長岡生コンクリート

2023/03/10

「極東の島国の山奥の生コン屋の試験室で副産物オンリーのジオポリマー試験練りが行われました」

「極東の島国の山奥の生コン屋の試験室で副産物オンリーのジオポリマー試験練りが行われました」

極東の島国の山奥の生コン工場で始まるジオポリマー平常生産に先立ち業界の有名人らを招いて行われたmapecube geoや副産物を用いた試験練りの様子。建設・コンクリートの未来について。



Mapecube geo で ジオポリマー 製造

01ABDCDF-7C1B-40AE-9B44-E9F34A6B800E.jpeg

E0382CB1-2502-4B82-BAFD-F7DB9CE487D3.jpeg

写真に写り込んでいるJIC森政伸さんは本日(2023/03/10)付で超難関資格技術士総合監理部門二次試験を見事突破した。「ジオポリマー や AAMs セメントクリンカー の潜在性をブーストする全く新しい混和剤の誕生」MAPEI

 残コン女の子

本日はみなさんお待ちかね。。Mapecube GEOをアルカリ刺激剤(混和剤)として用いたジオポリマーの試験練りです。奇しくも森先生の技術士総合監理部門合格と重なりました。おめでとうございますっ。先生はボクたちコンクリート技術者の憧れの的です。一層のご活躍を祈念致しますっ。

GEO/造粒粗・細骨材/高炉スラグ微粉末/上澄水

F47BAE34-B7E5-4FA9-B595-6FCAC7C71E76.jpeg

本邦初mapecube geo試験練りに先立ち材料の説明を行う。この世紀の試験練りはYoutube300万再生に迫る勢いで乗りの乗っている漢・PUMP MAN小澤さんをはじめ多くの業界関係者が固唾を飲んで見守った。

あたい「残コン姐さん」はPUMP MAN小澤さんが作った「残コン」をPRするためのイメキャラだ。この場をお借りして御礼申し上げます。小澤さん、あざっす。
で、今回の試験練りの特徴は「セメントを使わない」ジオポリマーってだけじゃなく、骨材も結合材もすべて「副産物」ってことだな。

 残コン姐さん

高性能AE減水剤使わなくても高流動コンみたい

9BBB1772-58C9-4FBC-A9E3-8CF1DB08B7F1.jpeg

B203BFC1-4E03-4CCB-8294-4F36C0E9972C.jpeg

 残コン女の子

そんなコンクリート業界の超有名人らに囲まれて行われたジオポリマーの試験練りですが、AE減水材(SV10)を用いずとも写真のようにフローワブルな生コンになりました。不思議です。。
配合は、ICC(伊豆中央コンクリート)が標準化している、18-18-20(N)のセメントを高炉スラグ微粉末に、骨材を造粒(粒状化)骨材に、そして、mapecube geoを60ℓ/m3添加したもの。
通常使用される生コンクリートとして適応するにはまだまだ課題が多そうです。。

骨材製造は残コンステーション「ヤード」

E4FCAE25-AB22-4F06-8805-CBBF36A2C007.jpeg

CFD8E2CA-B0F0-487C-A140-FA7D090B38DB.jpeg

5BEA7484-4898-494A-811C-223AA34F555B.jpeg

試験練りに用いられた骨材は残コンステーション「ヤード」にストックされている。本試験練りの結果を踏まえて至近コンクリート二次製品への適応(非構造部材)を予定している。

強調しすぎてもしきれないことだが、このジオポリマーは単純に「セメントを用いていない」だけでなく、「全て副産物」で製造されているってことだ。環境負荷ゼロ、カーボンネガティブをそのまま具現化した生コンは今後生コンポータルのキラーコンテンツ「オワコン」や「おこしコン」にも適用され地域経済に還元されるんだぜ。
ちなみに、カーストップや独立基礎などプレキャストコンクリートへの適応を至近予定してるんだ。通常のコンクリとして適応するにはスランプやフローの管理などまだまだ課題は大きいが、とにかく今回は記念すべき第一歩を業界の有名人らと共に踏み出すことができたんだ。

 残コン姐さん

権威じゃないラストワンマイルが拓く産業の未来

05415934-D2EE-4D97-9D1E-9D4AEAA93FB3.jpeg

D68456E5-90CF-4271-86D7-D310F1B773DC.jpeg

kr moonで開催された懇親会はとても盛り上がった。今後産業の未来を主体的に切り開く熱意にあふれた空間は建設・コンクリート関係者に開放されている。

残コンさん、残コン姐さん。残コンのPR活動誠にありがとうございます。
世の中講釈は垂れるけど体が動かない連中が多い中で、昨日の試験練りはものすごい熱気に満ちた空間で宮本さんちょっと感動しちゃいました。とにかく、「やってみる」が1番大切だね。「やってみる」こと以外、正解はわからないし、あらかじめ用意されている正解があるような世界は退屈でつまらないよね。これからもとにかく「やってみる」を第一に一流の皆さんと走り抜けたいとつくづく思っている朝のblgタイムです、はい。
今の時代、お膳立てされた権威だけでなく、個人が好き放題「伝える」情報発信をすることができるようになりました。JIC森さんやPUMP MAN小澤さんなんてまさにその象徴だよね。ご自身で自分たちの価値を発信する。どこぞの提灯記事しか書けないメディアはこのままいくと淘汰されるだろうね。セメント新聞よりもコンクリート新聞の方がマシな記事を書いてると思いますが、はい汗。ま、どっちにせよ、一般には認知が全くされてない新聞ですが、はい汗。
これからの時代、世界に身を置くすべての人に活躍する権利が付与されていると思います。昔ならジオポリマーの試験練りなんてどこぞの国家プロジェクトやら一流大学の研究所でしか考えられなかったもんね。それが田舎の生コン屋の試験室でやっちゃってんだから。
てことで、引き続きジオポリマーの試験練り(あるいは実機試験や社会実装)は続きます!
ガンガンいっちゃいます!
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士