長岡生コンクリート
「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/08/03

タグ: , ,

【静岡】「夏場でも簡単に乾かないため急がなくてもいい施工はDIYerにもとっても優しい水を透すコンクリート」ICC・DIY

【静岡】「夏場でも簡単に乾かないため急がなくてもいい施工はDIYerにもとっても優しい水を透すコンクリート」ICC・DIY

静岡県御殿場市。施主にてYouTubeで見つけた雑草・排水対策オワコン新築住宅の犬走・裏庭にDIY採用。午前オコシコン、午後オワコンと1日フルで作業したため後半は熱中症の疑いあり!気をつけて!!
製造:ICC(担当:二見竹馬)、DIY(80m2、30~50mm厚、5名、半日)



夏場のDIYは十分注意して!

2D6DC1AD-5533-40D3-B61A-41980E5A7552.jpeg

4909470F-94CB-4A23-A8C0-05B4D42911F5.jpeg

Before。

最近、「YouTubeを見て」という問い合わせが多い。

時代というやつなんだろうか。

こちら、再生回数そこそこ伸びてる。

人気YouTubeと違って再生回数は数千、多くて数万といった程度だけれど、コンバージョン(CV)と言って実際に問い合わせしてくる人の数はかなりにのぼる。

通常せんみつって言葉もあるくらい、情報発信に対してのリアクションは小さいもの。

一方、庭コン・生コンポータルの市場セグメント「外構」「DIY」は現在まだまだ「ニッチ」なのかもしれない。

そんなニッチなテーマを探す人々にとって、かなり「刺さる」情報を発信しているのかもしれない。

それにしても、酷暑の夏に仮に「施工が楽」と言ってもよくぞDIYに挑戦するよなあと感心してしまう。

DIYで購入する場合の材料価格一覧

DIY向け資材価格一覧
単価送料最低
注文数量

参考価格
砂利・砂・砕石 15円/kg 1000kg 56円/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル 20円/kg 1000kg 33円/kg
オワコン 20円/kg 2000kg -
オコシコン(透水コン) 30円/kg 2000kg -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円 1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円 1セット -

※参考価格:袋タイプをホームセンターで買う場合の価格です。

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。
・資材を置き配することができます。

DIY向け資材購入の注意点

・注文ロットは500kg刻みとなります。
・お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。


それではみなさんおまちかね。

一般の方々5名による真夏のオワコンDIYいよいよ始まり。

オワコンは「撒いて踏むだけ」「急がなくてOK」

5F0AF1C9-FDC7-44B8-BE3F-C5515BB4D12B.jpeg

こちらが生コン工場(今回はICC)から届けられるオワコン。

既往のポーラスコンクリート(透水コン、オコシコン他)と違って薄いセメントペーストではなく骨材はモルタルペースで覆われている。

そのため、すぐに乾かない

オコシコンと違って急がなくていい

そして、既往のポーラスコンクリート同様、締め固めればそれでおしまい。

生コンによる土間コンほどの専門性を有していない。

AFCC6F82-F99B-408D-A72E-E14789B2D1EE.jpeg

A646A894-B2F2-4E01-85F2-221A51686A94.jpeg

こんな感じで締め固めるだけで仕上げとなる。

セメント効いてるからきちんと固まる。

砂利・砕石舗装みたいに散らからない、埋まらない。

コンクリと違って水を透す。

防草シートと違い劣化しない雑草に突き破られたりしない。

いよいよ完成DIYerたちの生の声どーぞ

09A98D88-5B80-489A-9855-418AA5A61F4E.jpeg

1EFF574B-CF11-4B18-A870-BB7BBE3DD112.jpeg

After。

自分たちで作ったオワコンはいかがだろうか。

これでこのお宅は今後雑草・排水といった悩みは皆無、解放されちゃう。

「へ? 雑草生えてくるんですか? そんな家あるんですか?」

と言える。

では、そんな勇士らのDIY施工に関する生の声を聞いてみよう。


DIYer生の声
「型枠の設置に関して、動画を探したが、いいものが見付からなかった」
「型枠設置方法の動画があれば、とても助かる」
「オコシコン(透水コン)よりも、OWACONの方が、施工がしやすかった」
(※午前中はオコシコンのDIYをやっていた)



さて、ちょっと危険な暑さです。

僕様に言われるまでもなくみんな熱中症対策やってると思うけどほんとに気をつけなきゃね。

そんな酷暑の中でも僕様は日中散歩したりしてます。

流石に帽子を買いました。

そんで、濡れタオルを首から下げて気化潜熱を奪うことでクールダウンしてます。

なるべく短パンを推奨している。

流石に他人からご紹介された人に会う時には短パンてわけにはいかないけどね。

あ、自慢させてください。

49A7033B-26BD-4C68-AFEE-5B15058CA662.jpeg

krの屋上プールの排水口完成しました。

⚫︎参考記事:【kr】「やべっす。生コンポータルを訪ねると、とんでもない楽園を味わうことになります」【研修リゾート】

これまで排水口が高い位置にあって常に一定の水位が残っちゃってボウフラ沸いたりヌメヌメが残ったりとなかなかプールの利用に難儀していたのだがこれでプールもお風呂もどっちも来いという状態になった。

排水口設置はなかなか大変だったようだ(宮垣建設)。

プールサイドでリモートワーク、煮詰まったらプールにザブン。

セレブか。

夕方サウナのスイッチをひねりロウリュに水風呂でもいい。

温泉を張ってのんびりでもいい。

あれ、なんのブログだこれ。

というわけで、無理のない人生をみんなで満喫しよう!

どうもありがとう!!



宮本充也

 2022年中にカインズでオワコンの取り扱いがはじまります

オワコンは生コンポータルより材料を注文することもできますが、2022年中に、ホームセンター カインズ(関東圏)での材料+施工の販売を予定しております。
(販売時期が確定いたしましたら、正式に告知する予定です。)

新しいコンクリートであるため実物を目にする機会が少ないですが、カインズに足を運べば展示用のオワコンを確認することができます。

おそらく生コンクリートのホームセンター販売はオワコンが初めてなので、興味がある方はぜひカインズでご確認ください。

対応予定店舗

 群馬:前橋吉岡店資材館PRO、伊勢崎店
 埼玉:新座資材館PRO、鶴ヶ島店資材館PRO
 東京:町田多摩境店資材館PRO
 静岡:沼津店

※展示の確認は可能ですが、事前に展示されているか店舗へ直接ご確認ください。
※カインズでの取り扱いは「材料+施工」です。材料のみの購入はできません。

【お知らせ】

カインズでの公式リリースは2022年中を予定しています。
現在、店舗にお越しになっても受付はできませんので、下記フォームから当社へご注文ください。

注文フォームはこちら

DIYやるから材料だけ欲しい

こちらから製造業者へ直接お問い合わせください。

インターネットの現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で比較的容易に情報を入手できます。

透水コン、オワコンに興味を持った施主は上記マップから直接施工者に相談してください。

直接交渉なので、余計な仲介手数料やバックマージンは心配ありません。

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン888キャンペーン
オワコン無料キャンペーン

オワコン施工実績のある
都道府県一覧

都道府県名をクリックするとその地域の実績記事一覧が開きます


北海道・東北

関東

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄
透水コン
マネーフォワード決済

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート