長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/01/16

【福岡】「雑草や猫の糞尿に悩まされることもない。散らかる、凹む、ぬかるむ等の懸念も解消」all round

【福岡】「雑草や猫の糞尿に悩まされることもない。散らかる、凹む、ぬかるむ等の懸念も解消」all round

福岡県。家周り・犬走のオワコンはもはや定番です。2023年からは「施工業者は絶対に見つかる」し「一生に一度のお買い物でも安心」が透水・保水性コンクリート「オワコン」。
製造:不明、施工:all round(担当:新井真介)



簡単に思ってませんか? 家周り・犬走は凶器

犬走オワコンBefore

222831D0-FDD3-4C62-A240-D7B84CE262DA.jpeg

5008181D-94FA-40A3-B618-F582C8C851D2.jpeg

戸建て住宅犬走(隣地境界部分)オワコンBefore。定番「雑草」「排水」対策は特に人目の届きにくい場所だからこそ、害虫・糞尿(猫)や近隣トラブルの対策にも有効。

【参考】犬走を軽んじたがための地獄

①床下浸水

FC9D82AC-7C0D-467E-AB5B-DFF7ADF5DA97.jpeg

Kota blog
水はけ、排水計画をしくじるとこうなる。ちなみに、住宅基礎の隙間(ジョイントや通風口)に内水が流入し床下浸水となるケースも。

②害虫

A46FA49A-86AB-433A-8D55-7A36FE134B55.jpeg

https://www.allcont.com/?1673830744
出しぬけに気持ちの悪いもん見せてしまって恐縮だが、犬走が湿気などでジメジメさせていたり雑草を繁茂させていたりなどすると害虫の温床ともなる。まさに、犬走りが家人に襲いかかる凶器となる。

狭い犬走 「コテ仕上げがない」 から 楽ちん

8787C0FA-43E9-4C71-8206-F5B527F96E65.jpeg

89ADA0ED-C14F-4F12-9383-C01B172D5838.jpeg

施工は「敷き詰めるだけ」(敷設・均し・転圧)。土間コンの金鏝仕上げのように敷設・均しの後に水分が乾燥するのを「待つ」必要がないため、夕方からの施工を強行できるのは施工者にとってのメリット。

【参考】土間コン 犬走 金鏝仕上げ

9E02A1A0-835C-43EF-8DCF-8DBEE6249BB9.png

引用:ヤマコ建設
生コンクリートを用いた土間コン施工の場合いかに小さな面積であったとしても金鏝仕上げが完了するまでには1日がかり。冬期水分の蒸発が完了し仕上げ可能な状態になるまでには深夜に及ぶことも。

犬走 オワコン After

C373BD18-1963-4764-8CDB-8702E8C894DB.jpeg

DBB918FA-162A-44EB-9172-264B6C79792E.jpeg

施工After。透水(保水)性コンクリートであるため、排水は気にする必要はない。ジメジメしにくい。また、コンクリート舗装であることから雑草や猫の糞尿に悩まされることもない。砂利舗装ではないため、散らかる凹むぬかるむ等の懸念も解消。

【参考】オワコン どんだけ 水を吸収するの?

一見空隙が閉じて吸水しないようなテクスチャだがこの通りスポンジのような透水・保水を魅せるオワコン。水たまりに無縁な家周りが実現する。

オワコンちゃん オワコーンが 「購入方法」を説明!

 オワコンちゃん

飽き性の宮本さんのことだからこのところあたし達の出番が激減しているオワコンちゃんですっ。
まず、家周り(空き家)や空き地など未舗装の土地に雑草排水ぬかるみの対策を検討されている方や、快適な駐車場をお安く整備したいと考えていらっしゃる方はWEBで各種情報に触れられるよっ。

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

旧製品ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円
税込(※)
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。

※障害物撤去は含みません。
※掘削・残土処分・下地工など事前工は含みません。
※「オコシコン」の旧製品「ドライテック」の取り扱いは終了しました。

土間コンは、「作業が1日がかりで水を通さない」。オコシコンは、「水が浮いてこないからすぐ終わるけど急ぐ必要がある、骨材飛散も心配」。オワコンは、「早く終わるけど急ぐ必要もない(乾かない)安い」。他、アスファルト、ブロック舗装など、それぞれの特徴見た目の好みで絞り込む。

こんにちは! オワコーンだよっ。
生コンポータルのウリは全国2500の製造・施工店ネットワークなんだ。
庭コン で最寄りの優良店を無料で紹介してるんだぜっ
交渉代理 は忙しいお施主産に代わって工務店やハウスメーカーに製品説明をしてるんだ
あとだしじゃんけんワークスは見積書の簡易診断・相見積を提供してるよ
現場立会 初めての施工でも経験豊富な職員が無料で立ち会ってくれるから安心さ
直営施工 ではどうしても業者産が見つからない場合生コンポータルが納品しちゃうんだ
生コンビニDiy 「ええいっ、自分で施工しよう」って場合にはこちらがおすすめだよ
多様なニーズにきちんとお応えする各種コンテンツをもっと詳しく知りたいなら相談フォームや主宰・宮本さんのLINEに気軽に問い合わせください。

 オワコーン

2023年は雑草・ぬかるみ・排水・糞尿・害虫にもう悩まない

オワコンちゃん、オワコーン。お勤めご苦労様っ。
今日は夕方兵庫県からの明日は広島県という2泊の出張を控えた朝の時間も常の如く白湯と紅茶を交互に飲みながら優雅にblgを認めている月曜の宮本さんですっ。
なんか、このところオワコン(やオコシコン)に関する問い合わせが増え始めてるんだ。
「直営施工」「現場立会」「交渉代理」
この3つのが顧客ニーズに突き刺さったみたいだね。
やっぱ、長いこと(blg毎日3本これで8年目)やってると市場と顧客のニーズが少しずつだけどリアルに聞こえてくるし、一体僕たちに何を求めているのか如実に感じ取れるようになるよね。
結局、いい悪いを判断するのはあなたや僕ではなく市場と顧客であってそこには義理人情なんか毛ほども介在する余地がないんだね。
だから僕も会社の職員の方やビジネスパートナー各位に対しても同様の姿勢で臨みたい、つまり、義理人情やご厚情に依存したり甘えたりしないように心を改めてます。
「唯一絶対の評価者は市場と顧客」
自戒を含めて、忘れないようにだね。
オワコンちゃん、オワコーン。
ちょっと出番少なめになっちゃってるけど、引き続き現場のリアルを伝えようっ。
よろしくねっ。

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ