長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/09/24

「スケーター御用達?!」 10月7日の見学会では自由造形が特徴の「オワコン」で「スケボーランプ」を作ります

「スケーター御用達?!」 10月7日の見学会では自由造形が特徴の「オワコン」で「スケボーランプ」を作ります

当社では20年以上の歴史を数える透水性コンクリートのバズプロダクト「オワコン」の大規模実装から一夜明け越し方に思いを馳せながらコンクリート舗装の上をトボトボと歩いていると見知らぬスケーターに遭遇。「オワコンの乗り心地、どうですか?!」



スケーター「オワコン」乗り心地インタビュー

 残コン女の子

今日は、「オワコン」大規模実装から一夜明け、さらに4000万円規模の補助金事業採択に恵まれ夢心地の宮本さんが純白のオワコンの上で偶然遭遇したスケーターの方との交流についてご紹介でっす。
以前にも「自由造形」を特徴とする「オワコン」についてはご紹介しましたが、10月7日には「スケボーランプをオワコンで試作しよう」という運びになったようですー。。

純白の「オワコン」完成翌日

IMG_4812.jpeg

前日(2023/09/22)完成した純白の「オワコン」は乾いてさらに白さが際立つ。

関連記事:【静岡】「世界に先駆けて実装された、純白のオワコン。大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」伊豆中央コンクリート・土屋建設

 

IMG_4823.jpeg

こちらは比較検証を目的として同じ路線の半分に採用されたアスファルト舗装と比べればその違いは一目瞭然。遠くに白く見えているのが、純白の「オワコン」。

バリケードを跨いで中に入ってみた

IMG_4813.jpeg

バリを跨いで中に入ってみると神聖な思いに駆られる。宮本さんがまだ20代の頃に透水性コンクリートを志し、初の大型実装(当時は「ドライウェイ」)の翌日朝まだき「表面がボロボロに割れてしまっている」悪夢にうなされ起き抜けで現地に急行したことなどを懐かしく思い出す。

IMG_4815.jpeg

収縮応力による歪みを「ひび割れ」として逃す誘発目地。表面はさすがにアスファルトフィニッシャやローラによる転圧のためツルッと平滑。20年以上の歳月が経ちそれなりの経験を組織として積んできた当社らが製造した「オワコン」に心を打たれる。

宮本さん以外にも侵入者??

IMG_4818.jpeg

前日(2023/09/22)はここまで施工され、続きは翌週から10月1日オープン前に完成させる予定。幅の広いこの地点は対抗車両の行き違いを許すだけでなく、「コア畑」と言って実験・検証用のコア抜きのためのスペースともなっているそうだ。

IMG_4814.jpeg

伊豆半島のシンボル「城山」を眺めることのできるこの道路は普段車両の行き来はほとんどなく、散歩道やランニング・サイクリングロードとしても国内外からのゲストを楽しませる。

IMG_4819.jpeg

物思いに耽りながら純白の「オワコン」の上を歩いていると遠くに人影。宮本さん以外にもバリケードを跨いで入ってきた人影が遠方に点のように見える。

スケーターにとって「オワコン、どうですか?」

IMG_4820.jpeg

なんと、スケートボードを楽しむお二人。ついつい「この白い舗装どうですか? あっちの黒い舗装に比べて」と話しかけてしまう宮本さん。


え? これ、昨日完成したんですか?? 確かに今朝散歩してたら見ない白い道路が突然できてるなって不思議に思ってたんですけど。
アスファルトと比べて、この白い舗装ですか? これ、素材、何でできてるんですか? えっ、これ、コンクリートなんですか。
スケートボードの乗り心地は、黒いアスファルトはガタガタ・ゴツゴツしているのに比べて、こっち(白いオワコン)はツルッと平滑というか乗り心地は負荷がないですね。
でも、アスファルトに比べて途中に波があるというか(いわゆる平坦性についての指摘)、その点が気になる時がありますね。
え?これ、好きな形にできるんですか? スケボーランプも?!
ぜひ、これからも、こんな素敵なコンクリートの普及に頑張ってくださいっ。色々偉そうにペラペラとすみませんでしたっ。


IMG_4821.jpeg

突然話しかけてきた見知らぬコンクリートメンヘラおじさんのインタビューにも関わらず懇切丁寧に「スケーターにとっての快適性について」指摘をしてくださったお二人には心から感謝。おそらく地元の方だと思うので、知り合いのスケーターの助言をいただきながらスケボーランプの製造に取り掛かりたいと思います。完成したらぜひご利用ください。

【参考】なんでオワコンがスケボーランプに向いてるか

IMG_4824.png

こちら、スケボーランプ。求められる性能は「ガタガタしないこと」「曲面であること」など。つまり、自由造形可能な「オワコン」(下段)はスケーターに愛される要素たっぷり。

IMG_4825.jpeg

IMG_4826.jpeg

型枠もなく、現地で「紙粘土のように」自由に形を作ることができる「オワコン」。知り合いのスケーター(内田さん)に伺ったところものすごく相性がいいと太鼓判を押してもらったこともある。

純白のオワコンは神島公園の中

IMG_4827.jpeg

IMG_4822.jpeg

なお、世界に先駆けて実装された純白のオワコンは国土交通省や伊豆の国市が管理する狩野川河川敷内の神島公園で見学ができる。もとより豊富な観光資源に資源循環・脱炭素を実現したコンクリート舗装も数えられることとなる。

おうおう、今度はスケボーか。宮本のやつ、乗れねえじゃねえか。。
だが、確かに、所詮プロダクト(オワコン)は利用者(スケーターやサイクリスト、ランナー、ボーラー、運転者)に愛されてなんぼだからな。こうして一般人のコメントもらえると嬉しい気持ちはわかるぜっ。

 残コン姐さん

「オワコン」で「スケボーランプ」作ります

IMG_4829.jpeg

なお、こちらの「オワコン」をはじめ、「オコシコン」「ドットコン」など生コンポータルの「推しのコン」は毎月第1土曜日に伊豆の国市長岡925で製造・施工を見学することのできる交流会が開かれている。次回、10月7日は同敷地内のLab玄関前に「オワコンで作るスケボーランプ」を予定している。(申し込みフォーム:https://form.run/@taikenkengaku

残コンさん、残コン姐さん。昨日は1日中なんだかフワフワした心持ちだった宮本さんですっ。その後だるまでイタリアからの客人ジョルジオ・フェラーリ博士らと食事したんだけど、こちらの成果については本当に感激してもらったりしてね。いよいよここから世界の舗装の常識が変わるって感じで宮本さん、万感去来しているところです。
「コンクリートをもっと身近に」
てなわけで、20年以上に及ぶ透水性コンクリートの歴史にじっくりと浸ることができました。思えば、この道程で出会った多くの人は「偽物」だったと振り返ることができます。つまり、僕たちもその時代は偽物だったのだと思います。そうした、偽物sは僕たちが少しずつ本物になる過程で相反するんだろうな。だから、いつの間にか僕の目の前から消えてしまう。「炎上商法」「下品」と僕たちの情報発信を批判していなくなってしまった人たちですね。でも、知られていないことは存在していないのと同じこと。引き続き、このぱっと見薄気味悪いテンションでガンガン発信して参りたいと存じますっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??
確かに、多くの人と出会って多くの人と袂をわかってきましたね。。これからさらに20年が経過するとこの物語はきっと地球規模で具体的に景色を変えてしまうことでしょうー。。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ