長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/04/16

タグ:

【栃木】「 ドライテック(※当社旧製品)を取扱っている業者に見積もりをお願いしましたが、適正かどうか判断できずにおります」

【栃木】「 ドライテック(※当社旧製品)を取扱っている業者に見積もりをお願いしましたが、適正かどうか判断できずにおります」

新築外構の駐車場をオコシコン・犬走をオワコンで施工可能な業者を探しておりますがなかなか見つかりません。 ドライテック(※当社旧製品)を取扱っている業者に見積もりをお願いしましたが、適正かどうか判断できずにおります。診断をお願いしたく、よろしくお願いいたします。 また、栃木県宇都宮市でオコシコンとオワコンを扱っている業者を紹介していただくことは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。



適正な見積もりですか?

C51A013B-03E5-4A29-8102-4218166DFC73.jpeg


新築外構の駐車場をオコシコン・犬走をオワコンで施工可能な業者を探しておりますがなかなか見つかりません。 ドライテック(※当社旧製品)を取扱っている業者に見積もりをお願いしましたが、適正かどうか判断できずにおります。診断をお願いしたく、よろしくお願いいたします。 また、栃木県宇都宮市でオコシコンとオワコンを扱っている業者を紹介していただくことは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。


 オワコンちゃん

今日は群馬県の一般のお施主さんから無料診断・相見積「あとだしじゃんけんワークス」に寄せられたご相談についてご紹介するよっ。
一般の方にとって「一生に一度のお買い物」になりかねないコンクリのことだから。あたしたち専門家がしっかりサポートして悔いのないお買い物を楽しんでもらいたいよねっ。

①駐車場ドライテック48.5m2/855,000円

2A114777-5F2D-4121-A4FE-AD6C2004BC4F.jpeg

参考記事まだドライテック使ってるの?改良&安くなった「オコシコン」にモデルチェンジ!(庭ファン)

まず、こちらのお施主さんもご存知のように、生コンポータルでは旧製品(ドライテック)を改良して「オコシコン」にリニューアルしているんだっ。施工中の材料乾燥により骨材飛散などが頻繁に生じて大変だったからね。。さて、そんな旧製品(ドライテック)の見積もりだけど、48.5m2/855,000円ってなってる。1m2単価に均すと、17,629円/m2
ありゃりゃりゃ、とんでもなくぼったくっていらっしゃる業者さんだことっ。ひどいなー。知らないと思って、こういうことする業者さんがいるから嘆かわしいよね。。きっと、「生コンビニ」とか「庭コン」のことご存知ないから、消費者を食い物にしようとしているんだろうね。。
結論:高すぎるので、そちらに依頼しないほうがいいです。

 オワコーン

②テラス土間12m2/215,000円

5EF0C086-B325-4C55-99BA-0345013B4599.jpeg

テラス土間、ウッドデッキ下地に採用されたオワコン。

関連記事:【神奈川】「ウッドデッキの下地を甘く見ないこと。ぬかるみ・水たまり・雑草をそのままにしておくと?」旭屋・ツツキ住業

 オワコンちゃん

単価を計算するとこちらも、17,917円/m2だね。お話になりません。。まあ、高いだけなら他を当たって相見積もりを取り寄せればいいだけのことなのだけど。。

③ご提示する見積もりの有効期限

A67A54D6-6F9A-4EE6-BCE8-F9621615949F.jpeg

たった2週間しか見積もり有効期限のない200万円を超える見積書。

これは悪意を感じるなー。ただでさえ、ぼったくり値で見積もりを提示しておきながら、急かすだなんて盗人猛々しいにも程があるってもんだよ。名前晒してやりたいところだね。義憤の炎が燃え盛っているよ。ぷんぷん!

 オワコーン

ちゃんとした業者さんご紹介します「庭コン」

263CBA5D-58D6-4E91-A239-8E3C3EA7D342.jpeg

関連記事:【栃木】「土間コンをゴリ押ししてくる全てのエクステリア業者は疑ってかかりましょう」菊一生コン・牧島商事

 オワコンちゃん

「あとだしじゃんけんワークス」はどこぞの業者さんの見積もりを診断するだけでなく、今回のように相場よりも全然高いっ、て場合にはきちんと相見積を提供できる優良店さん「庭コン」のネットワークを駆使してご案内してるんだっ。批評ばっかしてて具体的な成果を生み出さない評論家とは違うんだねっ。さっすが、コンクリ一筋60年のコンクリート専門家集団「生コンポータル」だねっ。
こちらをご覧いただいている方で興味があったら相談フォームからお気軽にねっ。

「生コンビニ」が現場をサポート

「生コンビニ」「現場立会」では施工初心者の業者さんでも安心のサポートが無料で受けられる。動画は派遣された現場立会が現場をサポートしている様子。

生コンビニⓇ Pro資材価格一覧
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
おこしこん 40,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 15,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
・既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。(交渉代理
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
CP「オワコンを施工したら【1万円】差し上げます」まだオワコンを施工したことのない業者様へは予告なく打ち切ることがあります。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「おこしコン」をご利用ください。

 一般・DIYerの方は生コンビニDIYをご利用ください

オワコンちゃん、オワコーン。「あとだしじゃんけんワークス」活動ご苦労様っ。まあまあお二人とも、お気持ちはわかるけれどあんまり手ひどく断罪しないほうがいいよ。出鱈目な見積もりをお客様にぶつけてのうのうとなさっている業者さんにも色々と事情があるかもしれないしさ。まあ、そんな事情は市場と顧客からしたらどうでもいいことなんだけど。役に立てられるように努力しろって言いたいオワコンちゃんやオワコーンの気持ちもわかるけどね。。ほどほどにね。
というわけで、「あとだしじゃんけんワークス」はその名前がどSな感じではあるけれどひとえに「一生に一度のお買い物で後悔してほしくない」という気持ちからのコンテンツなんです。コンクリの買い物を通して嫌な思いをする人がいればそれだけ「コンクリートをもっと身近に」という当社理念が後退してしまいますから。
というわけで、一部の悪徳業者さんには是非是非ご注意くださいね。場合によってはお名前を晒すことも辞さない覚悟でこちとらやってるので、企業倫理に悖るようなお仕事は何卒お控えください。
ちなみに、今回相談くださったお施主さんにはきちんとした業者さんをもちろん無料でご紹介する予定です。ご安心を!
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ