2019/12/26
【カンタブ or ソルメイト or ?・塩化物含有量試験】
山の頂にある現場まで、運転免許の限定解除をした同僚と同伴。
往路はさすがに厳しいということで、まずは自分が運転をして現場へ。
→詳しくはこちらhttps://www.nr-mix.co.jp/topics/post_490.html
「限定解除って、路上に出ないんですよ」
「3速以上に入れたこともないです」
「そんなんで解除させちゃって、いいんですかね?」
えっ、そうなの?
車内で聞いた話に、正直ビックリ。
しかも、構内講習だけで、学科すらないというからお手軽(⁉)...なのか?
「それは制度自体に問題があるねぇ」と応えざるを得ない。
現場代行試験でいえば、
「カンタブ」でしか塩化物試験をしたことがない人に、
「ソルメイト」持っていかせて、試験してこいというようなことかな...
・試薬のフタ開ける時、ちょっとこぼしちゃったんですけどぉ...
・ピペットって、押すんでしたっけ?押し込むんでしたっけ?
・プリンターの紙が、切れちゃってます!
などなど、次から次へと何かが起こる。
慣れない作業は、先が読めない。先が読めないと、作業に慣れない。(それでも行ってきたけれども...)
しかし教習所の教官の身になって考えてみる。
「そんな、シフト操作に慣れてない人の車で路上なんて、怖くて出たくな~い!」
切実な本音の前には、建前なんか吹き飛ぶもの。
こりゃ免許の制度自体に問題が潜んでいるんだろうなぁ。
NR試験室 二見