長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/05/08

タグ: , , ,

【福島】「連休も終わりましたね。そろそろ家周りの現実、雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫を蹴散らそうじゃあありませんか」東北レミコン 相馬工場

【福島】「連休も終わりましたね。そろそろ家周りの現実、雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫を蹴散らそうじゃあありませんか」東北レミコン 相馬工場

福島県南相馬市。日本中どこでも雑草くんは活躍しています。都心部よりも比較的地方の方が活躍のフィールドは広い。安易にコンクリで埋めちまえ!ってやってませんか? 付け焼き刃に防草シートとかで誤魔化してませんか? 今年こそ、決着をつけよう。
製造・施工:東北レミコン 相馬工場(担当:佐藤大二郎社長、1m3、50mm厚、20m2、30分)



雑草? ええいっ、コンクリで埋めちまえ!! 更なる課題

1CA51CE6-0F36-499E-9A62-C6C74DDD57B7.jpeg

ほい、施工Before。

福島県初造粒ポーラスコンクリート(オワコン)の製造に乗り出すことが決まった東北レミコン。

その製造・施工に関して「せっかくなんで見学会に」ってことでこんな感じになっております。

大勢集まっております。

バビっております。


従来、雑草が生えてきてしまうところに、あなたはどんな解決策を考えるだろうか?

「ええいっ、コンクリで埋めちまえ! 自然環境? 知るかそんなもん!!」

というタカ派な発想。

わかる。

自然環境とか脱炭素とか、まずは自分自身の幸福を願いたいよね。

だから、自然循環とか「それ、食えんのか?」という気持ちは僕も一緒。

けどね、コンクリで埋めちまうことで実は更なる問題が発生するってご存知でしたか??

49A64E71-4C71-4102-9849-BBAE0C2828E2.jpeg

これ。

これ、これ。

コンクリって普通水抜けないじゃないですかあ。

だから、安易にコンクリで埋めちゃうとこんなふうになって、「床下浸水」というとても愉快ではない現象が起きちゃうってわけ。



調和を考え防草シートに砕石でも撒いとけ

08A4B70B-C4DC-407A-823F-D33679FCD9C6.jpeg

(引用:柴垣グリーンテック

まあ、あとは、これね。

イギリス帰りのガーデンドクターこと柴ちゃんの記事だからあんまディスりたくないのだけれど汗。

確かに砂利防草シートも水は抜ける。

自然環境には配慮してる。

砂利も色々選べて可愛いし楽しい。

でも、ね。

防草シートって石油製品だから数年で耐用年数を迎えたりするんですよ。

その後は雑草がバキバキ突き破って「ない方がマシ」みたいな感じになるんですよお。

DEB8F393-8789-4545-8C3C-E8D8D0571390.jpeg

(引用: お庭の雑草対策で失敗する防草シートとは?

ほら、ね。

んで、さらに、砂利は近所の猫ちゃんたちのトイレ場になる。

あるいはお子さんが石を投げて楽しむ。

近隣とトラブル。

「おめえんとこ、臭えよ!」である。

「うちの高級車傷ついてっけど、てめえんとこのガキの仕業じゃああねえのかあ?」だ。



家周りの雑草ファイナルウェポン「オワコン」

BDC84063-99E5-4C21-8F8F-EEE173ED2B20.jpeg

オワコン施工状況。

130C5DD8-9099-42EB-A3B6-318B5B20499B.jpeg

敷設して平らに均しが終わったらプレートコンパクタとかタンパで締め固めるだけ。

家周りのように狭くてプレートが入らなければ二見タンパがおすすめ。

68EA07DB-4698-4F91-A2DE-1B2897DBAB09.jpeg

施工After。

こちとら、「コンクリ」だから雑草ごときに突き破られるほどやわじゃあない。

こちとら、「コンクリ」だから数年で劣化するような石油製品(防草シートさん)とかと比べないでほしい。

こちとら、「コンクリ」だから、固まってっから、砂利とかと一緒にしないでほしい。

しかも、「ポーラス」だから、水ガンガン吸収します。

床下浸水とかそんなのと違う。

そして、厚みが薄いから安い、激安



どんなふうに水吸収すんの?

こんな感じす。

硬いスポンジって感じす。

しかも、アスファルトさんのように石油製品さんとも違うので水を透すための空隙(隙間)は潰れたりしない。

半永久に水を透し続けるす。



どんだけ安いの? 激安三昧?! 3つのcp展開中

例えば家周り(〜30m2迄)を業者さんにお願いしたいってことなら、なんと10万以下の価格で全てが完了する。

こちら、メニューにもあるように大好評88800cpだ。

そしてこちらはなななんと、土間コンの相場観よりも安く9800円/m2で納品されるcp。

しかも全部込み込み(掘削・残土処分・路盤配筋・コンクリート工・養生)!!

さらに、現在動画リリースを直前に控えている禁じ手cp。

「今出ている土間コンのお見積りの最大でマイナス500円/m2でオワコン納品します」cp。

このオワコン激安3兄弟cpで現在エクステリア界隈を賑やかしております。



さらに、自分たちでやれ(DIY)ば5万以下だし楽しいし?

4738D761-5BE9-4E8C-ADFD-41F85975FF13.jpeg

⚫︎参考記事: 【岡山】「ゴルフ、テーマパーク、ゲーセン。予算3万家族4人でしかも雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫対策や駐車場ができるエンタメってある?」ヒカリコンクリート・DIY

最近最も驚いた出来事がこれ。

家族4人で1時間レジャーやってたらオワコンで歩道が完成してました、って出来事。

ありえんっ。

一般に生コン車が自宅にくる絵とか想像したことないでしょ?

でも、生コンポータルは全国800以上の生コン屋さんと連携している。

問い合わせてもらえばDIYをアレンジすることができるよ。

こちらが連携中の生コン屋さんの所在地地図。

直接連絡してもらったって構いません。

そこで紹介料取ろうって腹積りありませんし。

どっちでもいいよ。

紹介して差し上げたっていいし、うちから買ってもらったっていいし、直接連絡してもらったって構わない。



こないだ地元の友達みたいな人に「オワコンやりたい」って言われたから「いいよタダで。でも、動画撮らせてね」とか安易に答えたらこれまた驚いた。

「200m2(!)くらいあって、色々試せそうです」

ガーサス。

ガーサス、田舎。

地方を舐めちゃあいけない。

家周りといったらせいぜい30m2程度かって思ってましたが、やっぱ、地方・田舎って懐が広い。

何が起きるかわからない。

家周り、黙って200m2、これいかに。

これからは発言は十分気をつけた上でしようと思う。

「相談させてください!!」

ついつい口が滑って翻意してしまったとさ汗。

連休も今日で終わりですね。

そろそろ夢から覚めなければなりません。

そろそろ家周りの現実、雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞害・害虫を蹴散らそうじゃあありませんか。

2022年以降はオワコンがある。

安心して!

では、また、次回っ。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ