長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/03/29

【静岡】「圧倒的オシャ提案! オワコンでガビオンのカウンターテーブルがLUMBERに設置されました」透水性夫

【静岡】「圧倒的オシャ提案! オワコンでガビオンのカウンターテーブルがLUMBERに設置されました」透水性夫

伊豆半島の圧倒的オシャスポットLUMBERに設置されたオシャガーデンファニチャー「エバンガビオン」は「オワコン」で「ガビオン」を土台として製作されたカウンターテーブル。木材は宮本さんの生家の「胴刺し」と呼ばれる部材をリユースしたもの。
製造:伊豆中央コンクリート(担当:池上信)、施工:透水性夫(サガオ)&あさみちゃん(動画マニュアル出演)



オワコンでガビオン「組み立て」

4F76C9A3-5CCA-496D-B8BE-95429E1DA5C2.jpeg

ガビオン組み立ては左・あさみちゃんと右・透水性夫(サガオ)。

1AE71988-C363-48FB-AB83-D9B9363CD9F7.jpeg

オワコンでガビオン(エバンガビオン)Before。

 オワコンちゃん

今日はガビオンのぐり石をオワコンで施工する「エバンガビオン」の施工をご紹介するよっ。ぐり石と違って施工に熟練を必要としないし、簡単に手に入る(生コンビニPro)、とっても「オシャ‼︎」で期待されてるんだよ!

ラップに包んでオワコン打設

7E32D1DF-D953-4492-9D69-8344107B6AE8.jpeg

A4FC793A-206F-4FC6-AACF-488AB1D1C3ED.jpeg

ガビオン籠をラップでぐるりと包んで隙間からオワコンが流出しないように工夫。

オワコンは径が隙間よりも小さいからこぼれ出ないようにラップにくるんだよ。「オワコンを放り込むだけ」みんなとっても作業しやすそうにしてたんだ。これならDiyでも施工できそうだねっ。

 オワコーン

いろんな用途に 植栽升・花壇

C016ED66-D11A-4714-95DF-5E14862B6AAF.jpeg

F164682E-1DA3-42BD-B644-FC4C13AB5B4E.jpeg

並行して花壇・植栽升用途のエバンガビオンを施工。箱抜き部分に灌木を植え込む。また、オワコンは保水性や揚水性を有するため樹木にも優しい。

 オワコンちゃん

籠の中にオワコンを放り込むだけで土台(カウンターテーブルの脚)や植栽升・花壇ができあがっちゃうんだ。アイディア次第で無限の可能性がエバンガビオンの特長なんだね!
圧倒的オシャ‼︎ エバンガビオンだよ!

カウンターテーブルの脚・土台

C73E56DC-B598-4D81-845E-AB390788D75E.jpeg

オワコン打設完了。ラップに包まれているため、続いてカウンターテーブルの設置に移る。

2D257E92-E729-44FB-AAE2-190EAE248CAA.jpeg

打設から3時間程度経過すればラップを外してもオワコンの流出は起きないため養生中。すでにカウンターテーブル(ガーデンファニチャー)として成立している。

ラップで包むことで養生効果も生まれていいことだらけだね。この後はラップを撤去して思い思いに掻き落とし(テクスチャをいじる)で完成だよっ。

 オワコーン

エバンガビオンのガーデンファニチャー

3A2B5769-10F9-48FF-8DB3-C0C763ECA762.jpeg

BBF6B0EE-1995-4050-82A1-33C5D72634B4.jpeg

下地は「ヌルコン」on「オワコン」にアンカーで固定した「オワコン」で「ガビオン」(エバンガビオン)を土台としてカウンターテーブルを設置。

関連記事:【静岡】《ヌルコン》「透水性コンクリート(オワコン、おこしコン他)推奨塗料でLUMBERの土間を塗装しました」

 オワコンちゃん

オシャ‼︎ なガーデンファニチャーの完成だよ!昨日は「オワコン」と「ヌルコン」の組み合わせ。今日は「オワコン」と「ガビオン」の組み合わせ。新しい素材「オワコン」は透水・保水・揚水機能だけじゃなくって、「オシャ‼︎」(意匠性)も兼ね備えるスーパーマテリアルだねっ。

「オワコン」で「ガビオン」は「オシャ」確定だ

2DC82D4F-B0AD-4FCA-A248-EB3725E998FC.jpeg

オシャLUMBERを背景にオシャエバンガビオンを土台としたオシャカウンターテーブルを満足げに眺めるオシャDIYerあさみちゃん。

オワコンちゃん、オワコーン。PR活動オシャされ様です!
コンクリと木材と緑に無限のオシャポテンシャルを感じるオシャ宮本さんですっ。昨日から「オシャ」押しがとまらないんだ、参っちゃうよ、とほほ。
それにしてもなんたる組み合わせの妙だろう。昨日は単純に「オワコン」と「ヌルコン」を組み合わせただけ。そして、本日は単純に「オワコン」と「ガビオン」のコラボ。単なる掛け合わせがここまで洗練されたオシャ提案に化けるなんて。。そう考えると、マテリアルの組み合わせは無限だってことなのかもしれない。その後の打ち上げが盛り上がりすぎたことは言うまでもありません。
「コンクリートをもっと身近に」
知ってもらうためには「水を通す」とか「雑草生えない」とか「保水する」とか「ゴキブリ寄ってこない」とか機能・性質を論うばかりじゃなく、Be オシャ(おしゃれであること)も重要な要素だと最近気づいたんだ。アイキャッチっていうのかな。第一印象から決めてました的な?フィーリングていう??
最後に告知です。写真にも写っているLUMBER(by ミヤケン)は4月1日よりいよいよオープンします。当面は一般の方も利用可能なカフェとして。また、来客のおもてなしもできる福利厚生施設として。伊豆半島の圧倒的オシャスポットとして店長あさみちゃんが回すよっ。そんな空間を通しても「コンクリートをもっと身近に」できればと思ってます。
というわけで、オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ