長岡生コンクリート
「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/07/20

タグ:

【新企画】「DIYでエクササイズ? 生コンビニから届く建設資材(オワコン・砂・砂利・乾燥生コン)でシェイプアップ!」

【新企画】「DIYでエクササイズ? 生コンビニから届く建設資材(オワコン・砂・砂利・乾燥生コン)でシェイプアップ!」

ボクササイズという造語がある。庭コン・生コンポータルではこれまでDIYに関して多くの動画やコンテンツを量産してきたがDIYを肌で感じて知るのは「結構な重労働なのに結構に楽しい」ということ。DIYでエクササイズ。コーチは伝道師・透水性夫先生がゲスト出演の生徒さんをDIYエクササイズに導く。



オワコンDIYでシェイプアップ

この動画はたった1人でDIYオワコン駐車場を施工する様子を撮影したもの。

コーチ役は現在日本で最もオワコンを施工しているall round新井さん。

現役バリバリの施工者だ。

また、生徒役は映画「透水宣言」の主人公役の舞台俳優・菅野貴夫さん。

菅野さんは語る。

「面白くてタメにはなるけど、結構重労働で体力消耗もまあまあな水準」

AC9776B1-6853-4AAB-A74C-F8CF3C791949.jpeg

3A337953-523E-4864-B30F-EE7F05651A73.jpeg

⚫︎参考記事:【神奈川】「予算ないけどぬかるみや雑草はなんとかしたい。女性だけでもDIYできる脅威の材料オワコン」

重労働と言っても、か弱き婦女子の方々でも施工できるくらいだから程度は知れるだろう。

それが、オワコン。

DIYで得られる価値は雑草・排水問題からの永久解放。

僕自身もDIYの経験があるが、施工が終わる頃にはお腹が減っている。

その後の飲み会で帳消しになっちゃう訳だけど。

さらには砂利・砕石敷き、はたまた乾燥生コンの現場施工

87870A64-51C8-4A47-8214-FC343F3E2AC3.jpeg

⚫︎参考記事:【砂】【砂利】【乾燥生コン】「あなたがホームセンターで見つけた《最安値》をご提示ください。もっとお《安く》お届けします(運賃込み)」【HCは生コンに絶対に勝てない】

また、DIYといえばオワコンや透水性コンクリートばかりじゃない。

庭コン・生コンポータルが展開する生コンビニでは運賃込みでHCの最安値よりも低価格で各種資材(砂利・砂・乾燥生コン)を現場に届けるサービスを展開している。

たかが砂利を撒くだけ、されど砂利を撒くだけ。

やってみるとわかるが結構汗かくよ。

一輪車で運んだり、スコップで放り投げたり、まあまあなエクササイズ感。

で、動画ではキレッキレのコーチ役・透水性夫に扮する菅野貴夫さんが生徒DIYerに施工のアドバイスを行う。

現役舞台俳優の演技力が見ものだ。

チェケラである。

DIYエクササイズ Before After

F595187D-FB13-44D5-A127-28688CD54503.jpeg

引用:https://minimodel.jp/r/vVUp7qe/photo?photo_id=ykGOUaFEePFupiHgdGpeufR2wWUrCmi7

動画の締めにはおなじみBefore Afterってのも映えるだろう。

また、消費カロリーを表示するなども面白いかもしれない(小松職員案)。

施工前と施工後の体重比較(汗をかいたり、水分蒸発で多少なりとも軽くなってるはず笑)もおもろいかも。

とにかく、DIYってのがエクササイズにもなるってのが浸透していけば、新しい市場が創造されるのではないかと楽しく夢想しているわけだ。

DIYerを支えるのは積極姿勢の生コン工場

庭コン・生コンポータルが提供するコンテンツ「生コンビニ」では「生コンをもっと身近に」をモットーに各地の生コン工場と連携している。

生コン製造者は基本的にB2B業態でありながらも、20年以上の協業の成果によりB2Cにも比較的積極的な生コン製造者が掘り出された形だ。

前述の写真のように、生コン車から砂利・砂・乾燥生コン(単位は1トン〜)が運賃込みで届く。

HC最安値という価格帯でも生コン工場にとってきちんと利益が保全されるのは、HCはkgの世界で闘っており、生コン工場はtonを基準として操業しているというスケール感の違いに理由がある。

驚くなかれ、生コン工場が販売している生コンクリートはコンビニで手に入るペットボトルの水よりも安いのだ。

建設資材にも流通革命が始まっている。


さあ、安くて、しかも健康にもいい、DIYエクササイズというコンテンツがいよいよローンチ。

至近、動画撮影が行われ、来月にはDIYエクササイズシリーズ動画が配信予定。

この機会にどうでしょう。

普段体を動かしてない、それで持って家周りの雑草や排水にお困りの皆さん。

一石二鳥で体調管理と雑草・排水対策を実現しちゃおうぜ。



宮本充也

 2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります

オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)

新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。

おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。

対応予定店舗

 群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
 埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
 東京:町田多摩境店資材館PRO
 静岡:沼津店

※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。

【お知らせ】

カインズでの公式リリースは2022年中を予定しています。
現在、店舗にお越しになっても受付はできませんので、下記フォームから当社へご注文ください。

注文フォームはこちら

DIYやるから材料だけ欲しい

こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。

インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。

透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。

直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン888キャンペーン
オワコン無料キャンペーン

オワコン施工実績のある
都道府県一覧

都道府県名をクリックするとその地域の実績記事一覧が開きます


北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄
透水コン
マネーフォワード決済

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート