長岡生コンクリート

2022/04/19

「生コン工場にとってオワコンやばいです、すごいです、マジです」

「生コン工場にとってオワコンやばいです、すごいです、マジです」

このところオワコンの現場に立ち入る機会が増えた。

全国各地のオワコン打設に携わっていて感じることだが、消費者・施工者・製造者と登場人物全てを喜ばせる脅威的なプロダクトではあるが、今回は製造者にとってのメリットを取り上げたい。

「生コン工場にとってオワコンやばいです、すごいです、マジで」

やばい、すごい造粒ポーラスコンクリート オワコン

生コン工場にとってのオワコンの素晴らしさを紹介する前に、まずは施主や施工者にとってオワコンがどれだけすごいのかを紹介しておこうと思う。

912A062E-D978-4A89-BF81-FE13D3FFF24B.jpeg

オワコンはポーラス構造を持つ、水を透すコンクリートだ。

内部に無数の空隙(隙間)を持っており、オワコンは空気や水分を自由に透す(とおす)ことができ、雨が降っても水たまりやぬかるみができない。

そのため、雑草や雨の日のぬかるみで悩むお施主さんにとっては、

何の舗装もない土の地面にオワコンを施工することで、ぬかるみができない、雑草が生えてこないお庭や犬走りを手に入れられる。

施工面でも、オワコンは施工手順が非常に簡素化されており、

敷設→均し→仕上げで施工することができる。

後でも紹介するがオワコンは生コン車で工場から運ばれてきて、

現場にざっと降ろし、トンボやレーキで均し、タンパーや人の足で踏み固めることで仕上げられる。

通常の生コンのように、ブリーディング待ちや技術がいる仕上げも必要ないのだ。

それと、オワコンは地面に直接排水を透すことができるため、排水設備も必要なく平らに施工することができる。

施工業者としても、短時間で施工を終わらせることができ、防草シートや砂利敷き以上の性能を持つコンクリートを近い価格で提供することも可能だ。

お施主さんと施工業者にとって素晴らしいことが多いオワコン、実は生コン工場にとってもメリットが多いコンクリートでもある。


生コン工場にとって信じられないくらいメリットが大きい

もう、この動画ご覧になればお分かりのとおり。

オワコンは待機する必要なし。

生コン車は荷卸して、さっさと帰れる。

だから、極端な話、1台の折り返しでどんな広い面積でもいけちゃう。

しかも、しかもである。砂利をドラムの中で高速攪拌してるようなもんだからドラムの中が綺麗になる。

半端ねえ。

何も言えねえ。

そして、仮に残コンが余ったとしても、それは翌日には砕石に変化してしまうので、売れる。

特殊なコンクリートではあるオワコンを生コン車に入れたとしても、残留物が出る心配は無く、それどころかドラム内を綺麗にしてくれるのだ。


さらに、昨日驚愕の事実が発覚した。

7台も生コン車が来てくれたので、あれこれ実験できた。

Y弾(re-con zero evo)を先に投入するという従来の方法に加えて、後から投入、あるいは、高速攪拌せずに20分間の道のりをただただ低速攪拌で運搬など。

で、ビビったことに、空のドラムの中にY弾をあらかじめぶっ込んでおいて、その後生コン(18-8-20BB)を投入、そのまま通常の低速攪拌で現場についたらオワコン完成。

ADB922E6-7741-421C-A2F8-FDFD00E626E3.jpeg

9455599B-61EB-4DFE-B4C6-7C1E52BA562F.jpeg

嘘でしょ?

って感じだ。

つまり、生コン工場がオワコンを製造するのに必要なことは、「Y弾を残水をカットしてからのドラムの中にぶっ込んで18-8-20Nなどを練って投入するだけ、以上」となる。

ここからお分かりのように、このオワコンはもう何と言っても、生コン工場にとっては「楽して儲かる」を地で行く生コンなのだ。

だって、考えても見なさい。

オワコンのキーマテリアル「Y弾」は生コン工場に5,000円(1m3用)で販売価格を設定している。

んで、通常の18−8ー20Nはどうだろ、15,000円とか、そんなんで販売してるのではないだろうか。

まあ、高くとも20,000円ってところだろうか。

で、15,000円+5,000円のオワコンがなんと30,000円〜とかで販売しちゃってるのだ。

(めちゃくちゃ儲かるのである。)

しかも、安くて速いから施工者も施主など消費者も超喜んでくれるのである。

その喜びの度合いといったら何度か現場に立ち会っているが、こちらも半端ねえ。

目の前で、「ありがとう」言ってもらえる。

最強である。

神である。



ドラムの中に付着した高分子がブヨブヨと塊となって残るんじゃないの?

安心したまえ。

Re-con ZERO CLEANERが既に降臨しているのだよ、ちみ。

⚫︎参考記事: 「脅威の洗浄力?!《Re-con ZERO CLEANER》いよいよ日本市場に降臨」MAPEI

付着物は綺麗さっぱり落ちてしまう。

それに、上記にあるように「空のドラムにあらかじめぶっ込んでおいて、しかも、低速で攪拌されてやってくるのだから、高速撹拌と違ってパウダーが飛散しようがないのだよ、だから付着しようがないのだよ」である。

(だから、どうしてもオワコンを製造したがらない生コン工場はそれこそオワコンなのだよ。)

(最近、キャラがまた揺れ始めた。昨日などは初めましての生コン屋にいきなり電話でタメ口話されたので、こちらも不自然なタメ口で応酬し、「何もやることないから、とにかく練ったらいいと思うよ。儲けさせてあげるよ」と謎のマウントをとって、しかも納得させてしまい、最後は丁寧語にさせた)

まあ、つまり、それくらい、生コン工場にとってメリットがあるということを言いたい。

何事もそうだし、僕自身が常に新しいことを発信するから知ってるのだけれど、新しいことに対して大半の人は否定や拒絶から入る。

そして、こうも思っている。

そんな否定や拒絶から入る人には決して世の中の景色を変えるような仕事はできない。

ただただフォロワーとして誰かの作った道の後ろを項垂れて歩くより他ない。

目覚めよ、生コン屋どもよ。

仕事しろ。

あなたたちがやっているのは労働であって仕事ではない。

(ちなみに、実際に僕に会ったらものすごく謙虚で優しいガイですから、あしからず)

「生コン工場にとってオワコンやばいです、すごいです、マジです」

そんなわけで、絶賛急拡大中でつ。



宮本充也

 「オワコン」は有限会社長岡生コンクリートの登録商標です

オワコン商標登録

 2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります

オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)

新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。

おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。

対応予定店舗

 群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
 埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
 東京:町田多摩境店資材館PRO
 静岡:沼津店

※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。

【お知らせ】

カインズでの公式リリースは5月中を予定しています。
4月現在、店舗にお越しになっても受付はできませんので、下記フォームから当社へご注文ください。

注文フォームはこちら

DIYやるから材料だけ欲しい

こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。

インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。

透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。

直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。

ポーラスコンクリート(透水コン、オワコンなど)とは?

(引用:https://www.kagurazakakaryo.com/shopdetail/000000000001/

ポーラスコンクリートとは簡単に言えば「おこし状のコンクリート」

砂利とか造粒物(骨材)が点でつながっているため隙間(空隙)がある。

水や空気はそこを通って地面下に浸透する。

だから、水たまりはできないし、コンクリだからぬかるんだりしない。

雑草の根が伸長する体積もないため雑草も生えてこない。

防草シート(プラスチック製品)と違ってコンクリだから耐久性抜群、効果は半永久的。

それが生コンポータルが手がけるポーラスコンクリート。

全国800以上の生コン工場と連携し各地にその価値は届けられている。

【施工者】やったことないから不安・・・どうやって仕入れる?

不安な施工者・DIYerのために随時説明会や見学会実施中

施工の不安を解消するオンライン説明会・現場見学会を随時実施中!

オンライン説明会は毎日17時半から開催しています。飛び入り参加も可能。

参加申し込み→カレンダー

さらに施工当日は現場相談員を無料で派遣、施工をサポート

実際の現場には無料で経験豊富な施工相談員が派遣される。詳細→現場相談員について

仕入れは普段付き合いのある業者から可能、または当サイト掲載業者からも

掲載されている材料や施工については、生コンポータルから施工・製造をレクチャー。今は取り扱いがない施工者・生コン工場でも取り扱いをし始めるケースも多い。または当サイト庭コンにて掲載しているマップから購入も可能。

【施工者】支払い方法は貴社条件で

生コンポータルでは初めての取引でもマネーフォワード決済を導入しているため通常仕入れと同じように買掛可能※。

マネーフォワード決済についてはこちら

※決済には全てウェブで完結の簡単な登録が必要。

決済登録はこちら

お施主さんには下記サービスもおすすめ。

手間をかけたくないなら全国対応庭コンも便利です!

提示された見積もりやプランはあとだしじゃんけんワークスで無料診断が受けられる。

LINEでの受付(宮本の個人アカウント)も行っている。

「雑草・ぬかるみ・水たまり対策、猫よけできればいいんだけど」

もしもそんなニーズならば、雑草・ぬかるみ・水たまり対策コンクリ「オワコン」は現在、材料30,000円、工事一式88,800円で販売中。

⚫︎参考記事:《快適な庭》「材料30,000円です。任せても工事一式88,800円です。防草シート+砕石(化粧、防犯)敷きを検討中なら!」雑草・ぬかるみ・水たまり対策

⚫︎参考記事:雑草・ぬかるみ・水たまり解消「オワコン一式 《88,800円》 今なら全国一律で請け負います!!」生コンポータル

⚫︎参考記事:【募集】「全国一律5,000円/m2で請け負う《実験用》駐車場タイプの造粒ポーラスコンクリート《オワコン》施工」

このように、今では透水コン(オワコン他)は土間コン同様容易に手に入るようになった。


宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン888キャンペーン
透水コン
マネーフォワード決済

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート
このページのトップへ

施工実績はこちら

お問い合わせはこちら