長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/07/15

「コンクリートとりわけオワコンがアスファルトよりも涼しいって本当にほんと?」

「コンクリートとりわけオワコンがアスファルトよりも涼しいって本当にほんと?」

エビデンスや学術論文とかじゃない。体験したい。触りたい。感じたい。先日八の坊で試験的に施工された温泉・未利用資源(残コン)で製造されたオワコン(造粒ポーラスコンクリート)だが、八の坊の職員さんにも「あっ、ほんとだ、冷たい」と体験していただけた。



あっ、ほんとだ、冷たい

F6899EA6-8295-4C51-A459-CED8B0A9CB6B.jpeg

7C884840-0335-4118-A8E3-6ED2FCE96D2C.jpeg

⚫︎参考記事:【実録】「愛犬と寛ぐ大人の隠れ宿 えふでの宿《八の坊》の駐車場が温泉でクールダウンするよ」#5

右がオワコン。

左がアスファルト。

「あっ、ほんとだ、冷たい」

これ、原文ままね。

で、僕も触ってみたんだけど、なんかねオワコンを手のひらで触っていると掌の表面に微風そよいでる感があるんだよ。

これ、マジです。

八の坊でくつろいだついでにこれ感じて。

長岡温泉きて。

伊豆にきて。



黒舗装が白舗装になるだけで気温が2度下がる(MIT)

90BB50CD-F10C-4D66-89F2-4285478FD1BA.jpeg

(引用:https://www.unison-net.com/landscape/public/heat-island/

さらに、温泉などで打ち水をすればマイナス17度よりももっと下がるはず。

気化潜熱が奪われることで路面温度が下がることは実証されている。

MITが発表したように仮に黒舗装が白舗装に変わるだけで気温がマイナス2度となるのであれば。

全部造粒ポーラスコンクリートにしてさらに打ち水をすれば4〜5度くらい夏場の気温が変わるかも。

温泉で街をクールに。

観光に来たついでにインフラ観光資源を学ぶ。

素晴らしいストーリーじゃあねえか。



これ、来週市長にプレゼンします

82184C96-F937-446B-8142-CF326A4739B2.jpeg

C0808E27-8D0E-4741-8758-1115B68950FD.jpeg

(制作:大成ロテックパイセン)

例えば歴史とか温泉とかをきっかけに訪ねた旅行客がふと立て看板を見るのだ。

C8982D56-145B-4A3B-8BB1-A224D207577E.jpeg

これは歴史を語る立て看板だが、こんな感じでコンクリート舗装の説明をするのだ。


このコンクリート舗装は地域発生材(残コン、八の坊の残飯・温泉ほか)で製造されたコンクリートで、駐車場全体でおよそ5トンのCO2を吸収固定しています


みたいな。

それもそのはず、訪ねた旅行客のペットが舗装の上でくつろいでいる。

夏なのにかんかん照りの舗装の上でくつろいでいる。

「あれ? なんか、この辺一体涼しくね?」

みたいな。

そんな提案をしたいのである、市長には。

お願いとか陳情ではなく提案だ。

これ、わかってくれるかなあ、市長。


というわけで、夢は広がるのであった。

このところわけあって家に帰っていない。

krで目を覚まし朝からサウナ・水風呂・インフィニティチェアを3回転とかやっている。

雨が降ってても全然嫌じゃない。

自然に包まれているのを実感する。

空と緑しか見えない。

木々のざわめきが聞こえる。

蝉がないている。

僕にできることは何もない。

ただただ循環に身を任せるだけだ。



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ