長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/06/09

タグ: ,

【長野】「これがDIYですよ! 信じられますか? 素人が作り上げた駐車場の現在」

【長野】「これがDIYですよ! 信じられますか? 素人が作り上げた駐車場の現在」

長野県松本市。DIYで駐車場に採用された、「オワコン、あれから。」 「土間コンクリートで見積してもらったら高かった為、オワコンなら自分で施工できそうなので施工してみた」オワコンの現在は一体どうなっているのか?



駐車場「オワコン、あれから。」DIY

IMG_0044.jpeg

現場サポート「生コンビニ」の「現場立会」道すがらにランダムにアフターケアで訪ねる、「オワコン、あれから。」では納品された製品の現在のリアルが紹介されている。

 オワコンちゃん

今日は長野県松本市でDIY採用された駐車場の「オワコン、あれから。」のご案内だよっ。なんと、こちらの駐車場、一般の方がご自身で施工したんだ。今、どうなってるか、すっごく心配だけど、「いいところも悪いところも」伝えるのが誠実な情報発信だよねっ。

素人さんが作った駐車場

IMG_0045.jpeg

IMG_0046.jpeg

パッと見たところとっても綺麗な駐車場のままだね! 手前側のアスファルトと黒白のコントラストでとっても映えてるねっ。素人さんが作った駐車場とはとっても思えないよ!

 オワコーン

クローズアップで「オワコン、あれから。」

 オワコンちゃん

ねーねー、オワコーン。駐車場とか土間とかって額にしまって飾っておくものではないにしても、もっと近くで見たら汚れたり欠けてたりポロポロしてたりするんじゃないの?

IMG_0047.jpeg

IMG_0048.jpeg

オコシコンの旧製品時代には頻繁に問題となっていた骨材飛散など表面の不具合は見られない。

よく「クローズアップするととても見られない」みたいなことってあると思うけどこれこの通りとっても綺麗なままで今も大地に雨の恵みを届けているようだねっ。
「大地に蓋しない」は透水性コンクリート独自の価値なのさ。

 オワコーン

素人ができちゃう「オワコン」購入方法

 オワコンちゃん

「オワコン」て本当にすごいよねっ。
一般の方でもここまで美しく駐車場を仕上げることができるんだもんっ。一般の方が「オワコン」の材料を購入したいよってなった場合はどうしたらいいの?

IMG_0049.jpeg



生コンビニDIY(無料マッチング)目安価格表
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
60,000円
/m3
1m3
※3
-
ドライテック(透水コン) 40円/kg 不可 1m3 -
オコシコン
※1
60,000円
/m3
不可 1m3 -
生コンクリート
※1
30,000円
/m3
不可 1m3 77,550円
/m3
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋

※2
1袋 -
オコシコン袋タイプ 1,980円
/袋

※2
1袋 -

生コンビニDiy(無料マッチング)の特徴

・DIY助っ人(日当5万円の職員派遣)の利用を原則とする場合があります。
・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格(JIS A 5308)認証工場からの手配なので高品質です。
・DIY対応可の製造・施工店を無料でご紹介いたします。
・現在地域によっては対応不可エリアがございます。

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。

・お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
・必要数量をお知らせください。お見積りします。
・基本的にDIY立ち会いはいたしません。
・オワコン施工見学会OKの場合のみ立ち会いとなります。
・置き配(ブルーシート荷下ろし)を基本とします。
・生コン工場職員、運転手、Y弾投入要員は施工の手伝いはいたしません。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「オコシコン」をご利用ください。

原則、オワコンはDIYではなく、「庭コン」で無料紹介してくれる「生コンビニ」が支援する優良業者さんに注文して納品されるもんなんだっ。
「どうしても自分で施工したい」
という熱意のある方限定で上段生コンビニDiyをご案内しているよっ。
事前準備とか結構大変だから、その点だけあらかじめご承知おきくださいっ。

 オワコーン

毎日使う駐車場が自分で作れた!

IMG_0050.jpeg

参考・施工当時の様子:【長野】「70m2の駐車場が21万円で完成! 最終手段オワコンのDIYについて」小石興業アップル生コン工場

オワコンちゃん、オワコーン。
今日は以前長野県松本市で一般・ DIYerさんらの手により完成した「オワコン、あれから。」のご紹介ご苦労様っ。いやー、まいったねっ。一般素人の方がここまで綺麗に駐車場をしあげちゃうってえんだから。しかも、透水性コンクリートだから水たまりのない平らで快適な舗装だってえんだから。いやー、まいったっ。
「コンクリートをもっと身近に」
そんな簡単施工の「オワコン」だから、興味のある業者さんは食わず嫌いしてないで施工をしようよ。You、施工しちゃいなよ、って感じだよっ。「庭コン」「生コンビニ」の業者登録はこちらから受け付けてるよっ。
生コンよりも簡単で、生コンよりもお客さんに喜ばれるからおすすめだよっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ