長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/09/15

【岡山】「他の舗装とのコントラストや穴の中に入れるマテリアルで無限の可能性」白石建設

【岡山】「他の舗装とのコントラストや穴の中に入れるマテリアルで無限の可能性」白石建設

「ドットコン」は透水性コンクリート期待の新星全く新しいアプローチの透水思想。「オワコン」「オコシコン」とは全く異なる独特の魅力についてご紹介。



駐車場の透水コン「安心」ドットコン

 オワコンちゃん

今日は先日工事された「ドットコン」の現在についてご案内だよっ。「オワコン」「オコシコン」と三姉妹関係の「ドットコン」は大人気のようだけど、一体どんな魅力があるのかな?

ドットコンの穴(透水用)穴あけはモグラ叩き

IMG_4352.jpeg

水曜日納品された「ドットコン」の穴あけ状況。モグラ叩きの要領で。

【参考】「ドットコン」と「オワコン」施工中

IMG_4357.jpeg

「ドットコン」施工の様子。

IMG_4358.jpeg

余った生コンは「オワコン」にしてちょっとした段差やぬかるみを解消。

関連記事:【岡山】「1つの生コンで2つの透水性コンクリート?!」 ドットコン施工したらオワコンも施工しよう

駐車場には土間コンが鉄板「ドットコン」で

IMG_4355.jpeg

ドットコンはつまり「土間コン」だ。特殊型枠シートにより穴が空いてるだけで、そのものは「土間コン」。ぽっと出の透水性コンクリートと違って、その点の安心感は半端ない。

IMG_4356.jpeg

水はけ、水たまりの問題がないのは、説明するまでもなかろう。また、穴の中には色のついた砂利を敷き詰めたり、さまざまなアレンジも楽しめる。

ブロック舗装とのコントラスト

IMG_4353.jpeg

IMG_4354.jpeg

隣接する舗装(こちらはブロック)とのコントラストも無限の組み合わせを楽しめる。

タレント小澤辰矢が繰り出す「ドットコン」はやっぱりクールだぜっ。
(※本イメキャラは小澤辰矢さんのアイディアで生まれました)

 残コン姐さん



工事業者に教えてあげて!「生コンビニ」

現場サポート「生コンビニ」
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
おこしこん 40,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 15,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
ドットコン型枠
(1枚あたり0.81m2)
3,800円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

現場サポート「生コンビニ」(無料の現場立会派遣など)の「生コンデスク」からドットコン専用型枠シートの購入ができる。「やったことないのでできません」「仕入れ先がわからないからできません」食わず嫌いの工事業者がいらしたらぜひ教えて上げてください。なお、無料紹介「庭コン」では工事の相談可能な工事業者に出会える。

オワコンちゃん、残コン姐さん。「ドットコン」はこれまでのポーラスコンクリートとは全く異なる思想から生まれた透水性コンクリートであって、コントラストやマテリアルの組み合わせで無限の可能性が広がっていることのご紹介ご苦労様でした。
「コンクリートをもっと身近に」
先日のJCI(コンクリート工学会)に続いて昨日から土木学会に参加しています。教室に座っていると高校生時代を思い出します。みなさんとても素晴らしい研究をなさっているのですが、コンクリートの悪いところですがそれが一般に全然伝わってないんだよねっ。現場や研究ラストワンマイルに寄り添った「伝える」情報発信が大切なのかもって思ってます。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ