長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/04/30

「これからやってくる蚊の季節。オワコンとニーム等で最強の対策をやってみよう」

「これからやってくる蚊の季節。オワコンとニーム等で最強の対策をやってみよう」

蚊の発生要因「水たまり」の解消だけでなく、壁や花壇にオワコンを採用することで、蚊よけ植物やスプレーが蚊を撃退する。「オワコン済んでる?」。この夏は蚊に悩まされることなく快適なガーデンライフが満喫できる?!



蚊の発生要因

91DA864D-D776-4739-8E5F-F30ABA629A4B.png


蚊は水たまりから発生します

草や木は蚊が休んでいるだけで、発生源ではありません。 蚊は、水たまりから発生します。 蚊は、日本脳炎、ウエストナイル熱、デング熱、ジカウイルス感染症などの感染症を媒介することもあります。

(引用:目黒区


 オワコンちゃん

今日はこれからやってくる蚊の季節に備えて、「オワコン」(と「ガビオン」)と「ニーム」で最強の対策をやってみよう、のお話だよ。まず、オワコンなら水たまりが発生しないから、ボウフラも沸きにくいよね。

「オワコン済んでる?」水たまり対策

42925162-5B78-40AF-8FB7-0F4D0B4059E3.jpeg

関連記事:【愛媛】「GWすでにオワコン済ませてる人は雑草に危ぶまれる事なく楽しむ暮らし」南予生コン・アリックス

水が広がらずたまらない「オワコン」であればボウフラの発生要因を取り除くことができる。

まず、地面は「オワコン」は今日日テッパンのお約束だね。今更「駐車場・犬走といったら土間コン一択」とか仰ってる業者さんには、「一生に一度のお買い物」を注文しないほうがいいくらいだよっ。

 オワコーン

花壇や擁壁も「オワコン」で?!

647275E2-E9F7-4C0C-8B09-518AF88DEFF2.jpeg

E485FECA-7699-4ABE-B145-88BE74E888AB.jpeg

関連記事:【静岡】「ジオポリマー(セメント0kg)をオワコン(造粒ポーラス構造)にした上でガビオン(意匠)に適応」

 オワコンちゃん

ガビオンの中身をぐり石じゃなくて「オワコン」にするエバンガビオンだね? オワコンだから水はけのいい植栽升ってのは蚊の発生要因「水たまり」を対策できるけど、それ以外にどんなお役に立つの??

植栽にニーム等を採用しよう!

E7390A92-4F41-4881-97ED-24E04BE8AEB8.jpeg


夏の虫よけハーブとして大人気の3品種セット。古くからヨーロッパやアジアの各地で虫よけとして利用されてきた品種ばかりです。お庭の蚊よけや、家庭菜園の害虫よけにおすすめです。ハーブの虫よけ効果は、自然の植物の発する成分による効果ですので、植物の生育状態や植えられる環境、害虫の種類によってはあまり効果が出ない場合もありますが、化学的な薬剤と異なり、安心して身近に利用できます。さわやかな香りも楽しめますので、ぜひこの夏、お試しください。

セット内容:
カよらず(サザンウッド)3号ポット× 1株
蚊連草(蚊よけ植物かれんそう)3号ポット × 1株
ニーム(虫避けの木・インドセンダン)3号ポット× 1株

(引用:https://www.engei.net/Browse.asp?ID=101716


植物には「ニーム」をはじめ、ハーブの中には虫除け効果があるものがあるんだってね!オワコンでガビオンを施工してるときに渋谷建材の大曽根さんから教わったんだ。植栽をそんなハーブにしておけば、夏場も快適なお庭空間が満喫できるね!

 オワコーン

オワコン壁に虫除けスプレー

D51EE2E2-60AE-466F-A623-1F18C4CC7CC8.jpeg

https://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4901080256911.html

FF676234-FB8F-4A0B-BFDF-AC504A6FA2C5.jpeg

関連記事:【静岡】「圧倒的オシャ提案! オワコンでガビオンのカウンターテーブルがLUMBERに設置されました」透水性夫

 オワコンちゃん

そっかー! それに虫除けスプレーをオワコンの壁面(写真はカウンターテーブルの基礎に用いられているオワコン・ガビオン)に噴射しておけばさらに効果的だねっ。

壁も地面も「オワコン」で蚊を対策

1CCC9F56-18BC-418B-8E52-4B1C41AAC0F4.jpeg

この夏壁や地面に「オワコン」が採用されているkr/Lumberで半年間運用される蚊対策の優位性が検証される。

 オワコンちゃん、オワコーン。今日は蚊対策にオワコンのご提案ご苦労様ですっ。毎年「喉元過ぎれば」は「雑草」も「害虫」も一緒だよね。僕たちほんと学習しないよね、とほほ。でもさ、雑草なんてわかりやすいけど、オワコン済ませとけ「ツベルクリンを一回済ませれば結核にならない」みたいな感じで永遠に始末できるじゃん?そんな感じで、「オワコン済ませておけば蚊に悩まされなくなる」みたいなのって素敵な物語だよねっ。
Kr/Lumberではそんな素敵な物語が始まろうとしています。蚊のいない快適なカフェや屋外オフィスって最強だよね。まじ、やばいね。あー、夏がこんなに楽しみなのすげー久しぶり。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ