長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/05/02

タグ: ,

【愛知】「オワコンは不適でドライテック(旧製品)にした方が良いと推奨」

【愛知】「オワコンは不適でドライテック(旧製品)にした方が良いと推奨」

愛知県名古屋市。「オワコンは不適でドライテック(旧製品)にした方が良いと推奨」。ネットの情報と業者さんの言い分に違いがある。果たしてその理由とはいったいなんなのか。無料見積診断・相見積「あとだしじゃんけんワークス」について。



オワコンよりドライテックの方がいい?

541BEA4D-04A3-4642-80D0-CEAA3F926AC3.jpeg


駐車場利用する箇所にDIYでオワコンの使用を検討していたのですが、オワコンは不適でドライテックにした方が良いと推奨されました。主にドライテックの施工費について、的確な見積もりであるかご確認いただきたいです。


 オワコンちゃん

今日は愛知県名古屋市にお住まいの方から寄せられた無料見積診断「あとだしじゃんけんワークス」のご紹介だよっ。オワコンは不適でドライテックにした方が良いと推奨って業者さんから言われたんだってー。一体、どういう意味なのかな?

オワコン と ドライテック の違い

561AB3EE-8185-4F21-B315-751BC4063180.jpeg

写真は厚さ50mmで納品された「オワコン」の駐車場。

関連記事:【三重】「駐車場として50mm厚で施工されたオワコンの現在を取材」

DA7E1FCC-4590-439E-A344-74DB75E72984.jpeg

「オコシコン」(旧・ドライテック)で施工された駐車場。

1枚目の写真「オワコン」は造粒ポーラスコンクリートの1つに数えられる製品で、2枚目「オコシコン」(旧・ドライテック)はポーラスコンクリートと呼ばれる製品のことなんだ。
それぞれ駐車場にも歩道にも用いられているので「オワコンは不適でドライテックにした方がいい」というのは見積もりの内容からはちょっと不明だね! 業者のご担当者さん、もしかしたら色々ご存知ないのかも。。

 オワコーン

ドライテックとオコシコンの違い

 オワコンちゃん

それに、生コンポータルでは旧・ドライテックを改良した「オコシコン」をお勧めしているよね? なんでこちらの業者さんはいまだにドライテックをご紹介してるの??

旧・ドライテック時代から豊富な施工経験を誇る職人が実際に「オコシコン」を施工しながらその違いについて語る。

ぼかし入れてあるけど、見積もりを提出されている会社さんは当社もよく存じ上げているんだよ。きっとご担当者さんが忙しすぎてWEBでのお勉強を怠っているんだね。当社からきちんとご担当者さんにご連絡を入れてご案内差し上げるようにするから、ちゃんとした見積もりが届くようになると思います!

 オワコーン

「庭コン」と「生コンビニ」がサポート

 オワコンちゃん

え? 見積主の業者さんに直接掛け合って(交渉代理)くれたりもするの??

生コンビニⓇ Pro資材価格一覧
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
おこしこん 40,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 15,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
置くだけ土間コン・ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
5,000円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
「工場指名」既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
CP「オワコンを施工したら【1万円】差し上げます」まだオワコンを施工したことのない業者様へは予告なく打ち切ることがあります。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 生コンビニではドライテックの取り扱いは終了しました。改良品「おこしコン」をご利用ください。

 一般・DIYerの方は生コンビニDIYをご利用ください

「庭コン」「生コンビニ」の違いはここにあるんだよ!「自分たちの製品を売りたい」のではなく「コンクリートをもっと身近に」が企業理念だからね。身近になっていない阻害要因(担当者さんの無知など)をきちんと解消してご希望のコンクリートがお手元に届くようにするのが僕たちの仕事さ。
「一生に一度のお買い物」
ぜひ、安心して納品、そして、それからの暮らしをコンクリートとともに満喫していただけるようお力になりたいよねっ。

 オワコーン

あとじゃんで安心

AABFEEFE-9A4E-49BC-8D4E-3542FC806288.jpeg

駐車場として「オワコン」が無事納品されている現場。

関連記事:【愛媛】「GWすでにオワコン済ませてる人は雑草に危ぶまれる事なく楽しむ暮らし」南予生コン・アリックス

オワコンちゃん、オワコーン。今日も無料診断「あとだしじゃんけんワークス」で一般の方の安心を作り上げる活動ご苦労様っ。
「一生に一度のお買い物」だから何かと不安だよね。業者さんの方も次から次へと生み出される新製品に翻弄されがちだし。。
でも、情報革命以降、そのような情報格差はどんどん解消されているんだ。そんな時代にもやっぱり原点は現場だよね。現場にいれば実際に市場と顧客の求めがどんなものであるのかが手に取るようにわかるってわけさ。
さあ、そのためにも、もっともっと現場に寄り添ってもっともっと発信していかなくちゃねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

これからスタッフさんからお手伝いのご連絡があると思います!一生に一度のお買い物、安心して楽しんでくださいねっ。オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ