長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/05/04

タグ:

「施工業者を生コンポータルに紹介してもらった。DIYならともかく施工してもらってこんな状態あり得ない!」

「施工業者を生コンポータルに紹介してもらった。DIYならともかく施工してもらってこんな状態あり得ない!」

「施工業者を生コンポータブルより 紹介してもらったですが、DYIで失敗したならともかく、施工までしてもらってこんな状態ありえないと思う!」。LINEで寄せられたオワコンに関するクレームと当社対応について。



「オワコン」クレーム報告

3E21F3E9-FF33-4216-9D48-E6B0BED642FB.jpeg

3802A1B6-F764-4346-8C8B-A2D260109D96.jpeg

AF168CB7-5F18-4C71-9096-67E47AF4E838.jpeg

9977BD22-3B57-4422-A046-1F18A54F7CF1.jpeg


施工業者を生コンポータブルより
紹介してもらったですが、DYIで失敗したならともかく、施工までしてもらってこんな状態ありえないと思う!(宮本さんのLINEに寄せられたメッセージ原文まま)


 オワコンちゃん

今日は一般の方から宮本さんのLINEに届いたオワコン不具合報告についてご紹介するよ。愉快なご報告ではないけれど、「いいことも悪いことも」きちんとご報告するのが生コンポータルの流儀なんだっ。

骨材がポロポロ飛散する

オワコンは砂利と砂で構成されており、砂利部分が仕上げ面(表面)に多く集まると動画のように骨材飛散の原因となる。https://youtu.be/PMW5PVajYXg

いくら免責事項に「骨材飛散はおきます」と書かれていたとしても、やっぱり多くのblgで紹介されているオワコンと、こちらのオワコンは、見た目が違うよね。お客さんの期待値はそれぞれだけど、がっかりしたんだね。
でもね、ご安心ください。無料紹介させてもらった業者さんと一般消費者さんの間をきちんと取り持ってなるべく双方が納得できるようにお手伝いしてるんだっ。例えば、適切な補修をすることで飛散がひどいところを直すこともできるよっ。

 オワコーン

オワコン袋タイプ「オワモル」で補修

2078507F-7A20-4483-89CD-7D4EDB332E62.jpeg

CBA6DF48-5AF1-460F-AB34-93D5DB736153.jpeg

オワコン袋タイプ「オワモル」はオワコンの補修材料としても用いられている。https://www.nr-mix.co.jp/owacon/blog/diy_33.html

オワモルの施工マニュアル動画。https://youtu.be/ODD5EiL0WFw

 オワコンちゃん

オワコンの袋タイプ「オワモル」はDIY用途だけでなく補修用途にも用いられているんだよっ。砂利(径の大きな小石)が入ってないからきめ細かい仕上げ・表面を再現できるんだっ。
ぜひ専用フォームに詳細(どちらの業者さんに依頼したかなど)をご連絡いただければ、「庭コン」「生コンビニ」が仲立ちするから安心してねっ。

オワコン仕上がり業者さんの腕次第

0A681E39-B657-4638-A453-9A02B1D460E6.jpeg

経験豊富なall round(福岡県)によるオワコン。

関連記事:【宮崎】「オワコン犬走 Before & After シリーズ」東諸生コン・all round

こちらはall roundさんによって仕上げられた「オワコン」の写真です。冒頭の写真とは見た目が全然違うよね。これを期待して注文したとしたら相当がっかりするのも無理はないよね。そして、「オワコン仕上がり業者さんの腕次第」ってのも現実だったりするんだ。。
でも、今回のようにきちんと不具合をご連絡いただくことで現場で起きていることがわかるから、製品のさらなる改善につながるんだ。そういう意味ではとてもありがたいことだから、匿名でSNSやYouTubeで恨み節を垂れ流すんじゃなくて、きちんと専用フォームにご連絡をお待ちしています!
生コンポータルは逃げも隠れもせず堂々と不具合は公開するし、反省すべきは反省して更なる進化・成長を志向しているよっ。

 オワコーン

逃げも隠れも致しません!「オワコン」

DF140B93-53F1-42BB-9A1D-272912EA7806.jpeg

95613707-8B82-4F15-8533-BEE80DF8D715.jpeg

オワコンちゃん、オワコーン。オワコン不具合のご報告お疲れ様ですっ。いやー、偉いよね、生コンポータル。こうして都合の悪いことも堂々と公開して誠実だよね。どこぞのHPはいいとこばっかり綺麗事ばっかり並べ立てているのに対して、ダサいところ、カッコ悪いところ、情けないところも丸っとオープンにするこの姿勢、素晴らしいよ、うん。そして、今回堂々と宮本さんのLINEに「おかしい」と思ったことを連絡してくれて、誠にありがとうございました。そんなご連絡が製品(あるいは施工技術を)向上させるのに役立つんです。
僕たちは逃げも隠れも致しません。なぜなら、自分たちのやっているコンクリートに誇りを持っているから。自信を持っているから。だから、安心してねっ。きちんときちんと詳細を教えてくだされば施工業者さんとの間に入ってちゃんとフォローするからね。
「コンクリートをもっと身近に」
というわけで、「おかしい」と思ったら、どしどし連絡ちょうだいねっ。待ってるよっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ