長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2024/03/27

タグ:

施工業者さん必見! 【オワコン】はお財布だけじゃなく【工程管理】にも優しいのだ

施工業者さん必見! 【オワコン】はお財布だけじゃなく【工程管理】にも優しいのだ

全国的に妙な天気が続きますね。 生コン屋さんのお客さんでもある施工業者さんにとってはこんなお天気はとってもお困りになるはずです。だからこそ、「オワコン」で舗装を選ぶことが正解なんです。



工程管理に優しい「オワコン」その理由

 オワコンちゃん

今日は妙な天気が続いているということもあって、「オワコン」はお財布だけではなく工程管理にも優しいってことのご紹介だよっ。

妙な天気が続きますね

IMG_2231.jpeg

このところ、妙な天気が長引いている。雨が続くと施工業者さんは工程管理に困ってしまう。なぜって、コンクリートは基本雨ふりには施工できないからだ。(写真出典:アイストック

生コンだと仕上げ面 雨に打たれたらNG

IMG_2232.jpeg

IMG_2234.jpeg

流動体生コン(写真)の場合仕上げてる最中に水滴に仕上げ面が叩かれると表面がガサガサになってしまうからNG。

「オワコン」はもともと「ガサガサ」

IMG_2233.jpeg

そもそも「オワコン」は生コンでありながら流動体ではない。

IMG_2235.jpeg

そんな「固まる」砂・砂利のような物質「オワコン」を敷き詰めるだけだから多少雨が掛かろうとも問題ない。

実際ざあざあぶりの中でもやっちゃってる

IMG_2227.jpeg

IMG_2228.jpeg

一応ブルーシートなんぞを屋根にして雨水がビシャビシャと叩かないようには養生する。

IMG_2229.jpeg

こちらは「裏技」で雨水をオワコンに馴染ませてその部分だけ擦ることでコンクリート土間にすることもできる。

雨の日の「オワコン」難なく完成

IMG_2230.jpeg

施工終わったらブルーシートで覆ってください。透水性が失われることはないにせよモルタル分が水に溶けて空隙を潰してしまう懸念があるため。

IMG_2236.jpeg

実際の翌日「オワコン」の様子。普通に「オワコン」です。ご安心ください。雑草も排水も、問題解消。

まさに、工程管理に悩むあめつづきの苦しみにオワッコーン‼だねっ。 業者さんにとっての上げ膳据え膳の現場サポート「生コンビニ」からお買い求めいただけるよっ。

 オワコーン

業者さんの「オワコン」は「生コンビニ」から!

現場サポート「生コンビニ」

単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
オコシコン 40,000円~
/m3
0.5m3
まさ固イワモル 20,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 25,000円~
/m3
0.5m3
砂利・砕石・砂 15,000円~
/t
1t
残コンブロック 12,000円~
/個
1個
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
ドットコン型枠
(1枚あたり0.81m2)
お問い合わせ下さい 1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
「工場指名」既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 「当社旧製品(ドライテック)にお困りの方はお問い合わせください」

生コンデスクフォーム

そんな工程管理に優しい「オワコン」は上げ膳据え膳の現場サポート「生コンビニ」からお買い求めいただけます。

オワコンちゃん、オワコーン。 今日は一般のお施主さんではなく業者さんの視点から見た「オワコン」の利便性「雨の日でも問題なく施工できる」のご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
そんなわけで、今日も3本目のブログ書き仰たね。ところで、風邪だと思っていたそいつは、もしかしたら花粉症なのではないかという疑念が沸々と湧いている宮本さんですっ。先ほど薬局で薬買ったらピタッと鼻水止まって不思議です。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ