長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/06/26

「GNNまであと4日! 生コン工場らによる透水性コンクリート祭りにオワコン・オコシコンも出展するよ!」他(週刊生コン 2023/06/26)

「GNNまであと4日! 生コン工場らによる透水性コンクリート祭りにオワコン・オコシコンも出展するよ!」他(週刊生コン 2023/06/26)

いよいよ4日後に迫る透水性コンクリートフェスことGNNのイベントには先週もたくさん納品された生コンポータルが誇る「オワコン」「オコシコン」も参戦!(週刊生コン 2023/06/26)



あと4日!GNNの透水性コンクリート祭り

516BF9E8-8B7C-4895-AB01-249115AEFAD4.jpeg

【福井】「今度のGNN6月30日のお題は透水性コンクリートの見学会! 宮本さんも張り切って参加します!!」

「GNN透水性コンクリート特集まで後5日! オワコン・オコシコンも参戦するよ!」

 オワコンちゃん

今日はいよいよ4日後に迫ったGNN(元気な生コンネットワーク)の透水性コンクリート特集イベントにノミネートされた「オワコン」「オコシコン」を改めてご紹介するよっ。
GNNは主宰の宮本さんがまだ生コンポータルが始まる前の若かりしころ「生コン業界をもっと元気に!」ということで立ち上げた団体なんだ。しばらく距離が空いてたけど、今回は透水性コンクリート特集ということでもあるので、張り切って参加表明をしたんだっ。

オワコンって何?

神奈川

IMG_0849.jpeg

【神奈川】「自分で作れて自分で使える(施工できる)可愛さがウケてます」旭屋・ダップルス

茨城

IMG_0850.jpeg

【茨城】「知っているだけで解消される害虫、水たまり、ぬかるみ、雑草、段差」大里ブロック・良興

東京

IMG_0851.jpeg

【東京】「たくましい雑草に困り果てた。土間コン、防草シートと色々悩んだ挙句に選ばれたのは?」渋谷建材・YNKワークス

先週も! ご紹介しきれないほどたくさんのオワコンが各地で施工されているよっ。透水性コンクリートのカテゴリでは結構新しいタイプの製品(まだ2年経過していない)けど、すっごい勢いで普及が伸びてるよっ。「透水性コンクリート特集」ってからには、当然「オワコン」もエントリすべきだよねっ。

 オワコーン

オコシコンは昔からあるポーラスコン

埼玉

IMG_0852.jpeg

【埼玉】「土間コンではとても考えられない広大な敷地(170m2)をたった6人・3時間半で完成」渋谷建材・YNKワークス

千葉

IMG_0853.jpeg

【千葉】「段差や勾配のないバリアフリーでインクルーシブな舗装と言ったら?」館山生コン・山一園

こちら、「オコシコン」はいわば、クラシックずっと昔からあるポーラスコンクリートの一種になります。我が国では40年前から佐藤渡辺さんが展開されている「パーミアコン」を皮切りに、当社でもドライウェイ、ドライテック、そしてオコシコンと20年以上の歴史を数える透水性コンクリートなんですよっ。

オコシコンキャラクター

20年の歴史を数える生コンポータルの製品

オワコンちゃん、オワコーン、おこし君。今日はいよいよあと4日に迫った透水性コンクリート天下一武道会(GNN透水性コンクリート特集)に臨んで、改めて「オワコン」「オコシコン」のご紹介ご苦労様っ。嬉しいねっ。宮本さんとしては5年ぶりの参加ということもあって、とっても感慨深いんだよ。ともに成長してきたみんなの透水性コンクリートがどんなに進化しているのかも注目だねっ。当日の様子はもちろんblgでご紹介予定だよっ。
「コンクリートをもっと身近に」
そういう意味ではGNNって偉いよねっ。くるもの拒まずでどんな透水性コンクリートだって、どんな生コン工場だってウェルカムでオープンで風通しがいいっ。そういう場所でしか、素晴らしいものづくりってのはうまくいかないもんね。張り切って、みんなと透水性コンクリート談義に花を咲かせてくるから当日の模様をお楽しみにねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン

お、オワッコーン。。
いろんな透水性コンクリートと競い合うのはとっても楽しみですが少しドキドキもしますね。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ