長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/06/26

タグ:

【山口】「地域や現場によってはいろいろあるオワコンのお値段?」

【山口】「地域や現場によってはいろいろあるオワコンのお値段?」

山口県。「あとだしじゃんけんワークス」では「一生に一度のお買い物」オワコンの購入に際して無料の見積診断や相見積もりサービスを展開している。「オワコンにも地域特性があるの?」いろんな事情で、いろんな条件について。



「オワコン」にも地域特性がある?

IMG_0847.jpeg


見積もり金額が適正か確かめたいです。

よろしくお願い致します。


 オワコンちゃん

今日は山口県にお住まいの方からご相談をいただいた「このオワコンの見積もりは適正なの?」についてのお答えをするよっ。あとだしじゃんけんワークスでは普段家事や育児やお仕事にお忙しいお施主さんに代わってプロが見積診断をしてるんだっ。もちろん、無料だからお気軽にねっ。

ぱっと見、166,000円は「高い」

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

旧製品ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
12万円 6万円 ★★

金額はすべて税別です。

※「工事を依頼した場合」の金額に、以下の作業は含まれません。
 ・障害物撤去

 ・掘削・残土処分・下地工など事前工

※「オコシコン」の旧製品「ドライテック」の取り扱いは終了しました。

例えば、生コンポータルの直営施工で目安としている価格帯(120,000円)からするとちょっと高め、って感じになるのだけれど。。
でも、地域によってはいろんな事情があるから、すぐには断定できないんだっ。じっくり、診断してみようねっ。

 オワコーン

地域・現場によっていろいろある事情

 オワコンちゃん

地域や現場条件によってはいろんな事情があるんだねー! 166,000円になった理由を一つ一つ紐解いて診断お願いしまーす!

①生コン工場が手配しにくい?

IMG_0841.jpeg

埼玉県など関東エリアでは比較的生コン工場の協力が得られやすいものの、山口県エリアでは一部生コン工場の協力が得られにくい場所などがあり、価格が高めになる要因ともなっている。

②砕石路盤は必要かな?

IMG_0835.jpeg

こちらの現場では「雑草おさえ」という目的だったため、路盤は施工せず締め固めのみとした。地盤条件によっては路盤を省略することもできる。

③手間が減るなら作業員2名でも

IMG_0840.jpeg

規模にもよるがオワコンの施工は基本2名1組が標準となっている。今回も〜20m2ということなので無理のない範囲で交渉をしてはどうだろう。

④生コンビニを教えてあげて!

現場サポート「生コンビニ」
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
おこしこん 40,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 15,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
「工場指名」既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
CP「オワコンを施工したら【1万円】差し上げます」まだオワコンを施工したことのない業者様へは予告なく打ち切ることがあります。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「おこしコン」をご利用ください。

 一般・DIYerの方は生コンビニDIYをご利用ください

また、現場サポート「生コンビニ」ではたとえ初心者・未経験の業者さんでも安心して施工に取り組んでいただけるように、「現場立会」など豊富な無料コンテンツを充実させている。

「庭コン」で業者紹介も!

⑤庭コンでできること

お住まいの近くの施工業者をご紹介します。実績のある施工業者がいない場合、お探しいたします。

お問い合わせはこちら

下部のマップから施工業者へ直接ご連絡もいただけます。

実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。

施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。

どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。

また、無料業者紹介「庭コン」では普段コンクリートに親しんでいない方にもお気軽に相談してもらえる。

こうしてじっくり細部まで眺めてみるとまだまだ交渉の余地がありそうだね! 他にもまだまだ詳しく知りたいって人は、宮本さんGptでも専用の受付フォームでも、お気軽にっ。

 オワコーン

連絡・相談お気軽にねっ。宮本さんGpt

IMG_0438.png

中身は生身の44歳が運営している宮本さんGptではコンクリート一筋23年目のコンクリートメンヘラおじさんが既読後秒で回答する名物コンテンツとなっている。https://line.me/ti/p/qnf59rpjUm

オワコンちゃん、オワコーン。今日は山口県にお住まいのこれからオワコンを検討されている方からのお便りに丁寧なる診断ご苦労様っ。「一生に一度のお買い物」になるからね、そりゃ、心配になるよね。目くじらを立てるほどではないにしても少し高めのようだから多少のネゴはいけるかもね。ただ、地域によっては供給が間に合わなくて売り手市場のところもあるから、あんましタフなのすると嫌がられて買えなくなっちゃう恐れもあります汗。
「コンクリートをもっと身近に」
というわけで、「オワコン」売れてます。売れない方たちからの反感、妬み、嫉み、恨み、妨害、根拠のない風聞の流布etc..「オワコン」は一身に受けてさらに進化し続けています!人気者てサイコーだねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ