長岡生コンクリート

2023/03/24

「ジオポリマーはall concrete(道路、プレキャスト、生コン)でオープンイノベーションが始まります」(月刊残コン Vol.68)

「ジオポリマーはall concrete(道路、プレキャスト、生コン)でオープンイノベーションが始まります」(月刊残コン Vol.68)

ジオポリマーにまみれた1ヶ月で分かったこと。「残コン」「ポーラスコンクリート」生コンポータルの2大テーマがジオポリマーの最も自然な実装先候補であるということ。これからall concreteでジオポリマーの社会実装・オープンイノベーションが始まる。



残コンはアルカリ供給源

E32B1811-64E7-454E-A894-3054351B444E.jpeg

関連記事:「ICC(伊豆中央コンクリート)では3月よりジオポリマーコンクリートの平常出荷を開始します」

 残コン女の子

この1ヶ月というものジオポリマーまみれだったと振り返ることができそうです。生コンポータル20年来のテーマ「残コン」をリサイクルして製造する残コン造粒(RG)骨材が豊富に含んでいる水酸化カルシウムがジオポリマー製造上都合がいいってことが期待されてます。

RG骨材原価0円を目指せ!

2809636E-9CBB-4F78-9344-863EC3A7CBD0.jpeg

関連記事:「目指せ! 残コン造粒(リサイクル)骨材製造原価 【0円】 という境地! 残コンステーション視察は随時【無料】で受け付けてるよ」

現在生コンポータルなど生コン工場有志らではRG骨材製造原価0円を目指してさまざまな工夫(現在500円/t程度)がされてるぜ。高分子(re-con zero evoなど)に頼らずとも、要は乾いてる何かと一緒に作業(残コンステーション)すればなんとか造粒は得られるからな。ジオポリマーに適応することでセメント代も浮くし、骨材も限りなくゼロ円になれば、「残コンも解決してしかも激安の生コンも作れる」ってことになるんだ。

 残コン姐さん

残コン解決 and 激安ジオポリマーのTB

447E3002-DFC7-4956-8810-7F1C7A8C2EE6.jpeg

関連記事:「極東の島国の山奥の生コン屋の試験室で副産物オンリーのジオポリマー試験練りが行われました」

 残コン女の子

そんな期待を寄せながら生コンポータルではジオポリマーの試験練りが行われました。混和剤(アルカリ刺激剤)として用いたのはmapecube geoと呼ばれるイタリア・MAPEIが発売しているぱっと見「牛乳みたいな」製品です。もしもこれ実現して生コン組合とコラボしたらコンクリート産業が激変する可能性を秘めています。。

BBと同等の強度発現(ジオポリマー)

6CC42877-618B-4F3D-86D8-BF9FB01574BC.jpeg

関連記事:「混和剤以外は全て残コン、高炉スラグ微粉末、スラッジ水(上澄水)など副産物で製造したジオポリマー 1週強度」

なんと、出ちまったんだ、強度が、フツーに。いいか、てめえら。以下に理屈を書き散らすからきちんと読めな。
コンクリート産業の課題「残コン」(コスト増)を残コンステーションで加工して作られるRG骨材を用いて「セメントを用いないで」(コスト減)製造するコンクリートが製造可能ということを意味してんだ、わかるか?
最近じゃあ、組合をあげて「残コン有償化」なんてぶち上げてる地域もあるくらいだが、その有償を原資に実質0円以下で製造される骨材でジオポリマーを製造して「JIS外品」として組合を挙げて販売を行う。まさにSDGsだ、資源循環だ、脱炭素だ、な?わかるか?
組合を窓口として販売すりゃ、ゼネコンや工務店もいうこと聞くしかねーからな。こりゃ、業界がひっくり返るほどの激震が走るぜ。
(※キャラクター演出上事実と異なる表現が一部あります)

 残コン姐さん

そしてそれはいよいよ形になる

96F7C926-3D2E-43A7-A766-BF0C4A2C7811.jpeg

関連記事:「RG骨材(残コン造粒骨材)100%で製造した生コンクリートの平常出荷カウントダウン」

残コンさん、残コン姐さん。PRお勤めご苦労様でございます。
寝ても覚めてもジオポリマー(や応用して製造される「オワコン」「おこしコン」)のことばかりを考えてるコンクリートメンヘラおじさんこと宮本さんですっ。
いや、こりゃ、すごいことだよ、ほんとに。
だって、もともと生コンポータルではJIS a 5308 が及ばない分野のコンクリートばかりを専門に扱ってきただろ? それこそ、「残コン」「ポーラスコンクリート」だよね?
その両者がそのままジオポリマー(JIS外品)の出口にうってつけだっていうんだから、しかも、それをもし「残コン有償化」などをぶち上げている組合にうってつけだっていうんだから、興奮しないわけにいかないよね?
さっきもLINEでプレキャストメーカーさんからお便りいただいたんだけど、他にも道路会社さん他からの協業申入れや、明らかに生コン産業だけでなく、all concreteでこの「残コン」「ポーラスコンクリート」「ジオポリマー」に注目が集まっているんだ。
さあ、また1ヶ月後、一体世界はどんな景色に変化しているだろう。今から楽しみで待ちきれない気持ちさっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??
長年の取り組みがまさに結実しようとしていますねっ。残コンやポーラスコンクリートが、これまで試験室のおもちゃでしかなかったジオポリマーの社会実装を果たすんですね。スリリングですーっ。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士