長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/01/30

タグ:

【福岡】「駐車場と縁側、犬走、裏庭の今。雪は積もりにくく、植栽は潤う。落ち葉お掃除のコツまで」

【福岡】「駐車場と縁側、犬走、裏庭の今。雪は積もりにくく、植栽は潤う。落ち葉お掃除のコツまで」

「オワコン、あれから。」は実際に暮らし始めたお施主さんを突撃訪問するアフターケアを兼ねたblg・動画シリーズ。施工直後のきれいな様子ではなく、生活感漂う「オワコン」のリアルをご紹介することで誠実な情報発信に努めます。



駐車場・縁側・裏庭「オワコン、あれから。」

駐車場「何の問題もありませんよ」

D630E41C-EC59-4418-8C26-70689292822C.jpeg

41F63976-B901-454F-96A5-656033B9703C.jpeg

0733760C-6E53-4961-82BE-54AF36ABE3F4.jpeg

昨年納品された「オワコン」駐車場のアフターケアを兼ねた取材。ちょうどお施主さんもいらっしゃりその後の様子を伺うことができた。



お施主さんインタビュー「雪が積もりにくい」

何とも意外なことに「雪が溶けやすい」というお声を頂戴した。

 オワコンちゃん

え?? なんで透水性コンクリート(「オワコン」「オコシコン」)だと雪が溶けやすいの??


【参考】透水性コンクリート「雪が溶けやすい」理由

29893DA5-0DEB-4B3A-AE31-8E7565B966A1.jpeg

関連記事:「全く滑らず、凍った部分は最小限 溶けきらない場所も、水が抜けていてザラザラサクサクで滑りにくい」

路面に溜まった水が凍結する前にさっさと抜けちゃうからそもそも「積もりにくい」そうなんだ。それに、積もったとしても溶けた水はとどまらず直ちに抜けていくから、夜間に再び凍結しないことも、「溶けやすい」理由なんだね。

 オワコーン



縁側や犬走は「植栽を楽しむ」

FFAB3515-9E2E-4BBC-B7C3-D23449D110B4.jpeg

花壇DIY途中。オワコンは地面に蓋しないから、根系に新鮮な水や酸素を届ける。草花にとっても優しいコンクリ。なのに、雑草に対しては「生えるの許さん」塩対応。

F9207DA7-9926-49DF-A43F-7E284FD15CB1.jpeg

盛大に水やりを行っても路面に滞水することがない、ぬかるんだりしない。また、ガッチリコンクリだから雑草はよそで生えてもらうという気配り。

 オワコンちゃん

春を迎えて色彩豊かな草花とオワコンの白とのコントラストが楽しみだね。


裏庭は竹藪。枯葉のお掃除「コツ」をお伝え

16E2D9E4-77CD-4A54-931E-F5D1E13D4818.jpeg

C5BEC46F-B37E-4617-9AF1-51DBCCEEB0BC.jpeg

竹藪からの枯葉が堆積する裏庭。

お掃除のちょっとした「こつ」はブロワーで吹き飛ばすのが楽ちんだよっ。
竹箒だと水を通すための空隙に引っかかっちゃってうまくいかなかったりするんだ。

 オワコーン



【参考】マキタのブロワで落ち葉を吹き飛ばす

https://www.youtube.com/@usatan

施工店が絶対に見つかる? 「オワコン」購入方法

オワコン直営施工金額
下地工事なし下地工事込み
〜20㎡まで ¥97,000 ¥247,000
〜40㎡まで ¥194,000 ¥444,000
〜60㎡まで ¥291,000 ¥641,000

※計測した数量が施工範囲を超えた場合、実数精算となります。
※埋設物の撤去・調整・移設等に係る費用は含まれません。例:防草シート、設備管等
※オワコンは防草材として開発された製品です。
※車の乗り入れが想定される場所には50mm〜100mm(地盤状況によって調整)を推奨。
※従来製品(防草シートなど)に比べた耐久性(コンクリート)が特長である本製品は雑草が生えないということを保証してはおりません
(端部、隅っこからの雑草は不可避)
※年間平均気温が0度を下回らない地域のみの対応となります。
※施工当日の気温が氷点下となる場合は施工ができません。
※施工当日が雨天の場合は施工しません。
※納入車両が通る道幅は3m、高さは3.5m必要となります。満たさない場合は施工ができません。
※地下水流等により水が湧出している箇所は施工ができません。
※屋上・ベランダ等は対応外となります。
※商品特性上、ひび割れることがあります。
※天然材料の色や原料の成分により色の濃淡が発生します。
※施工準備のため敷地の一部及び水道・電気を貸与いただく場合があります。
※凍害・重車両の乗り入れ等不可抗力で発生した変形(割れなど)については免責となります。
※骨材飛散(剥離)は生じます
※小運搬一輪車(幅70cm・高さ2m)の経路が30mを超えたり不可能な場合は施工ができません。
※ロット違いにより色ムラや色違いが発生する場合がありますが品質に問題はありません。
※施工精度による不陸(凹凸)、ジョイントについては発生する懸念がありますので、基準についてはあらかじめ施工者にお尋ねください。
※当日や前日の雨天により施工箇所がぬかるんでいる場合は施工をいたしません。

直営施工をご希望の方は免責事項を承認したものとします。

生コンポータルでは「どうしても施工店が見つからない地域限定」で直営施工をローンチした。これまでニーズに比べて供給体制が追いつかないという現象に苛まれてきたが、直営施工を通して各地の製造・施工店体制を拡充していく予定だ。

オワコンちゃん、オワコーン。PRご苦労様。
昨晩福岡から地元(伊豆)に戻ってblissにちょっとだけ引っかかって帰ってきたんだけど、全然記憶がないんだどうやって帰ってきたのか、って毎度お馴染みの宮本さんですっ。
「どうしても施工店が見つからない」
生コンポータルでは、
庭コン:施工店の無料紹介
交渉代理:工務店・ハウスメーカーへの製品説明等代行
あとだしじゃんけんワークス:見積診断・相見積
現場立会:製造・施工現場への職員無料派遣
生コンビニDiy:一般・DIYer向け材料販売
で、「オワコン」(「オコシコン」)購入までをサポートしているんだけど、それでもダメだった場合は、奥義「直営施工」をご準備してるんだ。
絶対に手に入るんだよっ。
宮本さんのLINE公式受付フォームから気軽に相談してねっ。
さあ、暮らし始めてからもとっても喜んでもらえる、笑顔でいてもらえる「オワコン」をもっともっと「伝える」情報発信頑張るよっ。

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ