長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/07/29

【神奈川】「砂利とか砂を撒いてるような施工だけど仕上がりはこれ!とってもスッキリ!!」小島商店生コン部・ダップルス

【神奈川】「砂利とか砂を撒いてるような施工だけど仕上がりはこれ!とってもスッキリ!!」小島商店生コン部・ダップルス

神奈川県相模原市。施主よりのオワコン指定で草押さえの為ダップルスに庭コンを介して問合せあり採用となる。いよいよオワコンも「一人歩き」が始まったね。
製造:小島商店生コン部、施工:ダップルス(担当:妹尾宏、20m2、50mm厚、3名、1時間10分、タイムラプスあり、YouTubeあり)



草おさえで「オワコン」一人歩き

ABE0E562-9FD0-4910-84E4-064C423E6EC7.jpeg

8896EFA8-7008-4521-9A53-D13B46C6D1AF.jpeg

Before。

ザッツ・犬走な犬走であり、犬走のお手本・鑑のような犬走であり、「お父さん、犬走って何?」と子供に尋ねられたら最初に見せたくなるような写真である、犬走。

いぬばしり。

ちょっと思いついて書こうか躊躇ったがそういう時は書いちゃえ。

犬走刑務所

つまり、犬走は刑務所のように大変な場所ってみんな理解してた?

1CA1009C-3378-4F39-A4C5-8BF6F96B445B.jpeg

(引用:https://roomclip.jp/photo/oZnj

放っておくと、雑草排水で苦しむことになるのだよ、わかったか。

今回のお施主さんはそこをきちんと理解されていて、犬走刑務所じゃなくて犬走天国にしたい、という思いを抱いてダップルスに直接問い合わせを寄せた。

今回の特徴は、「生コンポータルに問い合わせをせずに施工者Mapを頼りに直接ダップルスに連絡した」ってところ。

つまり、オワコンが「一人歩きを始めた」ことを示す出来事だ。

こうなってくれると僕たち庭コン・生コンポータルは非常にありがたい。

一般消費者の方々の一々を受け付けするほどのリソースも準備してないし、そもそも僕たちはものづくりラストワンマイルだからそんなことしたくない。

このように直接連絡してマッチングしてもらうのが1番ありがたい。



最寄りの生コン・施工がタッグを組む

02A7A72E-223E-4639-8C6C-F92F14D9D6F2.jpeg

材料は最寄りの生コン屋さんから現地に届く。

小島商店生コン部で作られたオワコンはダップルスによって料理(施工)されるわけだ。

21E27262-73BC-42E0-86E8-852C85038AB0.jpeg

うお。

バケツ。

確かにさっきの写真のように狭い犬走だとバケツリレーだよなあ。

大変だなあ。

まあ、そんな感じで、消費者にとっては最寄りの施工・製造がタッグを組んでくれて知らぬ間に犬走を刑務所から天国にしてくれるってんだから、便利な世の中になった、っていうか、便利な世の中にしたもんだよなあ、僕たち。

すごいな、僕たち。

というわけで、そんなすごいサービスによって行われた施工をごらんください。



砂利とか砂撒いてるようなもん「オワコン」施工

DB6DAEC1-8BE8-422F-A382-B95FBABFAF14.jpeg

B2B6AC21-BD89-4985-AD60-24135770DCBE.jpeg

37AD5F11-0473-4B9B-97A4-E389C2A9595B.jpeg

狭くてめっさ大変そうだけど、基本施工は楽ちん。

砂利とか砂、あるいは防草砂のように「撒いて踏むだけ」で施工はおしまい。

DIYにだって挑戦する多くの一般消費者の方々もいるくらいだ。

それに、キャンペーン中の88800円一式だって学生とか舞台俳優とか、そもそもプロじゃない人たちが対応しているくらい。

これ、実際に施工しているのは舞台俳優・菅野貴夫さん。

これから透水宣言新シリーズ「DIYエクササイズ」のインストラクター役でブチ切れキャラを炸裂させてくれるので乞うご期待。

⚫︎参考記事:【新企画】「DIYでエクササイズ? 生コンビニから届く建設資材(オワコン・砂・砂利・乾燥生コン)でシェイプアップ!」

つまり、オワコンの施工は「砂利とか砂を撒いてるようなもん」ってことがお分かりいただけるだろうか。

いよいよ完成へ向かうオワコン。



施工は簡単でも仕上がりはこれ

C6E1D353-B75E-48ED-A652-A88047CFEDE2.jpeg

どう、これ、すごくね。

E11D6E72-8BB9-4E0B-B763-30A523F6C881.jpeg

ドアップ。

全然、砂とか砂利撒いといただけとは違うでしょこの仕上がり。

7EE40FED-2A46-439F-B3E0-5337DB509FFF.jpeg

05916453-0C84-4501-B4FD-C0F163B94367.jpeg

A0B8717C-344C-40A4-B47A-5A191B90499A.jpeg

After。

スッキリしたねー、スッキリしたよー。

通常ならごちゃごちゃしてぬかるんで、雑草生えてきて、コンクリ埋めたら排水で苦しむ犬走地獄が犬走天国になっちゃったねー、なっちゃったよー。

超簡単に施工できるのに、こんなに綺麗に仕上がるオワコン。

他の材料と比較してどんな?

犬走り(30㎡の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
100,000 50,000

土間コン
150,000 50,000 × ★★★★★

ドライテック
200,000 130,000 ★★★★

オワコン
88,800 30,000 ★★

知らなかったでは済まされないかも!

庭材料で【最安】とされる砂利敷と同等もしくは安価なオワコン


です、だそうです。

無敵。

他、みんな、かわいちょ。

てことー。


そんなわけで、マジで暑い炎天下の中でも逞しく普及を伸ばしております、オワコン様。

もう、オワコンちゃんって上から目線でチャン付できないくらいの勢いになってきましたオワコン様。

庭コン・生コンポータルでは今後叢雲のような消費者の中でもとりわけ「DIYer」を対象に情報発信をすることになった。

消費者の中でもいわゆる一流どころだ。

そこに情報訴求することで、逆に施工と消費が緊密に繋がり連携を始めるのではないか、って仮説を立てたのさ。

こないだのmtgで。

そんでもって3本目のブログで紹介するけど、SNSで投稿したら3000円キャッシュバックキャンペーンなるものを打つんだ、僕様たち。

これ、つおいね、マジで。

神ですね。

いやいや、釈迦でーす。

というわけで、お釈迦様と神様と仏様がついてる庭コン・生コンポータルだが、今後キリスト様とかその他大勢の超人を募集する予定です。

そこんとこよろしくお願いしますっ。



宮本充也様

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ