長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/11/11

タグ:

【東京】「(土間コンより)オワコンの方が小さいのに値段が高く不安になった」あとだしじゃんけんワークス

【東京】「(土間コンより)オワコンの方が小さいのに値段が高く不安になった」あとだしじゃんけんワークス

リフォームを予定しており、草抜きをしたくないので、周りはコンクリで埋めようとしていましたが、土間コンは高いと知り、オワコンの存在を知ったので家の周りの3方をオワコンにすれば節約になるかと思い、HMにはそのことを伝えて見積もりを作ってもらったのですが(後略)



オワコンは高いのでしょうか?

あとだしじゃんけんワークス

09C604C9-8EB1-44EB-92AF-5B8A87E30B51.jpeg


リフォームを予定しており、草抜きをしたくないので、周りはコンクリで埋めようとしていましたが、土間コンは高いと知り、オワコンの存在を知ったので家の周りの3方をオワコンにすれば節約になるかと思い、HMにはそのことを伝えて見積もりを作ってもらったのですが、オワコンの方と思われる(透湿コンクリ)方の面積の方が小さいのに値段が高く(オコシコン/ドライテックだとしたら妥当でしょうか?)、不安になったので、お忙しいところ恐れ入りますが、添削お願いいたします。
また、土間コンの箇所は自転車置き場を検討していますが、オワコンの方が汚れが目立ちづらいならオワコンでも良いのかな?とも悩んでいますので、アドバイスいただけますと幸いです。
(現在は別の所に住んでいるのでリフォーム先を登録しました)

よろしくお願いいたします。


 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
あとだしじゃんけんワークスって、「もう少しで施主だませそう(高値で売り付けられた)だったのに、すんでのところでてめえらが知恵つけやがって、失注しちゃったじゃねえか!」って施工業者から非難轟々のコンテンツなんだって??
目線が悪徳業者側になってるよ!汗。。 オワコンちゃん!!。。
そうじゃなくて!「危うく高値塚みされそうになってる消費者さんが身近に頼れる相談相手がいない時に利用してもらえる安心サービス」があとだしじゃんけんワークスだろ?!
専用フォームから添付送信するだけ!
僕達がきちんと診断してあげて、場合によってはちゃんとした業者さんを紹介して相見積もりも提供しているんだ。
子育てや働き盛りでなかなか落ち着いて調べたり選んだりしているゆとりがないからね。

それでは今回も相談が来ているね!
早速診断していこう!!

 オワコーン

犬走:浸透コンクリ打設 10.5m2 で 461,580円

 13E26B56-5A9B-4767-AB61-B03E60638F34.jpeg

オワコンを施工した犬走

 オワコンちゃん

オワコンが10.5m2 で 461,580円 ってなってるけど、ねえ、オワコーン、あたしでも流石にこれはわかるよ。
超高級オワコン!!
あの、セレブたち御用達の1m2あたり4万円以上の最高級犬走舗装材の見積だね!!
計算機使って計算すると..単価43,960円/m2 ってなるね。
クズ見積だね。
うん。
クズ見積だね。
今すぐ棄ててください。
近くの神社でお祓いしてきてください。
家に入る前に塩で体を清めてください。

 オワコーン

こ。。こらこら、オワコーン汗。
こちらを提出した施工者さん多分ネット回線とかひいてなくて情弱選手権世界ランキングを10年連続1位獲得してるのかもしれないじゃないか!!
そんな人ならオワコンのコト知らないのも当然だよ。
オワコーンちょっと言い過ぎ言い過ぎ、落ち着いて落ち着いて汗。

それにしても、事実、高いです。
生コンポータルでは相談フォームから相談してもらうだけで全国2500の製造・施工店ネットワーク(下図)を駆使して無料で親切で情弱じゃない施工店さんを紹介しています。
忙しい最中にまともで親切な施工店さんに出会うって結構至難。
あとだしじゃんけんワークスはそんな忙しい一般消費者・お施主さんのために開発されたコンテンツです。

 宮本

オコシコン/ドライテックだとしたら妥当でしょうか?

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円
税込(※)
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。

※障害物撤去は含みません。
※掘削・残土処分・下地工など事前工は含みません。


 オワコンちゃん

答えは表にある通り、20m2まで(見積は10.5m2)20万円とかそんな額でできてるわけだから、10m2やそこらで46万円とか、絶対あり得ない。
隣の家が放射能の実験棟とかで危険手当てとかつかない限りこんなこと絶対ない。
あるいは、祟りハウス?

・・・、やっぱ世間一般には「水を透すからお値段が張る」という認知が根強いのかもね。

その認知・思い込みを悪用してふっかける施工店が多いってことか。クリリンのことか。
あたしたちからしたら毎日毎日3つものブログに登場してprしまくりだからそう感じてないけれど、世間一般の方々からしたらまだまだ「オワコン」も「オコシコン」「ドライテック」も知られていないも同然だね。
もっともっと頑張ります!
「知られていないことは存在していないのと同じこと」
至言だよね。
存在してないから、値段もへったくれもないってわけさ。
頑張ろう!

 オワコーン

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

オワコンの方が汚れが目立ちづらい?

A793822D-FBA1-4988-9AA0-C79CFC7795FA.jpeg

【静岡】「愛車・バイク置き場の土間を真っ平らにしたい」ICC・長岡生コンクリート

 オワコンちゃん

相談者さんからの相談にもあるけれど、自転車置き場はオワコンの方が汚れが目立つのかしら。。
ああ、悩ましい、悩ましいわ、とっても悩ましい。
何を悩んでいるんだい、お嬢ちゃん。
このメンヘラおじさんでよければなんでも言ってごらん?聞くぜ?
さっきから物陰の影に隠れて耳を澄ませてじっとこちらの方を伺ってたから、偶然耳に入ってきちゃったんだけど、「土間とオワコンどっちが汚れにくいか?」についてはこれもまた偶然宮本さんは知ってるんだ。
答えは、オワコン汚れにくい、なんだよ。
そして、土間コンは汚れやすい、のさ。

 宮本

ECE3D86B-CB4C-4EFC-B86B-D1FF887F9E4D.jpeg

「普通の土間コン時間が経つとどうなるの?」駐車場・経年変化

見てくれよ、この、汚れ果てた土間コンクリートの様子を。
これ、黒かびとか雨水や排水に溶け込んだ汚れ成分が長年かけて表面に染み込んで消えなくなっちゃった様子なんだ。
この手の汚れは頑固なんだよ。
水に溶けてる汚れって土間の表面で乾かず滞水している間中ずっとコンクリの見えるところ(表面)にあるからね。
ほぼ、「合体」なんだ、「汚れとコンクリ合体!」なんだ。

 宮本

一方の、これ、こっち!
オワコンやオコシコン/ドライテックは「透水性コンクリート」って呼ばれる製品で、水はじゃんじゃか抜けちまってそしたらすぐにいっちまうんだ。
汚れがコンクリと合体!のスキすら与えないんだ。
秒さ。
セコンドだよ。

 宮本

【結論】まともな業者さんご紹介します

 オワコンちゃん

ところで、グダグダ長たらしくブログにしちゃったけど、「結論!まともな業者さんご紹介します!」です!
もう、そんな業者さんと交渉しても時間の無駄です。
人生の浪費です。
0から見つけるんじゃなくて、あたしたちが長年お取引をしている素敵な方々に相談をしてね!
きっと一生後悔しないとっても素敵なお庭が完成しちゃうよ!
「コンクリートをもっと身近に」
この「知られていない」ってコンクリートだったからこそ、その物陰で悪事が横行してたとも分析でるね。
だから、「知られる」ことでコンクリートはもっと貢献できる。
変なことを考える人も少なくなる。
さあ、オワコンちゃん。
これからもめげずに頑張ろうね!

 オワコーン

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ