長岡生コンクリート
「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/04/06

タグ: ,

【お値打ち】「オワコン駐車場モニターキャンペーンの掘削・残土処分・路盤工・型枠工全部込み込みでいくらなの?」《一式9,800円/m2》

【お値打ち】「オワコン駐車場モニターキャンペーンの掘削・残土処分・路盤工・型枠工全部込み込みでいくらなの?」《一式9,800円/m2》

大好評「オワコン駐車場モニターキャンペーン」はオワコン100mm厚を5,000円/m2ポッキリでご案内するサービスだったが、よくある質問「掘削・残土処分・路盤工・型枠工全部込み込みいくらなの?」に対する答えは協議事項だった。「ええい、ままよ」。赤字覚悟でやっちゃいます!お値打ち!4800円/m2一律で請け負っちゃいます!



よくある質問「その他周辺工事はいくら?」

74D4E26C-CFEE-4A59-A2F2-B04FE86BD56F.jpeg

C3F0DEC2-A5CD-424C-BA95-0F075D13778F.jpeg

12CC5858-BDCE-482D-A1FE-968006A31CE1.jpeg

「オワコンは駐車場用途でも耐えられるのか?」

関係者らでもこれまでもあれこれ試してみてはきた。

「大丈夫です!オワコン駐車場全然行けます!」

誰が、それを、言うのか。

関係者らがドキドキしながら前後左右を見ていた。

すると、ある時、DIYerがやっちゃった

⚫︎参考記事: 【奈良】「100m2の駐車場がなんと《驚愕》 ¥300,000円以下 で完成しちゃったよ!」ウエヒラ・DIY

100m2の駐車場が完成しちゃった。

それも、「翌日から車乗せます」と言い切った。

サプライヤーである僕たちではなく、市場と顧客が勝手に始めちゃった。

そんな「オワコン」だがサプライヤーである生コンポータルでは粛々と駐車場モニター募集キャンペーンを張ってきた。

⚫︎参考記事:【募集】「全国一律5,000円/m2で請け負う《実験用》駐車場タイプの造粒ポーラスコンクリート《オワコン》施工」

で、頻繁に「オワコン駐車場モニターに募集したいんですけど」というお問合せ。

その度に発生していた、要協議事項という交渉ごと。

「で、その、事前工、掘削・残土処分・路盤工・型枠工・養生一式っていくらかかるの?」

こんな質問。

一般に見積は、土間コン工事は施工店の職員さんが実際に伺って測量したりなんだりして、提示される。

今回、生コンポータルではその辺の費用一切合切を4,800円/m2に統一してしまうことを決めた。

オワコン代金と込み込みで9,800円ポッキリとなる。

土間コンよりも安い。

これ以外に何もかからない。

キャンペーンのお申し込みは下のバナーをクリックしてください。



現場調査に行かないで「えいや」でやるからこその「免責事項」


<注意事項>
※駐車場として利用される場合は以下の事項をご了承いただきますようお願いします。
※事前の現場調査は行いません。
※事前の現況写真のご提供にご協力お願いします。
※現地盤上にそのまま約150mm厚で材料(オワコン)を施工いたします(50mmは路盤工として)。
※事前に障害物や雑草は取り除いてあるものとします(もし障害物があったとしても、当方では撤去致しかねます)
※本キャンペーンでは、オワコン100mm以外の事前工事として掘削・残土処分3,000円/m2、路盤1500円/m2をご案内しております。
※一輪車による小運搬距離が30mを超える場合は施工不可となります。
※年間平均気温が0度を下回らない地域のみの対応となります。
※施工当日の気温が氷点下となる場合は施工ができません。
※施工当日が雨天の場合は施工ができません。
※納入車両が通る道幅は3m、高さは3.5m必要となります。満たさない場合は施工ができません。
※地下水流等により水が湧出している箇所は施工ができません。
※屋上・ベランダ等・高低差のある箇所は対応外となります。
※コンクリートという製品特性上、ひび割れることがあります。
※天然材料の色や原料の成分により色の濃淡が発生します。
※施工準備のため敷地の一部及び水道・電気を貸与いただく場合があります。
※凍害・凍上や大型車(10t車)などの乗り入れ・災害等を含むあらゆる不可抗力で発生した変形(割れなど)については免責となります。
※骨材飛散(剥離)は生じることがあります。
※ロット違いにより色ムラや色違いが発生する場合がありますが品質に問題はありません。
※人力施工であるため施工精度による不陸(凹凸)、ジョイント(境目)については発生します
※施工は実績として当HP内にてご紹介させていただく場合がございます。
※施工当日は見学会としてご協力を仰ぐ場合がございます(要協議)。
※施工日または前日に雨天でぬかるみが発生している場合は施工延期を推奨いたします。
※ご入金確認後の手配となります。
※施工後、関係者による状況確認をする場合がございますがその場合の事前連絡等は特にございません。


全国統一で駐車場モニターCPを張るのである。

いちいち現場調査なんか行ってらんない。

だから、「えいや」で相場観4,800円で請け負うことにする。

ただし、「行ってみたら生コン車が入れない場所でした」とか「一輪車で1000mも運搬しなきゃ行けませんでした」みたいなことになったら即死する。

免責事項くらいきちんと作ったってバチは当たらんでしょ。

上記をきちんとご納得いただいた上で対応いたします。



土間コンの相場観よりも安い!?

この、一式で請け負った場合の9,800円/m2は「土間コンの相場観よりも安い」ということができる。

庭ファンとかリフォらんとかで調べたらよかろう。

土間コンの一式m2単価の相場は10,000円以上だ。

https://sainokuni.net/2020/11/16/domakon-souba/

ちなみに、こちらのサイトではおよそ60m2の面積の土間コンを施工した場合約10,000円と紹介している。

内訳を読んでみたがなかなか良心的な説明のように見える。

で、オワコンだが、土間コンと違って「水を通す、水勾配いらない」という付加価値がついているってえのに、10,000円以下でしかも、30m2〜提案している。

土間コンよりも安い。

土間コン、オワコンじゃん。



とは言っても、まだまだわからないことがたくさんある。

何せ、出来上がってまだ半年程度の新しいプロダクトであるから。

だから、堂々と「駐車場に自信を持って行けます」とはとても言えない。

あくまで、キャンペーン、あるいはDIYで自己責任でお願いします、ってこと。

まあ、はっきり言って、予算がないから砂利撒いとけ、よりは全然ましです。

砂利散らからないし、ぬかるまないし、雑草生えてこないし、猫寄り付かないし。

【お値打ち】「オワコン駐車場モニターキャンペーンの掘削・残土処分・路盤工・型枠工全部込み込みでいくらなの?」《一式9,800円/m2》

絶賛爆進中である。



宮本充也

 2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります

オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)

新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。

おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。

対応予定店舗

 群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
 埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
 東京:町田多摩境店資材館PRO
 静岡:沼津店

※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。

【お知らせ】

カインズでの公式リリースは2022年中を予定しています。
現在、店舗にお越しになっても受付はできませんので、下記フォームから当社へご注文ください。

注文フォームはこちら

DIYやるから材料だけ欲しい

こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。

インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。

透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。

直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン888キャンペーン

オワコン施工実績のある県一覧

県名をクリックするとその県の実績記事一覧が開きます


北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄
透水コン
マネーフォワード決済

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート