長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/03/27

「《庭コン》が展開する職人・施工店サポートコンテンツ《生コンビニPro》」(週刊生コン 2023/03/27)

「《庭コン》が展開する職人・施工店サポートコンテンツ《生コンビニPro》」(週刊生コン 2023/03/27)

週刊生コンでは先週1週間を振り返る。「オワコン」「おこしコン」と言った花形バズプロダクトが活躍する一方、舞台裏では「ジオポリマー」「RG骨材」など、Lab活動R&Dが積極的に展開されていた。



職人・施工店サポート「生コンビニPro」

1DFE341B-BA91-4CAB-B86A-506BCB2F3C82.jpeg

関連記事:【福岡】「上げ膳据え膳で施工をサポートする生コンビニProなら安心」all round

 オワコンちゃん

月曜日の定例「週刊生コン」では先週1週間を振り返るよっ。
なんと言っても、「庭コン」「生コンビニPro」が強調された1週間でした。オワコンやおこしコンが欲しい一般の方にとって、「庭コン」を駆使しても施工してくれるお店がなかなか見つからないのが困りもの。
未経験や施工をためらう職人・施工店さんをガッチリサポートするのが「生コンビニPro」
「庭コン」「生コンビニPro」の両輪が回ることできっとそんなお困りごとは解消されるはずだね!

段差抑制?「オワコン」活用方法

A2727E1F-5459-4C8B-A3E9-1CD2B8988610.jpeg

関連記事:【福岡】「土砂流出! 車の乗り入れ、段差(勾配)で車の腹を擦る。簡単に解消できる方法」all round

俯いて歩いてると結構あるでしょ?凸凹で段差だらけの裸の地面。これって、雨天時流速が発生して土砂が洗い出されちゃったりして生じるんだ。「オワコン」はそんなちょっとした不快(潜在的で意識されていないもの)を快適に変えてしまうことができるんだねっ。こうした利用法は珍しかったので改めて取り上げました!
お年寄りが多くなるこれからの社会ではこうした機能が求められるようになるはずだねっ。

 オワコーン

ジオポリマーその後

2C915668-0546-4CD8-BC22-D368E229457E.jpeg

関連記事:「RG (残コン造粒)骨材がコンクリート強度(低下)に及ぼす影響とジオポリマーポーラスへの適用」ICC

 残コン女の子

オワコンちゃんたちからバトンタッチした「残コンさん」です。
その前の週のLab活動は「ジオポリマー」(セメントを用いずに製造されるコンクリート)一色でしたが、先週も4月からの出荷に向けて様々な実験が行われていました。こうした基礎実験(Lab活動)がベースとなって「オワコン」や「おこしコン」がどんどんバージョンアップされるんです。一般には理解されにくい活動ですが、生コンポータルではLab活動にも力を入れてます!

※当社事業構造:Market < Product < Shop(庭コン/生コンビニ)< Factory < Lab(株コン)< Office

生コンポータルの舞台裏Lab活動

53D9F6F6-08DE-480B-9407-6D1F5D1818A1.jpeg

関連記事:「RG骨材(残コン造粒骨材)100%で製造した生コンクリートの平常出荷カウントダウン」

ジオポリマーに用いられるRG骨材(残コン由来の造粒骨材)の製造が最盛を迎えてるぜ。4月からいよいよ本格的に出荷を目前にして、遠藤さんや池上さんなど生コンポータルの舞台裏を支えるみんなが活躍してるんだ。

 残コン姐さん

all concreteによるオープンイノベーション

262F08AF-D268-4A62-A4BE-FDF184636AEA.jpeg

先週は定例「月刊残コン」(メルマガ)が発行され、残コンを鍵としていよいよ脱皮しようとしているコンクリート産業を紹介した。

関連記事:「ジオポリマーはall concrete(道路、プレキャスト、生コン)でオープンイノベーションが始まります」(月刊残コン Vol.68)

オワコンちゃん、オワコーン。そして、残コンさん、残コン姐さん。生コンポータルの主要キャラクター勢揃いでコンクリートのPR活動お疲れ様です!
先ほども当社事業構造を紹介したけど、生コンポータルではどうしても「オワコン」「おこしコン」といったプロダクトが目立ちがちですが、その成果を生み出すために欠かせない活動に関しても1週間を振り返るこのblg「週刊生コン」では気づかせられます。
なんで、バズプロダクトが生まれたんだっけ?と考えれば、そこにはその成果を裏打ちするための構造があったわけだからね。その構造を意識しながらそれぞれの人はそれぞれの役割を果たすことで個人のエネルギーは解放され成果もより大きいものになるんだろうね。うん、ちょっと、何言ってるかわからないかもしれないけれども。
さあ、激務多忙の今週もいよいよ本格的に始まってます。常に自分たちだけの貢献を意識して。今週もenjoy rmc! 生コンを楽しもう!
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

 残コン女の子

ぉ、おわ??
今回は一般の方には無関係の「舞台裏」についてたくさん紹介しちゃいましたね。。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ