長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/12/10

【埼玉】「水はけ、水たまりなんか もはや オワコン! 関東の駐車場ではオコシコンも大ブレイク中!」渋谷建材・フィールドデザイン

【埼玉】「水はけ、水たまりなんか もはや オワコン! 関東の駐車場ではオコシコンも大ブレイク中!」渋谷建材・フィールドデザイン

埼玉県さいたま市北区。「施主からの指定案件! 最近は、土間=透水性 が多くなってきました。渋谷建材では供給体制を強化していきます!」(大曽根工場長共有)
製造:渋谷建材(担当:大曽根工場長)、施工:フィールドデザイン(20m2、100mm厚、2名、1時間15分)



駐車場・土間コンといったらオコシコン?

駐車場のオコシコン施工開始

0BAB356D-C73F-4C5E-88EB-DD0EB46D222A.jpeg

オコシコン施工開始。製造・出荷を担当した渋谷建材(大曽根工場長)によれば「土間コンといったらオコシコンが板についてきた」そうだ。施工者らも「普段の当たり前の仕事として」透水性コンクリートの施工に向き合っている。

6A93C9E0-75DB-4AE8-BD59-24710BFA6424.jpeg

渋谷建材は自社で改良を加えより施工しやすいオコシコンの製造に取り組んでいる。

 オワコンちゃん

関東を縦横無尽に暴れ回る生コン屋さん渋谷建材さんのオコシコンだね!
NIPPONの中心はなんといっても関東・東京だから、関東で起きていることが数年後にはNIPPONの当たり前になるんだね!
駐車場といえばオコシコンかー。

オコシコン 経験ない? 交渉代理や施工立会 無料だよ!

A31F1F91-1266-4EE5-B899-DCDB000EE622.jpeg

06CF23A0-DE30-4DF5-A324-7E0F9E1E2653.jpeg

「やったことないのでできません」と施工者に後ろ向きな態度を取られたら、交渉代理(施主に代わって施工者との交渉を行う)や施工立会(初めて施工する施工者が失敗のないように無料で現地に赴く)2つのサービスが便利だ。

現場至上主義生コンポータルでは交渉代理施工立会がついてくるから安心さ。
それに宮本さんが開発した旧ドライテックをバージョンアップさせたオコシコンは「乾き難い」から「施工しやすい」が特長だよ!
写真をご覧よ!
施工者さんそんなに慌てずに施工(本来であれば敷設しながら締め固めが追いかける)しているのがわかるでしょ?!

 オワコーン

33FDC154-3942-42E0-99B1-03A2837007D6.jpeg

宮本さんが開発した旧ドライテック時代には施工中の乾燥が原因で骨材飛散(小石ポロポロ)が生じていた。無論、施工が原因の現象となるが、オコシコンはその「保湿力」を向上させこれまでのところ同様のクレームは発生していない。(※オワコンは保湿・保水力をさらに改善させている。

参考記事:【静岡】「裏山からの湧水対策に排水管を下地に設置、表層はオワコンでバッチリ!」伊豆中央コンクリート・仁科組

 オワコンちゃん

材料そのものがアップグレードしただけじゃなく、交渉代理施工立会無料で提供されるなら、消費者・施工店それぞれに安心だね!

オコシコン 全国2500の製造・施工店ネットワークと共に

F3B3B2A4-157E-403D-8739-1C01F65257BC.jpeg

F1021473-2D18-468F-8BD9-4CAF0F158246.jpeg

全面に敷設され締め固めを待つオコシコンの状態。従来製品の場合のんびり施工していたら白く骨材が乾き骨材飛散を誘引してしまうためこんなことは不可能。写真からもオコシコン改善点がわかる。


転圧後の写真がなくて申し訳ありません。
荷卸しが終わり次第ドライバーにはすぐ戻るよう指示しております。ご容赦ください。
(渋谷建材大曽根工場長)


渋谷建材の大曽根工場長はいつもこうして施工現場の共有をしてくださるんだ。
オコシコンも、オワコンも、そしてこれからはイワモルも。
生コンポータルのとっても大切なパートナー工場さんだね!
各地のかけがえのないパートナー(製造・施工)とともに、僕たちはオコシコン、オワコンを隅々までお届けしているよ。

 オワコーン

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円
税込(※)
4万円 ★★

「オワコン・工事を依頼」以外は税別です。

※障害物撤去は含みません。
※掘削・残土処分・下地工など事前工は含みません。


透水性コンクリート事業20年の歴史にて構築された2500の製造・施工店ネットワークはインターネットを通じて消費者につながっている。

 オワコンちゃん

コンクリート歴22年の宮本さんたちが足を使って顔の見えるお付き合いをしてきたからこその安心だね。
未経験の施工店さんと交渉してても、交渉代理施工立会だけじゃなくってあとだしじゃんけんワークスがあるから便利安心だよ!
「この見積大丈夫?」 忙しい中、一生に一度のお庭づくりを決定しなくちゃ。
そんな時に、プロからのアドバイス相見積が得られるんだからね。
専用フォームから相談してね!

コンクリートはもっと身近に

A72A00BA-55BB-42C4-9960-3C77934EAD86.jpeg

関連記事:【静岡】「裏山からの湧水対策に排水管を下地に設置、表層はオワコンでバッチリ!」伊豆中央コンクリート・仁科組

こちらは鉄輪ローラで締め固められているオワコン雑草ぬかるみ防止、簡易駐車場用途)。全国2500の製造・施工店ネットワークがオコシコンやオワコンのメーカーと言える。一生に一度の庭づくりはコンクリートの専門家、プロに依頼しよう。

やあやあ、オワコンちゃん、オワコーン。お勤めご苦労様。
コンクリート一筋22年目で毎日コンクリートのことばかり考えているからコミュ症発症してしまって今朝は鴻巣でゴルフコンペなんだけどロッカールームで誰とも目を合わせずにひたすらタイピングをしている宮本さんだぞっ。
さっき知り合いの生コン向上の社長にお声がけいただいたけど、久しぶりすぎてちょっと嬉しかったんだ。
なんか、古巣に戻ってきたな、みたいな。
そんな感じで22年も生コン一筋でやってると人脈も嫌でもコンクリート系になっちゃうんだね。
だからこそ、日本全国でオコシコンやオワコンが普通に製造・出荷されるようになったんだけどね。

「コンクリートをもっと身近に」
そんな僕たちが大切に市場にお届けしているコンクリートのことを業界内の交流だけで留めておいたら勿体無いと思うんだ。
だって、雑草ぬかるみのように身近な問題も解消できるし、水はけに悩まない駐車場のような用途にだってアスファルトや土間コン以上の性能で納品できるんだから。
「知らない」を「知っている」に変える。
そのことで、コンクリートから世直しだよ!

引き続き、prよろしくね。
オワコンちゃん!オワコーン!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ