長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/02/06

【埼玉】「置くだけ簡単施工の土間コン【ドットコン】は建設現場の仮設資材にも行ける!」渋谷建材

【埼玉】「置くだけ簡単施工の土間コン【ドットコン】は建設現場の仮設資材にも行ける!」渋谷建材

千葉県南房総市。市道からお庭までの私道が坂道となっていた。経年で轍(わだち)が深くなり、朝露や雨が降るとタイヤがスリップしてしまいご自宅まで車が上がれなかった。 置くだけ土間コンドットコンを提案し採用された。
製造・施工:渋谷建材(担当:大曽根勇太、60m2・プレキャストドットコン60枚)



ドットコンBefore

56CA8EF2-A35B-4000-B0D7-675BAA834FDD.jpeg

ドットコン施工Before。現状は雨や朝靄程度でもぬかるんでしまいスリップして登れないほどの悪路。当初オワコンを検討していたが、当時は近隣にまだまだオワコンが浸透しておらず渋谷建材大曽根さんから「置くだけ土間コン」ドットコンを提案され採用となった。



ドットコンの下地工

C16ACB3C-AF1B-4E77-B6A7-DC556BFC4E94.jpeg

まずは、掘削と残土処分で施工厚分の土壌を撤去。

95A8A555-2CCB-4356-BD31-5B4C732BBC9C.jpeg

328A3307-170B-471D-9F27-D6432C7296C1.jpeg

使用した路盤材は全部で10m3。敷設して締め固めるはオワコンの施工要領とほぼ一緒。

5BEC6FB1-69AF-4C19-BB2B-9B79912367E0.jpeg

こちらはからねりのモルタル。プレキャストドットコンを設置する際に不陸(ふろくと呼ばれる凸凹)を調整するための材料。



あとは置くだけ「ドットコン」完成

203C4B3D-29A0-4D78-A007-FA7B8708CE94.jpeg

あとはユンボなどで吊って所定の場所に「ポン」と置くだけ。水を通すための穴ボコがちょうど釣り上げるのに便利。

7AAA409E-C17C-4E10-9197-C926DCF104F6.jpeg

ドットコンAfter。

 オワコンちゃん

わー!見違えたね!
これならどんな雨が降っても表面に水たまりはできないし、コンクリだからわだち凹みはまず起きないね。
今回は下地からちゃんと施工したけれど、例えば工事現場とか仮設資材として敷き鉄板のように使うなら本当に地盤にそのままぽんと置くだけで用は足りちゃうはずなんだ。

 オワコーン



【提案】仮設資材としての残コンドットコン

459D4097-1495-4C59-B39F-2CA08E5B8492.jpeg

建設現場では重機やダンプなどの往来を許すために写真のような敷き鉄板を仮設資材として利用することで構内の交通を維持している。
もったい9より引用

 オワコンちゃん

あー、そっか。
仮設資材としてならわざわざ下地を工事する必要もなく、ポンって置くだけでOKだもんね!

1DC0B19A-0B17-4EB6-AF2D-F03754EFB340.jpeg

16226D25-3BE1-45ED-A6E3-8F9E53909ED2.jpeg

残コンを用いて製造された置くだけドットコン。

建設現場では日々残コンが余っていることはRRCSらの努力もあって徐々に知られるようになっています。そんな残コンをドットコンの型枠に納めて簡単に均しておくだけで仮設資材・敷き鉄板の代わりに安くなるはずです。SDGsを標榜している脱炭素おじさん達はぜひこのあり方を見習おう!

 オワコーン



【参考】仮設資材なら「エバンガビオン」も

41704359-8070-4DDE-97A5-9EA421919744.jpeg

 オワコンちゃん

これは、その「残コン」にY弾(Re-con ZERO EVO、オワコンのキーバインダー)を投入して作った骨材(粒)を蛇籠ガビオンに詰め込んでいるところだね?

69999FEF-262C-4311-A8FD-995A1407F14C.jpeg

29DB40BC-8F13-44A1-B910-D9054031616C.jpeg

エクステリア擁壁・ブロックなどの用途を想定して作られたガビオンは「エバンガビオン」と名付けられている。


関連記事:「オワコンでカビオンを作る。誰でも簡単DIYで保水するおしゃれな擁壁の完成」エバンガビオン

 

F985F82B-45BC-4848-9AC0-7DEA0A4B76BD.jpeg

写真引用:RRCS

建設現場ではガードレールや重石、バリケードなど多様な仮設資材が用いられてるだろ?それをわざわざリースするんじゃなくて、自社の現場で発生した残コンを用いてこうしたブロックを作ればお金がかからないっ。しかも、残コンは水酸化カルシウムが飽和した物質だから、使ってる最中に勝手に大気中のCO2を吸収・固定して炭酸カルシウムに変化するから脱炭素だね。
以前こちらのアイディアをCPコンクリートの主幹事会社・安藤間の窓口白岩誠史さんに白石建設の武南浩二社長が提案したんだけど、コンソーシアムメンバーに諮ることなくにべもなく却下されたんだって。

 オワコーン

 オワコンちゃん

えーー?不思議だねーー!でも、宮本さんがRRCSのリロケート分科会やリサイクル分科会、オンサイト分科会で積極的に提案してくれるはずだよね!


ドットコンやオワコンの購入方法

オワコンちゃん、オワコーン。PR活動ご苦労様だねっ。
それにしてもドットコン、映えるね!仮設資材とかって観点から行けばもっともっと身近になっていくし、オワコンやエバンガビオンと組み合わせればとても素敵な広がりが期待できそうだっ。
それでは最後に宮本さんから、そんなドットコンやオワコン・オコシコンの購入方法について紹介してblgを閉じたいと思います。
庭コン:施工可能な業者さんを無料紹介してるので問い合わせフォームからご相談ください
交渉代理:施工店さんへの説明他を代行してます
あとだしじゃんけんワークス:無料見積診断・相見積
現場立会:無料で職員が派遣されます
直営施工:(オワコンのみ)施工店不在のエリアに出張納品
生コンビニDiy:(下段参照)では一般・DIYerさんに広く材料を提供します
ちょっとした質問なら宮本さんのLINEに直でも、公式受付フォームからは問い合わせや注文も。
気軽に連絡してくれて構わないので、「一生に一度のお買い物」で後悔せずに楽しんでくださることを祈っていますっ。

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ