長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/10/27

タグ:

【岐阜】「簡易舗装(50mm厚)のオワコンは施工直後から駐車場になる」

【岐阜】「簡易舗装(50mm厚)のオワコンは施工直後から駐車場になる」

コンクリート最大の欠点。「養生期間」つまり、車や人が乗り入れるためにかかる「時間」。この運命ともいうべきコンクリートの欠点をオワコンは乗り越えてしまう。当日車両が乗り入れてもOKな簡易舗装コンクリート「オワコン」
製造:ライン生コン川辺工場、施工:レンタルハンディマン



駐車場の簡易舗装 50mm厚オワコン

DEDC6B14-862F-4D52-BA1A-4EFEF7D74F3F.jpeg

6EEE468D-2CDF-4427-A368-C1E4D6E522FC.jpeg

 オワコンちゃん

今日も今日とて犬走
雑草・排水を対策しうる世界一安くて効果的な簡易舗装オワコン

3868E968-7438-4427-97A1-75423A1C845B.jpeg

やあやあ、オワコンちゃん。
簡易舗装(50mm厚)としてオワコン駐車場に有効ってことは前にも説明したろ?
オートマットさんよりも「安い」コンクリート舗装って話も以前したと思うんだ。
【激安】「徹底比較! 駐車場の簡易舗装なら 《オートマット》 と オワコン を 比較・検証してみました」【雑草対策】
そして、世界は宮本さんの夢枕に今朝降り立った驚愕のアイディアに慄くことになるんだよ。
「オワコンは施工直後に駐車場になる」
ってアイディアにね。

 オワコーン

オワコンは施工直後に駐車場になる

 オワコンちゃん

え? どゆこと??
だって、コンクリートは半製品だから、乾く(硬化)するまで時間がかかるのが唯一の欠点だったんじゃないの?
土間コンとか、施工から1週間くらい経ってから駐車場として利用できたんじゃないの?

コンクリート打設した面積やコンクリートの厚みにもよりますが、土間コンクリートの養生期間はだいたい3~10日程となっています。 これは完全に固まるまでの日数ではなく、人が歩けたり、車を駐車できる程の強度となります。 完全に固まるには1ヵ月くらいかかってしまいます。
引用:https://www.web-soken.co.jp/faq/34760.php


そうなんだ、オワコンちゃん。
コンクリートの専門家であればあるほど、コンクリートが最終強度に達するまでには時間がかかるってことをよくよく理解している。
でもね、オワコンちゃん。
オワコンに関しては事情がちょっと違うんだよ。

 オワコーン

6E1575B0-CA7F-4769-9DDC-E06C611CE088.jpeg

E4643821-E4D2-416B-AF8A-A35CBF304499.jpeg

【埼玉】「アスファルト村にコンクリート村の人たちが集まって和気藹々と未来を語る」渋谷建材・大成ロテック

やあやあ、オワコンちゃん、オワコーン。
毎朝ブログ書いてる夢にうなされながら起床する宮本さんだぞっ。
今朝、ふと気づいたんだ。
そういえば、大成ロテックの技術センターでの実験では鉄輪ローラが直後に乗っても割れたりヒビ入ったりするどころか、見事に締め固め効果を発揮して直後からちゃんとした駐車場になってたな、って。
これさ、鉄輪ローラでこれもんだから、一般車両なんか屁でもないんじゃないかって。
屁でないのなら、なんなのか、って考え始めたら、宮本さんそのことばかりが気になっちゃって手がつかないんだ。

 宮本

10月31日 当日駐車できる簡易舗装「オワコン」実験

C7F6BF7F-5754-4C64-A38F-F4FD4293B292.jpeg

 オワコンちゃん

わーーー、確かにこれまでもローラ、つまり、タイヤで締め固めてる事例なんてたくさんあったよねーー。
なんで気が付かなかったんだろーーー。
これって、かなりやばい話だと思うんだ、オワコンちゃん。
だって、冒頭にもオワコンちゃんいってたけど、コンクリート唯一の欠点は完成まで待たなくちゃ、だったろ?
それが簡易舗装という観点で解消されちゃったらこりゃイノベーションだよ。
それも、世界的な!
事実上アスファルトさんは出る幕なしだね。
いわんや、オートマットさんにおいてをや、だね。
このアイディアは来週月曜日31日に生コンポータルで実際に施工した直後に車乗せる実験を行い、その模様はYouTubeで紹介される予定です!

 オワコーン

社長の車(カローラフィールダー)で実験します!

8C43271C-1F21-4720-BB6E-1A633F721447.jpeg

【愛知】「オワコン施工してる最中に1tローラーが乗ってるんだから駐車場にも当然使えることがわかる」毛受建材

いやー、これ、なんで今まで気づかなかったのかな!!
写真のローラは1tローラなんだけど、大成ロテックのローラは数倍も重いはずだよね??

宮本さんの愛車はカローラフィールダー1,100 ~ 1,180 kg)なんだ。
社長自ら愛する「オワコン」を施工した直後にカローラフィールダーで乗り込もうと思ってる。
こんな映える絵ってなくね?
これが立証されたら、世の中の簡易舗装は全部オワコンほぼ確じゃね?

 宮本

 オワコンちゃん

はは。。
宮本さん、大体アイデア段階では舞い上がってガンガン情報発信を始めるんだけど数ヶ月は世間からの無反応・塩対応が続くからどれだけ我慢して継続できるかが鍵ですね。。
頑張ってください!!

オワコン購入方法

①庭コン 親切な施工店さんに施工してもらう

 オワコンちゃん

宮本さん、張り切ってたねーー。
ところで、オワコーン。
親切な施工店さんにオワコンを注文するにはどしたらいいの?

相談フォームに連絡してね!
全国2500の製造・施工店ネットワークを裏付けに最寄りの親切なお店を無料で紹介してもらえるよ。

見積・プランあとだしじゃんけんワークス簡易チェックさ!
専用フォームに添付して送信するだけ!
プロのアドバイス相見積無料で受けられるんだ。

 オワコーン

 オワコンちゃん

時間も情報も予算も限られちゃう働き盛り・子育て世代に「安心」だね!

②生コンビニ®︎ 自分でオワコン施工しよう!

生コンビニⓇ DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg
※3
-
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※3 オワコン2000kgで約1.0m3です。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


 オワコンちゃん

自分で施工(DIY)すればたった4万円(配送料込み・税別)20m2(50mm厚)の簡易舗装ができちゃうんだね!
ほぼほぼ奇跡じゃん!

6FC52082-AEF7-4B16-937D-CE1659148620.jpeg

生コンビニ®︎注文フォームから注文するだけ。
配送料込み・全国一律オワコン生コン車でざざざ〜で届くんだよ。
袋を運んだりさばいたり処分したりする手間がないから革命的なんだ。
たった4万円で20m2(50mm厚)の簡易舗装が出来上がるだなんてちょっとこれ奇跡っすわ。
ちょっと、っていっちゃったけど、単なる口癖っすわ、ちょっとじゃないっすわ。

 オワコーン

一桁万円で完成する当日乗り入れ可能な簡易舗装の駐車場

 オワコンちゃん

それにしても、オワコーン。
技術革新って本当に目まぐるしいねえ。。
1年前の当たり前が、今では全く通用しないんだもんね。
もっともっと知ってもらえればきっと多くの人たちに喜んでもらえそうだ!
「コンクリートをもっと身近に」
普段コンクリートは橋やビルの基礎に用いられたり人類の繁栄に欠かせない役割を果たしているんだ。
でも、そんなコンクリートは一般に全く馴染みがないだろ??
これは建設・コンクリート産業が「情報発信」を怠ってきたツケが回ってきたんだと思う。
「知らない」を「知っている」に変えるだけ。
それだけで、一桁万円(4万円・50mm厚20m2)の駐車場簡易舗装でできちゃうんだもん。
だからこそ、オワコンちゃん。
PRもっともっと頑張ろうね!!

 オワコーン

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ