長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/07/19

【東京】「青年よ大志を抱け。現役高校3年生の卒業論文に協力します」

【東京】「青年よ大志を抱け。現役高校3年生の卒業論文に協力します」

氏素性のわからない多くの方々から気軽にLINEでメッセージを頂戴している。そんなLINEに舞い込んできた現役高校3年生からのダイレクトメッセージ。卒業論文のテーマをコンクリートにしたい。そりゃ、あなた、庭コン・生コンポータルが全力で応援しまっせ。



卒業論文の題材をコンクリートに設定

FCBEBA53-3CD0-479E-B8C3-A155C0FC3773.jpeg

このところUIが充実したこともあって見ず知らずの方々からのメッセージをたくさんいただいている。

メールフォームよりも気軽で問い合わせしやすいようだ、LINE。

そんなLINEにこちらも見ず知らずの男子高校生からDMが入った。

以下LINEやりとりからの引用


(高校生からのDM)
突然のご連絡、失礼致します。
コンクリートの発注に関して質問があり、生コンポータルのサイトから追加させていただきました。

そしてその質問なのですが、通常のアスファルト透水性コンクリートを少量で発注するにはどうすればいいのでしょうか。
私は現在大学付属の高校に通う高校3年生で、今年、卒業論文を書かなければならないのですが、そこで、その題材をコンクリートに設定しました。その為、実験に必要なコンクリートは1種類あたり35×35×6cm(約7ℓ)程度になるのですが、そのような規模での発注は可能なのでしょうか。仮に発注が不可能であれば、その発注元まで足を運ぶことも考えているのですが、他に良い入手方法などはございますでしょうか。

長文失礼いたしました。
ご回答頂ければ幸いです。


きた。

こんなんきた。

このところ20代など若手との交流が増えてはいたが、今度は10代。

ガラスの10代。

やったー。

うれP。

というわけで、早速以下のように返信。


(僕からの返事)
お、高校3年生ですか、素晴らしい。
全面的に協力するから安心してください。
5W1Hで教えてくれたら無償で大人が協力してあげます


内心はめっさ嬉しいんだけれども、そこは大人の落ち着きというか威信というか、そんな気分もあったので、「させてください」みたいな言葉はご法度。

お世話になります、みたいな定型句もご法度。

やってやってもいいぜ、という態度はきちんと伝えねばなるまい。

そして、「5W1Hで教えてくれたら」には、「現役社会人はとにかく忙しいのだよ。くだくだと子供の説明に耳を傾けていられるほど暇じゃない。端的に要件を教えなさい」という意味を込めてみた。

どんな返事が来るかな。

ワクワク。

すると、早速以下のようなメッセージが届く。


(高校生からのDM)
xxxxと言います。
東京xx区のxxに住んでいて、この近辺で探しています。
探しているのは透水性コンクリートと車道で使用されているような通常のコンクリートの2種類です。
日時については、xx、xx、xxなどが希望です。また、コンクリートの発注は午前中が多いということで、午後の発注を考えております。
卒論の実験のために必要なのですが、舗装盤モデルを作成したいと思っており、容積がおよそ35×35×6cmの型に流し込んで、プレート状のモデルを作りたいと考えております。


(僕からの返事)
ごめん。ありがとうとか感謝の言葉がない相手にやる気がなくなった



こちとら社会人が子供のために力を貸してやるってんだから、まずはありがとうだろ、と思った僕って了見せまいだろうか。

イラッとしたその感情をそのままにメッセージをぶっ込んでみたところ以下の返事。


(高校生からのDM)
大変申し訳ございません。5W1Hを含めることを考え過ぎました。
後付けのようで大変申し訳ございませんが、快い御回答を頂けたこと、誠に感謝致します。


(僕からの返事)
ちと厳しめに失礼しました。基本かなと思って笑。
全力で応援します。
週明け動きますね


(高校生からのDM)
誠に申し訳ございませんでした。

見ず知らずの高校生に、わざわざお時間を割いて、ご協力いただきありがとうございます。
よろしくお願い致します。



というわけで、週明けの火曜日を迎えている。

なんか、大人ならわかるでしょ? むくむくと湧き上がってくるやる気。

僕はコンクリートに全てを捧げているような感じの人生をこれまで過ごしてきました。

で、将来を担う世代、それも高校生が卒論のテーマにコンクリートを選んでくれて、しかもLINEを送ってきてくれた。

しかも、文面から察するに、賢い高校生のように思える。

なんかこのところ若手運が上がっているような気がする。

なかなか末恐ろしいなと思わないでもない若手世代との交流が非常に多い。

77203DDA-E44D-45EF-AB14-6F1F621ECD6F.jpeg

⚫︎参考記事:【千葉】「オワコン88,800円キャンペーンは何と横浜国立大学の学生らによるスタートアップ《コンクリートサロン》で納品されてます」

B5619A48-8DFC-4365-9B55-64165F9C7A87.jpeg

⚫︎参考記事:【神奈川】「学生らのスタートアップが納品するオワコンにお施主さん大満足いただきました」相武生コン・コンクリートサロン

629083C3-48AD-4C1E-81B9-602BEC3F359E.jpeg

⚫︎参考記事:【神奈川】「室外機とかエコキュートとか、物置とかも物干し竿とかが掛けてある場所《犬走》の雑草と排水について」相武生コン・コンクリートサロン

B45FA29A-8FD0-41B7-91BA-A66B4A50F7F9.jpeg

⚫︎参考記事:【神奈川】「雑草は抜く、絶対生えさせん。でも植栽(樹木や草花)には生き生きと成長してほしい」東京テクノ・コンクリートサロン

ちなみにこれらオワコンは現役の学生さん(横浜国立大学)たちの手により納品された。

在学中からすごいよね、今時の若者は。

そして、ある程度社会人経験が長くなってくるとむくむくと「応援してあげたい」という気持ちが湧いてくる。

昔は年下は家来くらいにしか思っていなかった。

ただ、このところ、頑張っている若者が可愛いように思えてくるから不思議だ。

高校3年生っていえば、うちの長男の3つ上だもんね。

子供みたいなもんか、この可愛いという感情は。

見ず知らずの高校生に力を貸す。

青年よ大志を抱け。

そんな気持ちで張り切っちゃいます。

これ、ドキュメンタリとして今後も状況を共有します。

また次回!



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ