長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/01/27

担い手不足や需要減が深刻な生コン産業が持続可能であるために必要なICTのあり方

担い手不足や需要減が深刻な生コン産業が持続可能であるために必要なICTのあり方

外の業界から生コン産業を眺めると多くの非効率や無駄、不要が蔓延る現実を知る。 進化するAIなどどこ吹く風で変化を拒む生コン産業を外側からではなく内側(現場)から役に立つサポートシステムの構築について議論された。



生コン工場アシスタントシステム

 残コン女の子

本日は異業種から生コンに転職されたITエンジニア井上さんが所属するリバティの皆さんとの交流についてご紹介でっす。 担い手不足や需要減が深刻な生コン産業が持続可能であるために必要なICTのあり方について活発な議論が行われましたー。。

リバティーの皆さん

IMG_0123.jpeg

左からリバティーの井上さん、安藤さん、栗木さん、わざわざ神戸と名古屋からはるばる静岡県伊豆の国市を訪ねてくださった。 目的はこれまでの生コン周辺ソフトウェアとは一線を画した生コン工場向けアシスタントシステムの開発。

SBIR建設技術研究開発助成制度


建設技術研究開発助成制度は、建設分野の技術革新を推進していくため、国土交通省の所掌する建設技術の高度化及び国際競争力の強化、国土交通省が実施する研究開発の一層の推進等に資する技術研究開発に関する提案(ただし、鉄道、港湾、空港等運輸政策分野の技術研究開発に関 する提案は対象外)を企業や研究者から広く公募する競争的研究費制度です。
優秀な提案に対し、予算の範囲内において、補助金(建設技術研究開発費補助金)を交付します。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001719026.pdf


国土交通省が展開している補助事業が議論された。地方では深刻な担い手不足によりコンクリート産業そのものの継続が危ぶまれている現状をAIやITで打破する技術開発が議論された。

残コンの高度利用

IMG_0124.jpeg

IMG_0125.jpeg

IMG_0126.jpeg

およそ全ての生コン工場の困りごと「残コン」のリサイクル方法の存在は知ってはいても具体的に何をどのように始めたらいいのかわからない。 そんな現行をシステム面からサポートして負荷なく自然と残コンを付加価値原材料に変換させる構想が議論された。

業務効率化

IMG_0127.jpeg

IMG_0128.jpeg

JISの要求のみならず具体的実際的に業務が要求する作業を省略しうるシステムの検討。例えば非効率や重複などにより100時間要する作20時間で済むようなICTサポートが議論された。

新市場「非JISコンクリート」製造・出荷サポート

IMG_0129.jpeg

ドットコンはパネルを設置するだけで施工可能な透水性コンクリート。

IMG_0130.jpeg

オワコンは特殊薬剤を生コンに投入・撹拌するだけで製造される透水性コンクリート。

IMG_0131.jpeg

 イワモルはSCMsを1m3に50kgしか配合されていない残コン由来の回収・粒状骨材を100%使用した安価なCLSM(Controlled Low-Strength Material)。激減するコンクリート産業にあって急成長を見せる各種非JISコンクリートの導入を円滑にサポートするソフトウェアのあり方など。

JIS規格を意識し過ぎず実際に現場で役にたつ業務効率化や新市場への展開などに自然に取り組んでもらえるようなサポートシステムの開発を今後も現場を出発点に検討されることになりました。

まさ固さん

創発型R&D「生コンキャンプ」参加者募集

IMG_0133.jpeg

IMG_0132.jpeg

熱きディスカッションの後はお馴染みLumberでパーティー。写真はLumber名物ハンバーガーを平らげたところ。

でできること

設備見学、工場見学は
随時受け付けております。

下記申込みボタンから
お申込みください。

参加申込みをする

技術開発プロジェクトへの
参加申し込みは

下記よりお申込みください。

nagaoka-rmc@yr.tnc.me.jp

コンクリートを志す人には常に門戸が開かれている「生コンキャンプ」ではそれぞれの興味・関心に基づいた挑戦が日夜繰り広げられている。今回の生コン工場サポートシステム開発もその1。

残コンさん、まさ固さん。 今日は航空業界から生コン業界に転職した若きITエンジニア井上さんの発意で張られたリバティの皆さんとの生コンキャンプのご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
改めて思ったけど、まずは現状に対しての課題意識や情熱が出発点にあるよね、何もかも。それがなければ、何も始まらない。 ICTを活用した生コン工場サポートシステムの開発、口で言うのは簡単だけど実際は茨の道が待っているはず。 けれど、井上さんや安藤さん、そして栗木さんのような思いを持ったエンジニアのみなさんとの協業はきっと何らかの形を生み出すはずだねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?? AIやネットワークを駆使した生コン産業の刷新に向けた取り組みが始まりましたー。。
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士