長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/12/06

タグ:

【大阪】「業者さんにとって初めての【オワコン】でもこの仕上がりはコンクリだからほぼ永久」

【大阪】「業者さんにとって初めての【オワコン】でもこの仕上がりはコンクリだからほぼ永久」

大阪府。1週間前に施工されたオワコン。 施工・ケイワさん、オワコンは初めてとのことですが、剥がれも目立つ不陸も無く、とてもキレイな仕上がりでした。



初めての「オワコン」の「オワコン、あれから。」

 オワコンちゃん

今日は1週間前に裏庭にされてた「オワコン、あれから。」のご紹介だよっ。食わず嫌いでなかなか施工したがらない業者さんいらっしゃるかもしれませんが、こちらをご覧いただければ安心していただけるはずだよっ。

裏庭の「オワコン、あれから。」

IMG_8074.jpeg

裏庭や犬走など普段人目がつかない場所でも排水や防草とは無縁でいられない。「オワコン」はそんな家周りの問題をオワコンにするマテリアルとしてエクステリア界隈でバズ中。

水の逃げ場がない犬走

IMG_8075.jpeg

写真は象徴的だが、周囲をぐるり構造物に囲われているため、仮にコンクリで施工した場合に排水が問題となり、逆に未舗装や砂利を敷いておくなどの場合は猫の憤慨や雑草に悩まされることになる。

雨樋からの水もスポンジのようにドレーン不要

IMG_8076.jpeg

ドレーンが無力化している様子がよくわかる。スポンジのように水を吸い込むオワコン。

室外機周り「オワコン、あれから。」

IMG_8077.jpeg

室外機周りはカッターで綺麗にくり抜いたかのように見えるがこれは型枠で造形し当日抜いたもの。

こちらは雨樋周り

IMG_8079.jpeg

こちらは雨樋まわりも室外機周りと同様に。

アプローチ脇排水スリットからの雑草も抑える

IMG_8080.jpeg

設けられた排水スリットからの雑草も心配しなくて良い。

初めて施工されたケイワさんですが、1週間経過したその様子は熟練工のそれと遜色ない見事な仕上がりがそのまま維持されていました。コンクリは土器やガラスの仲間だからその耐久性は恒久的なんだよねっ。

 オワコーン

業者さんの頼れる味方「生コンビニ」で安心

現場サポート「生コンビニ」
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
オコシコン 40,000円~
/m3
0.5m3
まさ固 20,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 25,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
ドットコン型枠
(1枚あたり0.81m2)
3,800円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
「工場指名」既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 「当社旧製品(ドライテック)にお困りの方はお問い合わせください」

生コンデスクフォーム

今回のケイワさんのように初めて施工する場合でも頼れる味方「生コンビニ」がついてくるから安心。無料紹介「庭コン」がその後も業者さんに代わって集客を頑張ってくれるからすっごく便利。

オワコンちゃん、オワコーン。今日は大阪府で以前施工された「オワコン」の現在の様子のご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
昨日、インフルエンザとコロナの検査を受けたんだけどいずれも陰性でとってもホッとした宮本さんですっ。このところ来客も続いたりなどとかく免疫力を低下させる日々だったからね。今日もこれからかかりつけエマクリに点滴をぶっ込んでもらいにいこうと思っています。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ