長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/03/19

タグ:

【FAQ】「寒冷地、あるいは湿気の多い土地、または軟弱地盤における適応」

【FAQ】「寒冷地、あるいは湿気の多い土地、または軟弱地盤における適応」

寒冷地、あるいは湿気の多い土地、または軟弱地盤における「オワコン」「おこしコン」の適応について。よくある質問に地道に答えてHPにアーカイブしております。「コンクリートをもっと身近に」。コンクリートからみんなの幸せに貢献できたら嬉しいです。



土が凍結するけどヘーキ?

7B4CD063-3760-4A54-BB9A-5C3464DF095B.jpeg

引用:土壌中の水分の凍結が植物に与える影響


北海道の様に土が凍結する場所でも大丈夫なのでしょうか?


 オワコンちゃん

最近頻繁にリリースされるblg「よくある質問にお応えする」コーナーだよっ。まず最初のご質問は、「北海道のように土が凍結する場所でも大丈夫なのか?」ですっ。オワコーン、どうなの??

FDC25ADB-ABB1-4E8F-A777-078F776F7022.png

写真引用:三協アルミ

各地にはそれぞれ「凍結深度」と呼ばれる目安が設定されていて、気になる方はぜひ「凍結深度」とググってもらえればお住まいの地域では何cmまで土中水分が凍結してしまうのかわかるんだっ。
凍結深度よりも浅いところに置いてある構造物は絵のようにどうしても迫り上がっちゃう(凍上と呼ばれる現象)の被害にあっちゃうんだね。。
「オワコン」も浮きあがっちゃうのは不可避。でも、歩道程度なら問題ないんだけどね。。
駐車場とか割れてほしくない場所なら「地盤改良」(凍結しない材料で置き換えなど)をすることで凍上が抑えられるよ。詳しくは業者さん(「庭コン」でご紹介)にご相談してねっ。

 オワコーン

湿気は上がってくるの?


車を長期間止める場合、土のままだといつも湿気ているので下廻りが錆びてしまいますが、オコシコンでは大丈夫なのでしょうか?
土と同じく透水の反対で湿気が上がってこないのでしょうか?


 オワコンちゃん

そっか! 水を通すってことは、通した水が地盤の上に滞水していたら湿気上がってきちゃうもんね。実際、どうなの?

3A99BA3E-54EF-416A-83CD-A5BA33673170.jpeg

写真引用:Garden-ontheLake

これはなかなかいい質問だねっ。
「大地に蓋しない」のは「オワコン」や「おこしコン」の特徴なんだ。つまり、その下は「そのまま」で水分は徐々に地中に浸透していくか、浸透しきれなかったお水は蒸散する。つまり、上がってきちゃうってことだねっ。「オワコン」は透水性コンクリートだからぬかるんだ地面よりはマシとしても、完全に湿気を止めるのはちょっとむずいんだ。。
どうしてもいやだ!絶対に湿気を残したくない!!ということなら、水を通さないコンクリ「土間コン」でバッチリ地面に蓋をして、水勾配(排水するための傾斜)をつけておけば安心だよっ。

 オワコーン

路盤は何cmにしたらいいの?


通路の土を30センチ掘って砕石に入れ替え予定ですが、オコシコンを施工する場合、オコシコンが10センチなので砕石転圧して20センチで良いでしょうか?


64CCC7E4-6D8C-418E-A1AA-C5F967CF9A54.jpeg

 オワコンちゃん

これもよくある質問だよねー。写真は一般的に土間コンを施工した場合の断面構成だけど実際これだけの厚さを確保するべきなのかな??

EE1F3E4D-B2CA-4BFC-A9A2-6DF8078AC937.jpeg

路盤50mm表層(オワコン)100mm(合計150mm)施工後2日目に10t車が乗り入れても割れや凹みは生じないことが立証された実験。

この質問は実にお答えしにくい性質のものなんだよ、オワコンちゃん。。というのも、地盤条件って各地それぞれにそれぞれじゃん? だから、現場を見てみないことには「大丈夫です」とも「ダメです」とも言えないんだ。
世の土間コンの構成が「路盤100mm、表層100mm」が一般的になっている理由は、「これだけの厚さを確保しとけばほぼほぼ大丈夫」(その地面が沼とかじゃない限り)ということがわかってるから、つまり、「オーバースペック」(大袈裟な仕様)ということを同時に意味しているんだねっ。
ご質問のように、合計で200mm確保して貰えば「ほぼほぼOK」てことは言えます。言えるんだけど、「地面沼じゃないよね?」って感じかな。
業者さん(「庭コン」でご紹介)にじっくり相談して厚さを節約(つまり安くする)できるかもだよ!

 オワコーン

お気軽に宮本さんのLINEにDMしてね

生コンビニPro by 庭コン
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
おこしこん 40,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 15,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
・既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。(交渉代理
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
CP「オワコンを施工したら【1万円】差し上げます」まだオワコンを施工したことのない業者様へは予告なく打ち切ることがあります。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「おこしコン」をご利用ください。

生コンビニPro by 庭コンでは未経験や起業したての業者・職人さんであっても安心して「オワコン」「オコシコン」の施工に取り組んでもらえる。

オワコンちゃん、オワコーン。PR活動ご苦労様っ。
いやー、いやはや、本日の質問はなかなかパンチのある質問、、「業者すか?」みたいな専門的な領域に踏み込んでたので、ちょっと時間がかかっちゃったから、3つでおしまいっ。おしまいですっ。今日は忙しいんだっ。宮本さんですっ。
こういう質問いちいちに丁寧に答えて、HPにアーカイブしとくと同様の質問や疑問を持ってる人にとっては参考になるし、SEO的にも有益だよねっ。ちょっとした質問なら宮本さんのLINEでもお応えしてるからお気軽にっ。チャットGPTよりも早くお応えすることで有名なんだっ。
「コンクリートをもっと身近に」
引き続き僕たちコンクリートの専門家集団(コンクリート一筋60年)は現場に寄り添い現場で求められていることにお応えしてまいりますっ。だって、「オワコン」「おこしコン」はコンクリだし、僕たちの本業ですからねっ。どこぞのHPは綺麗に飾ってるけど実際は、副業・ブローカー・下請けに丸投げの企業に騙されないよう、ご注意をっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ