長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/06/22

タグ: ,

【大阪】「生コン工場からとったオワコン材料単価見積もり高いの?安いの?」

【大阪】「生コン工場からとったオワコン材料単価見積もり高いの?安いの?」

家の庭等をオワコンで整地しようと思っています。車も止めたりするので厚みは10cmほどで考えてます。 整地は自分で行う予定なので。実質材料のみお願いしました。 金額が正しいか確認お願いします、



DIYerからの見積診断依頼「オワコン」

IMG_0662.jpeg


家の庭等をオワコンで整地しようと思っています。車も止めたりするので厚みは10cmほどで考えてます。
整地は自分で行う予定なので。実質材料のみお願いしました。
金額が正しいか確認お願いします、


 オワコンちゃん

今日は大阪府の一般の方から寄せられたご相談(あとだしじゃんけんワークスについてのご紹介だよっ。なんと、こちらの方はご自身で生コン工場さんから材料を購入してDIYに挑戦するみたいなんだっ。

え? コンクリってDIYできるの?

IMG_0664.jpeg

生コンビニDiy(下段参照)では全国各地に「オワコン」を手配し一般・DIYerの皆さんから愛されている。写真は DIYerによるオワコン施工の様子。

関連記事:DIYに関する記事一覧

生コンビニDIY(無料マッチング)目安価格表
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
60,000円
/m3
1m3
※3
-
ドライテック(透水コン) 40円/kg 不可 1m3 -
オコシコン
※1
60,000円
/m3
不可 1m3 -
生コンクリート
※1
30,000円
/m3
不可 1m3 77,550円
/m3
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋

※2
1袋 -
オコシコン袋タイプ 1,980円
/袋

※2
1袋 -

生コンビニDiy(無料マッチング)の特徴

・DIY助っ人(日当5万円の職員派遣)の利用を原則とする場合があります。
・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格(JIS A 5308)認証工場からの手配なので高品質です。
・DIY対応可の製造・施工店を無料でご紹介いたします。
・現在地域によっては対応不可エリアがございます。

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。

・お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
・必要数量をお知らせください。お見積りします。
・基本的にDIY立ち会いはいたしません。
・オワコン施工見学会OKの場合のみ立ち会いとなります。
・置き配(ブルーシート荷下ろし)を基本とします。
・生コン工場職員、運転手、Y弾投入要員は施工の手伝いはいたしません。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「オコシコン」をご利用ください。

つまり、今回の一般の方からのご相談は、DIYでやるにあたって提案されている材料見積もり(単価)は果たして妥当なの?という趣旨だね。じっくり検証していくよっ。

 オワコーン

単価39,000円/m3「オワコン」は安いの?

 オワコンちゃん

一般の人にとって「コンクリ」って普段Amazonとか楽天で購入したりしないからイマイチ値頃感ピンとこないよねっ。見積書から割り出してみると、1m3あたり39,000円ってことになってるんだけど、これって高いの?安いの?

IMG_0476.jpeg

オワコンおよそ1m3(立米、立方メートル)で50mm厚ならおよそ20m2、100mm厚なら10m2の面積が舗装される。

上段生コンビニDiy料金表にも表示されていることからもわかるように、もしも生コンビニDiy(当社らによる手配)をした場合、6万円/m3が標準となっているんだっ。買いです! 絶対買いです! そこから買わないと損しますよ!!

 オワコーン

わかりにくいコンクリの値頃感お気軽に相談してねっ

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

旧製品ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
12万円 6万円 ★★

金額はすべて税別です。

※「工事を依頼した場合」の金額に、以下の作業は含まれません。
 ・障害物撤去

 ・掘削・残土処分・下地工など事前工

※「オコシコン」の旧製品「ドライテック」の取り扱いは終了しました。

IMG_0438.png

宮本さんGpt:https://line.me/ti/p/qnf59rpjUm では既読後秒回答を目標としている。中身は44歳の普通の生身の男性だ。

オワコンちゃん、オワコーン。今日は大阪府から寄せられた、「生コン工場からとったオワコン材料単価見積もり高いの?安いの?」という相談に対する診断の様子のご紹介ご苦労様っ。
確かに、一生に一度になりかねないからね、きちんと踏んでおきたいよね、プロセスを。
「コンクリートをもっと身近に」
てなわけで、忙しくてあれこれ調べられない方は直接宮本さんGptから連絡ちょうだいねっ。異次元の回答を見せつけて差し上げます!
ほかにも無料業者紹介「庭コン」では頼れる近隣の業者さんにお繋ぎしているし、現場サポート「生コンビニ」があるから初心者の業者さんに任せても安心なんです。詳しく聞きたいよって方は相談専用フォームまで、こちらもお気軽にネッ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ