長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/04/11

タグ:

【千葉】「DIY向けは値上げしました。原則は庭コンをご利用頂くなど業者発注といたします」一宮宇部コンクリート

【千葉】「DIY向けは値上げしました。原則は庭コンをご利用頂くなど業者発注といたします」一宮宇部コンクリート

千葉県茂原市。ご家族3人で楽しくオワコンDIY。ウッドデッキ設置予定の基礎(土台)にとりあえずためしに採用。「施工してみて思ったより大変だったけど家のまわりこれから草がでてきて困ると思うので今度は何人かで少しずつ何日かかけながらやってみようかな」。(現場立会:わたなべまさつぐ)
製造:一宮宇部コンクリート(担当:加藤岡明男)、施工:DIY(20m2、50mm厚、3名、40分)



DIYできるほど施工簡単

A1081E3E-F2DD-4DE6-B66D-CEA51182C091.jpeg

「オワコン」DIY Before。ウッドデッキが設置される予定の土台(基礎)に雑草排水を対策する目的で「オワコン」が採用された。

 オワコンちゃん

今日は千葉県ご家族3人で楽しくDIYされた「オワコン」のご紹介ですっ。あたしたちはDIY現場をご紹介することで業者さんにその施工の簡単さをお伝えしています。
一般の方は原則「庭コン」で業者さんに注文していただくのですが、「どうしても自分で愛着のある施工を」とおっしゃる真摯な一般の方向けには生コンビニDiyもあるんだよっ。こちらは当方(生コンポータルや生コン工場ら)の負担が大きすぎるため最近では値上げを行ったり比較的狭き門になってるから注意してねっ。

値上げした生コンビニDiy

4919C227-DA93-4B4F-9D97-035535BFE3C3.jpeg

生コンビニDIY(無料マッチング)目安価格表
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
60,000円
/m3
1m3
※3
-
ドライテック(透水コン) 40円/kg 不可 1m3 -
オコシコン
※1
60,000円
/m3
不可 1m3 -
生コンクリート
※1
30,000円
/m3
不可 1m3 77,550円
/m3
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋

※2
1袋 -

生コンビニDiy(無料マッチング)の特徴

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格(JIS A 5308)認証工場からの手配なので高品質です。
・DIY対応可の製造・施工店を無料でご紹介いたします。
・現在地域によっては対応不可エリアがございます。

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。

・お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
・必要数量をお知らせください。お見積りします。
・基本的にDIY立ち会いはいたしません。
・オワコン施工見学会OKの場合のみ立ち会いとなります。
・置き配(ブルーシート荷下ろし)を基本とします。
・生コン工場職員、運転手、Y弾投入要員は施工の手伝いはいたしません。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「オコシコン」をご利用ください。

生コンビニDiyでは一般・DIYerさん向けにコンクリを全国販売しています。原則は業者さんに発注するものなので値上げをし狭き門となっていますが、「どうしても自分で施工して愛着のあるお庭を」という方向け限定にご案内しているよっ。
ちなみに、50mm厚(雑草・ぬかるみ対策や簡易舗装用途)で20m2DIYすると1m3の材料が必要になるから、6万円(配送料込み・税別)かかることになるねっ。

 オワコーン

家族の一生の思い出 雑草・害虫・排水対策

C6D289A3-8E73-4D70-90BD-861C61D4B345.jpeg

お母さんが赤ちゃんをおんぶしながら施工している様子をお伝えすることで「Proの業者さんなら簡単に施工できる」ということの理解を促したい。

5840E924-9344-419E-8067-CEC18BD053DB.jpeg

ECBAB2D5-63B7-4779-8052-6326285EFBE9.jpeg

お兄ちゃんも移植ごてを片手に参戦。年端も行かないお子さんが健気に施工をしている様子をお伝えすることで「プロなのにお施主さんの気持ちに応えようとしない」業者さんを刺激したい意図がある。

 オワコンちゃん

これまでもご家族で楽しくDIYに挑戦した様子は何度となくご紹介してきました。でも、DIYerさんたちはあくまでアマチュア。本来透水性コンクリートのように自然と調和するコンクリート舗装が世の中に貢献するためにはプロの業者さんにやる気になってもらわなくちゃだからね!

【参考】業者をやる気に「生コンビニ」

生コンビニⓇ Pro資材価格一覧
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
おこしこん 40,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 15,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
・既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。(交渉代理
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
CP「オワコンを施工したら【1万円】差し上げます」まだオワコンを施工したことのない業者様へは予告なく打ち切ることがあります。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「おこしコン」をご利用ください。

 一般・DIYerの方は生コンビニDIYをご利用ください

DIYerさんたちの健気な施工をご覧いただいて多少やる気を持ってくださったなら「生コンビニ」が業者さんを強力サポートしています。
「現場立会」「施工研修」は無料で提供されるし、「貴社条件」(初回取引から元々の支払い条件が尊重される)「工場指名」(普段仕入れている生コン工場からの仕入れ)「無料送客」(「庭コン」で受け付けた案件の無料送客)があるから、未経験・起業したての業者さんにとってもメリットが大きいんだ。

 オワコーン

笑顔でDIY「オワコン」完成!

EF300C2D-A0FD-4C34-B2C5-8494679F6AA7.jpeg

0679DC55-4953-474F-9281-B9589FBE5918.jpeg

ウッドデッキ下地(土台)20m2「オワコン」After。


「施工してみて思ったより大変だったけど家のまわりこれからがでてきて困ると思うので今度は何人かで少しずつ何日かかけながらやってみようかな」


 オワコンちゃん

完成おめでとうございます! ご家族ご自身で完成させた「オワコン」は格別に愛着が湧くんだろうねー!

がんばれ!施工業者

1B12C62A-B15B-4868-A846-03AA41D095AC.jpeg

DIY後の記念撮影は「オワコン」を届けてくれた生コン車を背景に。めっさ笑顔、お兄ちゃんはVサイン。一般(素人さん)でも楽しそうに綺麗に仕上がる「オワコン」。業者さんにとっては「朝飯前」が伝わったら本望。

オワコンちゃん、オワコーン。PRご苦労様っ。
ご家族で「オワコン」にチャレンジする素敵な一般の方々がいる一方で、ろくにお施主さんの希望に耳を傾けようともせず「やったことないのでできません」「(やりたくないから)土間コンよりも3〜4倍かかります」と心無い対応をする業者さんも残念ながら後を立ちません。嘆かわしいですねー。
でも、僕たち知ってるんです、彼や彼女はただ単なるツンデレなんだって。一度「オワコン」を体験しちゃえば病みつきになるってことを。だって、一般・素人さんが綺麗に仕上げちゃうくらい簡単な施工なんだよっ。
最後に、主宰の宮本さんから、生コンビニDiyの方針に関してご説明します。僕たち生コンポータルは「コンクリートをもっと身近に」をモットーに活動しています。それは一般の方に施工してもらうことを意図しているわけではなく、施工を生業としている方々に身近に感じてもらうことで、コンクリートから具体的に貢献していこうという趣旨のものです。
気持ちはDIYerさんにももっと寄り添いたいのもあるんだけど、優先順位という意味で業者さん向けの生コンビニや工事が依頼できる庭コンをお勧めしていくんだ。それに、ぶっちゃけ舞台裏を明かすと今回のように気持ちのいいDIYerさんばかりじゃないんです汗。「金を払うんだからいうこと聞け」くらいの一方的で独善的な方々を山ほど見てきて(そして、大切な仲間の職員がとても嫌な思いをして)、さらには「自分で施工したのにうまく行かない腹いせでネガキャン動画をリリース」するような輩まで出てくる始末。。
そんな人たちのせいで生コンビニDiyがちょっと身近じゃなくなっちゃったことをここにお詫びします。
引き続き、コンクリートをもっと広めるために楽しもうっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ