長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/08/14

タグ:

【茨城】「妥当な見積もりなんでしょうか?」あとだしじゃんけんワークス

【茨城】「妥当な見積もりなんでしょうか?」あとだしじゃんけんワークス

「妥当な見積もりなんでしょうか?」。下手すりゃ一生に一度の買い物にもなる意思決定には不安がついてまわる。誰に聞いたらいいかもわからない。身近なプロに聞いたら「なんで俺に見積もりを依頼しないの?」と言われかねない。あとだしじゃんけんワークスとはそんな不安の拠り所。



妥当な見積もりなんでしょうか?

65E5A5AF-EF59-4963-83BC-3D1010972320.jpeg

妥当な見積もりなんでしょうか?


①オワコン5cm 69.7m2/275,315円(3,950円/m2)

こちらはおそらく犬走など車両の乗り入れのないスペースの雑草・排水対策を希望されて取り寄せた見積もりと察する。

さて、犬走にはどのような資材が検討されるだろうか。

以下の表にまとめてある。

犬走り(30㎡の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
100,000 50,000

土間コン
150,000 50,000 × ★★★★★

ドライテック
オコシコン
200,000 130,000 ★★★★

オワコン
88,800 30,000 ★★

知らなかったでは済まされないかも!

庭材料で【最安】とされる砂利敷と同等もしくは安価なオワコン


現場条件がわからないためなんとも言いようがないが、3950円/m2(値引き調整前)のこちらの金額は超過しているけれど大きく逸脱した価格帯ではないことが知れる。

何せ現場条件は「一輪車でxxm運び人員もx人追加でかかってしまった」みたいなことから、「ただただ生コン車からザザ〜っと敷き広げて1人で施工しちゃった」まで多岐にわたる。

その背景を無視して一足飛びに「高いです」「安いです」はちょっとナンセンス。

ただ、現時点でわかる範囲で言えばこの価格は妥当とすることができる。

安心して発注したらいいだろう。

もちろん安物買をそれでも志向するのであればあれこれ当たるのもいいしDIYって選択肢もある。

オワコン他をDIYした場合のかかる費用

DIY向け資材価格一覧
単価送料最低
注文数量

参考価格
砂利・砂・砕石 15円/kg 1000kg 56円/kg
乾燥生コン 20円/kg 1000kg 33円/kg
防草砂(乾燥モルタル) 20円/kg 1000kg 33円/kg
生コンクリート 20円/kg 1150kg 33円/kg
オワコン 20円/kg 2000kg -
オコシコン(透水コン) 30円/kg 2000kg -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円 1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円 1セット -

※参考価格:袋タイプをホームセンターで買う場合の価格です。

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。
・資材を置き配することができます。

DIY向け資材購入の注意点

・注文ロットは500kg刻みとなります。
・お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。


庭コン・生コンポータルではDIYer向けに「配送料込み」で上記資材の販売を行なっている。

オワコンは20円/kg(最低ロット2000kg ※1m3)となっているため、最低ロットで発注した場合1立方メートルが生コン車に運ばれてやってくる。

1m3が価格表の通りだと4万円ということになる。

もちろん、配送料込み、しつこいね笑。

で、見積もりにあるように5cmで施工するとしたならば、1m3 ÷ 0.05m = 20m2 の面積を施工できる。

4万円が20m2施工できるってことだから、40,000円 ÷ 20m2 =

2000円/m2(DIYで施工した場合)

うお、激安、となるかもしれないが、まあ、問題の3950円はあれこれプロの職人さんの手によりあれこれ丁寧に仕事してもらうというおまけ付きであるため、「高い」というよりはむしろ「安い」となる。

と、僕は思う。

それが嫌なら、ご自身でせっせとなれない作業をなさればいいだけのことだ。

②オワコン10cm 25.80m2/195,306円(7,570円/m2)

1542EEE0-5FD7-4EDD-88AA-A87B06E72D89.jpeg

⚫︎参考記事:【お値打ち】「オワコン駐車場モニターキャンペーンの掘削・残土処分・路盤工・型枠工全部込み込みでいくらなの?」《一式9,800円/m2》

続いて、こちら。

駐車場にした場合のお値段7,570円/m2はどうなん?という疑問。

まず、駐車場で7,570円/m2でできる舗装材ってあまりないってのが挙げられる。

こちらも周辺条件が明らかでないため、詳細についての分析は難しいが、一般論としてそういうふうになっている。

根拠はこちらだ。


一般的な施工相場は1平米あたり、単価8,600~11,400円程度です。 坪単価に換算すると、1坪3.3平米で3.3倍の28,380~37,620円になります。

土間コンクリート打設費用はいくら?工程や面積ごとに紹介!


まあ、当たらずも遠からずってとこか。

細かいところ言い出したらキリないしね。

そんで、要チェックは「面積」だ。

25.80m2って、そんなに広くない、業者さんからすると「小口」と呼ばれ比較的不合理でどうしても値段が高くなってしまいがちな面積。

そんな面積(小ロット)で土間コンの相場を下回るこの価格は、「安い」とすることができる。

もちろん、もっともっと頑張れば、もっと安いところ見つかるかもしれませんけどね。

そんでもってやっぱり駐車場もDIYに挑戦すると?

いるんですよ、ガチな人が。

動画はこちらも一般(舞台俳優で施工に関しては素人)がプロ(all round新井さん)の手解きを受けてDIYで駐車場に挑戦している絵。

ちなみに、翌日に車を通したりしてるのが下の動画。

通常の乗用車程度なら問題なく供用できちゃってるのがすごいよね。

これ、DIYでやってるため、締め固め道具も人力、つまり、強度が出にくい。

なのに、翌日車両が乗り入れても問題ない。

もしも機械施工でプロがきちんと施工したらって思うと、すごくない?

結論:優良施工店です。安心して発注しましょう

長々と失礼しました。

つまり、そういうことです。

そりゃ、DIYで施工したらそっちのほうが安くつく。

でもさ、知らない生コン工場とやりとりするの結構ストレスじゃね?

僕なら嫌だ。

そんでもって、この猛暑。

熱中症で倒れちまいますよ。

僕なら絶対DIYしない。

金で解決、金で。


ちなみに、その会社すごい素晴らしいと思うので紹介してくれ!って感じです笑。

正直、オワコンの認知の広がりに対して製造・施工が全く追いついてないってのが現状です。

通常はこちらのリストから最寄りの製造・施工を探すことができる。

なんだけど、オワコンちょっと新しすぎて、製造も施工もまだ「何それ?」状態で消費者のニーズが彷徨ってしまっているのも事実。

だから、今回の見積もりのような素敵な施工業者さんが庭コン・生コンポータルとしても「喉から手が出るほど欲しい」ってのが本音。

あざます。


というわけで、安心してね。

一度しかないかもしれない駐車場や犬走の整備だもんね。

なるべく間違いない所に発注したい。

「妥当な見積もりなんでしょうか?」

シンプルな問い合わせ、素敵です。

そんなんでいいのです。

妥当ですよ。

安心して庭づくりを楽しんでね。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ