長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/07/17

タグ: , ,

【北海道】「オワコンのアドバンテージは電気・水道・生コン級の供給インフラがそのまま利用できる」イーコン・三和工業

【北海道】「オワコンのアドバンテージは電気・水道・生コン級の供給インフラがそのまま利用できる」イーコン・三和工業

北海道札幌市。札幌から北海道全域へのオワコン普及が加速する。三和工業(施工者)敷地内に厚さ100mm厚(駐車場)・50mm厚(雑草対策)の試し施工が行われた。準備万端。
施工:三和工業(担当:浪岡貴博、100mm・50mm厚、2名、1時間)、製造:イーコン(担当:宮澤敬三)



「オワコン」札幌から全域へ

B7AC97F3-B3FE-4DFC-A4EC-761B177F4218.jpeg

石狩市に操業するイーコンから調達したオワコンを用いて三和工業における試験施工が行われた。

既往のポーラスコンクリートの場合骨材サイズが選べないケースが多く、その点がネックになることもあった。

一方、「オワコン」のアドバンテージは「材料を選ばない」という点。

日本中3200工場と言われる電気・水道・生コン級の供給インフラがそのまま利用できる。

また、庭コン・生コンポータルではその内900に上る生コン製造者らと連携している。

特殊コンクリートにもとより積極的な工場群であるため対応も非常に好評だ。

庭コン・生コンポータルでは主に施工者への無料紹介・斡旋をおこなっている。

これまで取引先がなかった施工者も当社らが協力をすることで仕入れ先を得られる。

あるいは、口座取引を希望される場合は既往の取引条件で庭コン・生コンポータルから購入することもできる。

B2E923F1-C083-4814-91E7-51C9BAAB4FA3.png

北海道全域はおろか、日本中、あるいは世界中「生コン工場あるところであれば」つまり全域でこのサービスは再現性を誇っていることになる。

まずは、足元NIPPONから行きたいと思う。

それでは施工を見ていこう。



施工は簡単「誰でも」できる

06D90BC7-98B4-4C13-BE04-180C81789E66.jpeg

施工スタート。

まずは材料(オワコン)を敷き広げる。

8557F512-2E91-4779-A943-2640223E9837.jpeg

所定の厚さ(例えば防草用途なら30〜50mm厚、駐車場用途なら100mm厚とか)に広げたら。

579BCEB4-4958-47AE-B0DA-FCECAE824D5B.jpeg

タンパや振動プレート(写真は二見タンパ)を用いて締め固める。

施工はこれだけだ。

CBF8F851-F63A-40ED-BE01-3F9D12AA423B.jpeg

E6802419-2B3E-4B2C-A9CB-D08049566F5F.jpeg

だから老若男女お構いなし。

誰でもできる。

あなたでも、僕でもできる。

ちなみに僕はDIYは趣味じゃないのでやるとしたら業者さんにお願いするけどね。



いよいよ北海道全域準備完了

6B99A076-DB87-479A-BD76-1D98CF92D074.jpeg

63A6535E-8375-42CA-BA63-1C767A060A07.jpeg

After。

これでこの場所は永遠に雑草に蔓延られることはない。

そんでもって、平らでも全く問題なし、だって水がぐんぐん抜けて行っちゃうんだから。

尊い、沼。

この素晴らしい経験を多くの人々に届けたい。

そのインフラはすでにある。

世界中必ず生コン工場はあるし施工をする人がいるからだ。

理屈から考えれば「できる」ので、それを後は理屈ではなく形にするのが庭コン・生コンポータルとラストワンマイルの仕事。


今朝はkrで目を覚ました。

起き抜けにサウナをセットし、ベッドでメールやSNSなどのメッセージに目を通す。

朝のルーティーンである。

そんでもって、ひと段落ついたらおなじみ、ロウリュ・水風呂・インフィニティチェアを今朝は4回転しちゃいました。


ロウリュは、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。 ウィキペディア


なんと、正しくは「ロウリュ」ということを今初めて知った。

これまでロウリュウと誤用してしまっていて、少し恥ずかしいがそんなもん恥ずかしがっていたらやっていけるか、ということでロウリュウで通そうかなとすら思っている。

インフィニティチェアで青空や緑を眺めていると自分が統制できることなど一つもないことを知る。

思い通りに雲は動いてくれないし「ここ!」ってタイミングで鳥は囀ってくれない。

去来する思念をそのまま受け入れて循環の中で自分がやりたいこと(創造的衝動)に素直に従おう。

それがきっと1番幸福な生き方なんだと思う。

というわけで、ルーティーンが長くなっちゃってこの時間(1123)に1本目のブログ書き上げでした。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ