:ゆきのさん)


 オワコンちゃん

今日は鹿児島県の一般・DIYerさんからの現場共有をご紹介するよっ。なんとこちらのDIyerさんは次(5月19日)に4回目のオワコンDIYを予定してるんだっ。コンクリートを業者でもない一般の方が4回もお買い上げなんてちょっとすごいよねっ。

生コンビニDiyでオワコン購入

生コンビニDIY(無料マッチング)目安価格表
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
60,000円
/m3
1m3
※3
-
ドライテック(透水コン) 40円/kg 不可 1m3 -
オコシコン
※1
60,000円
/m3
不可 1m3 -
生コンクリート
※1
30,000円
/m3
不可 1m3 77,550円
/m3
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋

※2
1袋 -
オコシコン袋タイプ 1,980円
/袋

※2
1袋 -

生コンビニDiy(無料マッチング)の特徴

・DIY助っ人(日当5万円の職員派遣)の利用を原則とする場合があります。
・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格(JIS A 5308)認証工場からの手配なので高品質です。
・DIY対応可の製造・施工店を無料でご紹介いたします。
・現在地域によっては対応不可エリアがございます。

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。

・お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
・必要数量をお知らせください。お見積りします。
・基本的にDIY立ち会いはいたしません。
・オワコン施工見学会OKの場合のみ立ち会いとなります。
・置き配(ブルーシート荷下ろし)を基本とします。
・生コン工場職員、運転手、Y弾投入要員は施工の手伝いはいたしません。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「オコシコン」をご利用ください。

今ではコンクリート(生コン)もインターネットで購入できちゃうんだっ。例えば、1m3(50mm厚で20m2分)のオワコンは6万円で配送料込みでお手元に届くんだよっ。ちょっとした雑草対策ならDIYも検討の余地ありだねっ。4回もリピートしちゃう方も出てくるくらいだから、コンクリートは以前と違って随分身近になったんだっ。

 オワコーン

2回目の「オワコン、あれから。」

IMG_8803.jpeg

最奥部が1回目で、手前が2回目(4月17日施行)のオワコン、現在の様子。

 オワコンちゃん

リピートしてくださるだけでなく、こうしてその後のオワコンの様子まで共有くださってありがとうございます!きっと検討されている方にとっても参考にはずだねっ。

3回目オワコンBeforeは駐車場

IMG_8805.jpeg

今回ご紹介するのは3回目の駐車場オワコンだよっ。車両の乗り入れが想定されるということで念の為厚さを50mmから100mmに変更したんだっ。

 オワコーン

https://www.nr-mix.co.jp/owacon/blog/faq_mm.html

オワコン駐車場DIY完成

IMG_8806.jpeg

IMG_8807.jpeg

オワコンDIY After。奥が前半施工されたオワコンで白く乾いている。手前側が後半施工されまだ湿っている様子。

 オワコンちゃん

ご自身で完成させた駐車場は雨の日でも水たまりなく、夏にも草が生えてこないから快適だねっ。愛着も湧くんだろうなー! 5月19日も楽しんでDIYしてねっ。

DIYサポートありがとうございます


これまで見てきた限りでは、オワコンDIY施工された方はいても2回目3回目と着実に計画を進められる方は少ないです。初回で(all round)新井さんから丁寧に教えてもらったこと、木田組生コンさんのご協力を得られたことも大きいと思います。改めて感謝です。
(共有:ゆきのさん)


オワコンちゃん、オワコーン。今日はなんと4回もDIYオワコンに挑戦する鹿児島在住の一般の方からのレポート紹介ご苦労様っ。ゆきのさんもおっしゃっているように、現場立会や製造にご協力いただいたプロのall round新井さんや木田組生コンさんのご協力あってのことだよねっ。この場をお借りして宮本さんからも御礼申し上げますっ。ありがとうございますっ。
「コンクリートをもっと身近に」
こうして僕たちの作り出すコンクリートはぐんぐん一般に身近な存在になっていくねっ。そして、今回DIYのレポートをくださったDIYerさんにも、この場をお借りして御礼申し上げます。おかげさまで一歩一歩着実にコンクリートは身近になり世間のお役に立てられるようになってます。コンクリートから人への貢献ですね!
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

参考「オワコン」お買い求め方法

施工業者探しでお困りの方へ5つのサービス

① 無料紹介(庭コン

施工経験豊富な最寄りの施工業者を無料でご紹介いたします。

② 交渉代理(相談フォーム

施主に代わって施工店へオワコン・オコシコンについての交渉を代行いたします(無料)。

③ 簡易診断・相見積(あとだしじゃんけんワークス

「その見積大丈夫?」入手した見積が相場観から比べて高いのか安いのか?専用フォームに添付して送信。プロから無料で簡易診断や相見積が得られます。

④ 施工立会

「初めての施工でも大丈夫」 生コンポータルの職員が無料で現地に立ち会って施工のコツを施工店に伝授。

⓹ 直営施工

どうしても施工業者が見つからない、DIYは無理。そんな時には奥の手「直営施工」で経験豊富な生コンポータルの職員やパートナー施工者がオワコンを納品。
こちらも相談フォームから!


DIYで材料のみ購入したい方は【 生コンビニDiy 

とにかく安くしたいなら!注文フォームから全国一律・配送料込みでオワコン、オコシコンが届きます。
ご興味のある方は相談フォームからご相談ください!

 オワコンちゃん

今回はDIYのご紹介だったけど、オワコンは基本的に工事業者さんに注文するものなんだよっ。上記フローを参考に素敵な業者さんに出会って快適な暮らしをゲットしてねっ。
オワッコーン‼︎
当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ